最終更新:

274
Comment

【5490607】超難関大学へ進学された子育て法を知りたいです。

投稿者: 夏子   (ID:oLoOclkMQs2) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:12

主人は医師です。
主人が同窓会に行き80名近く集まった方々と子供の話になったようで、その中の一割のお子さんが医学部生。医学部浪人が数名、他大学進学、後はまだ小中高生。気になった事は引きこもりや不登校を持つ方も数名いらっしゃったことです。

親が医師ならば、高学歴のお子さんに間違いないと思い込んでいましたが、実際は子育てに悩む方々もいるようでした。

お聞きしたいのは、医学部や東京大学など超難関大学に進学されたお子さん方を持つ方の子育てってどのようにされていましたか?
小さい頃からお習い事の日々?
褒めちぎりの子育て?

主人の話では、共に医師の子より、奥さんが元看護師だった方が子の学歴は良かったとも言っていました。地頭より母親が家庭に居て子育てした方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 35 / 35

1. 【5500044】 投稿者: 中1  (ID:E2ItX4U1VPY) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:43

思い出したんですけど、
    主人が卒業した旧帝大非医に中学生の時に受けたIQテストでその学年のある地区(東北 関東などのざっくりしたくくり)で一番IQの高かった人がいたそうです。
    その方は、地元のトップ高から京大前期を受けて失敗し、後期で旧帝大にうかり入学したそう。
    主人にどんな方だったか聞いてみたけど、いたって普通の優しい子でなにかすごいと思ったエピソードは全くないとのこと。試験勉強も頑張っていたそうです。
    ある国家試験のときもとても頑張っていたそう。
    家族と友人では見る視点や頻度が違うし、大学以降の友人ですからここでの書き込みとは年齢が違うのでしょうが、エデュで書き込みされてるエピソード凄すぎだなあと。
    ちなみに当時はIQのテストの結果が良ければ公立私立に関係なく本人に伝える方針だったのかなあと思うのですが、私も主人も自分のその時のIQは上位であったと聞いています。私の方はIQ125と聞いていますが、もちろん授業だけで理解できるほど高くはなく性格も相まって落ちこぼれでした。
    主人の方は数字はわかりませんが、わたしよりも頭はいいと接していてわかります。しかし、やはり覚えるのに何度も教科書を読み返すタイプです。
    今は一斉IQテストは廃止されたようですが、もしIQがわかればこのレベルならこのくらいのIQとの書き込みで分かるのでしょうね。

2. 【5500052】 投稿者: 中1  (ID:E2ItX4U1VPY) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:50

今は一斉IQテストは廃止されたようですが、もしIQがわかればこのレベルならこのくらいのIQとの書き込みで分かるのでしょうね。

今は一斉IQテストは廃止されたようですが、もしIQがわかればこのレベルならこのくらいのIQとの書き込みがあるのでしょうね。

3. 【5503939】 投稿者: 現在受験生を持つ親  (ID:N1xPZ29wUKM) 投稿日時:2019年 07月 11日 17:15

友達のご主人は医師で子供を医者にしたいところが沢山いますが、ほとんどの子はその学力に達してないように思います。そのご主人のほとんどは私立医出身です。医師となり今ではとても賢かったと思われがちですが、当時は関関同立の偏差値にも届かないところが沢山ありました。その子供が医学部に入らないのはごく自然な事。

現在高校の先生が親の子がとても賢く難関大学に進まれます。国公立大学医学部にも親が高校の先生が沢山おられます。

田舎では昔賢い子は受験意識がなく普通に田舎に帰れる職業、先生って感じだったと思います。

今のように教育されてたら普通に私立の医学部に入った人より遥かに優秀だったでしょう。

結局は医師の子供が賢いは間違ってて、親のDNA通りなんだと思います。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 35 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す