最終更新:

274
Comment

【5490607】超難関大学へ進学された子育て法を知りたいです。

投稿者: 夏子   (ID:oLoOclkMQs2) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:12

主人は医師です。
主人が同窓会に行き80名近く集まった方々と子供の話になったようで、その中の一割のお子さんが医学部生。医学部浪人が数名、他大学進学、後はまだ小中高生。気になった事は引きこもりや不登校を持つ方も数名いらっしゃったことです。

親が医師ならば、高学歴のお子さんに間違いないと思い込んでいましたが、実際は子育てに悩む方々もいるようでした。


お聞きしたいのは、医学部や東京大学など超難関大学に進学されたお子さん方を持つ方の子育てってどのようにされていましたか?
小さい頃からお習い事の日々?
褒めちぎりの子育て?

主人の話では、共に医師の子より、奥さんが元看護師だった方が子の学歴は良かったとも言っていました。地頭より母親が家庭に居て子育てした方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 35

  1. 【5492785】 投稿者: うーん  (ID:pTaUHix.AjA) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:50

    DNAってずっと遡って出ることもあるので、両親共に一族も皆が賢くなくても(賢くないと思っているだけかも)実際は優秀な遺伝子をお持ちの方がいらっしゃるかもしれないし、それがうまく現れていないかもしれないから、DNAを否定はできないと思いますよ。
    もちろん、優秀なDNAがたまたま現れなかった子もいるかもしれないですよね。

    私の知り合いにもいますよ。
    旦那さん中卒、奥さんヤンキー。奥さんは子育てが上手な方で息子さんは難関国立医学部に現役合格、妹さんは旧帝大非医。
    優秀な遺伝子かどうかは分かりませんが、奥さんは頭の回転の速いちょっと変わったお人好しさんです。

    子育てに関しては羨ましいご家庭です。

  2. 【5492808】 投稿者: 実例  (ID:PstGPplSo42) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:23

    私の書いた実例は、正直 ご主人の遺伝子が最強かも。
    ある分野で天才的な頭脳をお持ちです。それがかなり遺伝してると思うわ。
    もちろん乳幼児期からの教育環境もあるけれど。

    妻側はいくら隠れているとはいっても、ほんっと誰もいないと思うわ。
    それだって子供は国医だからね。

    まあ遺伝と環境と両方だと思うわ。

    あのね、やっぱり母親が子育て上手だとうまく子供の才能は開花したりするものよ。うまく伸ばす母親っているのよね。

  3. 【5492838】 投稿者: とんび  (ID:mVOKRo1qB46) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:54

    実例さんの書かれた方のお子さんとうちの子は同じ医大じゃないかな。
    お父様の頭脳とお母様の容姿、両方のDNAを受け継げるなんていいですね。

    うちは両親ともにたいしたDNAではなく私大文系卒。
    子ども達も同じくらいでいいと思って、中高一貫校から早慶あたりを念頭に子育てしました。
    なのになぜか、旧帝理系と国医。
    突然変異で勉強好きな子が生まれちゃった。

    中受はしたけど、幼児教育とか英才教育など考えたこともありません。

  4. 【5492849】 投稿者: かくりつ  (ID:A54kYqkG6Bw) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:04

    >お父様の頭脳とお母様の容姿、両方のDNAを受け継げるなんていいですね。

    お父様の容姿とお母様の頭腦、両方のDNAを受け継ぐ確率も同じだけあります。

  5. 【5492856】 投稿者: 実例  (ID:PstGPplSo42) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:09

    そうですよね! 

    父親の容姿と母親の頭脳が出てしまうケースだってあるんですよ。

    だからやっぱり頭脳ってたまたまの部分もあるよね。

  6. 【5492886】 投稿者: うん  (ID:vgsP8J9WdcU) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:35

    東大合格の話と出来る子出来ない子の話で、東大合格の話に限れば、出来る子のなかでの話であることに違いないでしょうね。

    それにしても、みなさん10時間とか毎日よく勉強されているんですね。うちは受験期でも3時間がマックスでした。普段はしなかったし。授業ですべて終えてくるって言ってました。

  7. 【5492927】 投稿者: うーん  (ID:pTaUHix.AjA) 投稿日時:2019年 07月 02日 16:39

    うんさんのお子さまは東大生でしょうか?

  8. 【5492975】 投稿者: それぞれ  (ID:4l7Qs9XHtdc) 投稿日時:2019年 07月 02日 17:39

    東大に限って言えば、世間では長時間の勉強で合格のイメージがありますが、
    周囲のごく少ないサンプルでも長時間と短時間のそれぞれそれ様々なケースを見ています。

    それから、小和田さん。。。様が仰るように
    鉄緑会は早い方が入学し易いとこぞって入れたケースを沢山知っていますが(私も当時勧められました)、結局、高校入学後に力が及ばす辞めているケースも多かったです。高3から入って現役難関医学部というツワモノもいました。
    いろいろなケースありますが、塾漬けや長時間勉強でなんとかなるのは
    せいぜい中学受験までだと個人的には思います。

    長時間勉強しても入れるかどうか、の差があるのでは、と思います。

    佐藤ママのケースですが、私は彼女のサポートがなくても
    東大に入ったのではと思います。ご両親の経歴を考えると。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す