最終更新:

27
Comment

【5479861】母の告白

投稿者: 波   (ID:zBu3w1kgKEA) 投稿日時:2019年 06月 21日 00:33

カテゴリーに困りましたが、親子関係の話なのでこちらに書き込みます。
実は、母から突然あなたは体外受精?でお父さんは誰かわからないということを電話で話されました。
3年前に父は亡くなっています。
じわりじわりと、母と距離を置きたい気持ちになってしまいました。
なんて娘だとお叱りを受けるかもしれません。
頭ではわかっているのですが、父のことを考えたり混乱しています。
一生言うつもりはなかったのだけど、堪える力がなくなり話してしまった、と言うのです。

本当の話なのか、認知症?なのか、例えば認知症でそんな事を言いだすものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5481102】 投稿者: さとり  (ID:Tw4IuSncTDs) 投稿日時:2019年 06月 22日 09:33

    スレ主さまの複雑なお気持ちはきっと同じような経験をしたひとにでしかわからないことでしょうし、同じ経験でも一人一人感じ方は違うわけで、こればかりはご自身の中でなんとか消化していくしかないのではないかと思っています。

    私最近思いますね、50歳を過ぎてみて思うことですが、世の中(親子関係であれ同じです)言わなくてもいいことってたくさんあるなって。

    知らなければ知らないで平和に暮らせてしまうことってあると思うんですね。

    洗いざらい真実を話していいか?と言われると それもどうなんだろうと思いますね。真実を話すことが必ずしもいいことではないですし、それが相手を幸せにすることでもないんだろうなあと思います。

    今回はそれが真実か否かわかりませんが、もしかすると人口受精だったのかもしれない、ぐらいに思うぐらいでいいのかもしれないです。

    世の中 グレーで行った方がいいことも多いです。
    白黒はっきりさせなくてもいいと思う。

    お母様の言ったことは聞いてあげて、そこまででおしまい。
    それでいいと思います。

  2. 【5481153】 投稿者: ちゃ  (ID:UyB19ByH8wc) 投稿日時:2019年 06月 22日 10:17

    さとりさんの投稿お優しいですね。

    投稿者様のもやもやした気持ちも理解できますが、ここまでお父様が亡くなられまで普通の家族として生きて来たのなら、事実を掘り起こすことないと思います。

    若いと白黒つけたがりますが、グレーって時には優しさでもあると思います。

  3. 【5486346】 投稿者: あり得ます  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:29

    >こういう人工授精で姉妹ってありえますか

    知り合いで姉妹とも、慶応病院でそれぞれ精子提供を受け、生まれています。
    30代です。

    今は無くなったのですね。数年前、息子の友人が提供のバイトをしていると聞きました。
    バイトと言われ、無関係の私ですが、なんとも言いようのない複雑な気持ちになったことを覚えています。

  4. 【5486356】 投稿者: あり得ます  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 22:39

    スレ主様の辛いお気持ちを私などが想像もできませんが、ご両親は本当に子供が欲しかったのだと思います。スレ主様は心から望まれてお生まれになった。
    それだけは確かなことだと思います。
    本当のことだとしたら、お母様もずっと気になさっていたので、お年を召して弱くなり、自己抑制が効かなくなったのかもしれません。
    さとり様の仰るように出来たら、一番良いのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板