最終更新:

274
Comment

【5490607】超難関大学へ進学された子育て法を知りたいです。

投稿者: 夏子   (ID:oLoOclkMQs2) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:12

主人は医師です。
主人が同窓会に行き80名近く集まった方々と子供の話になったようで、その中の一割のお子さんが医学部生。医学部浪人が数名、他大学進学、後はまだ小中高生。気になった事は引きこもりや不登校を持つ方も数名いらっしゃったことです。

親が医師ならば、高学歴のお子さんに間違いないと思い込んでいましたが、実際は子育てに悩む方々もいるようでした。


お聞きしたいのは、医学部や東京大学など超難関大学に進学されたお子さん方を持つ方の子育てってどのようにされていましたか?
小さい頃からお習い事の日々?
褒めちぎりの子育て?

主人の話では、共に医師の子より、奥さんが元看護師だった方が子の学歴は良かったとも言っていました。地頭より母親が家庭に居て子育てした方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【5492994】 投稿者: 本当に割合高いのかよくわからない  (ID:fVEr3XqZJIw) 投稿日時:2019年 07月 02日 17:54

    共働きは低学力が多いって本当にそうなんでしょうか?自分が専業だったために知人にも共働きの家庭は少ないので、あまりピンと来ないです。

    私立難関高校だとご主人が素晴らしいスペックと経済力をお持ちで、そういうご家庭は妻が専業やパートである事が多い。
    東大の子の母親は専業が多いと言うのは、優れた親から受け継いだ能力で東大なんだけど、優秀な親=高収入=妻専業、と言うだけで、妻が専業だから子が東大と決めつけることが出来るのかよくわかりません。

    共働きだと不利かどうかは、ご主人も奥様も高スペックなのに子供が残念、と言う共働き家庭が高確率でいないといけないのだけど、実際周りを見回してもそんなご家庭あまり見かけないので判断のしようがないです。
    難関高校ですが、バリキャリの方はクラスに一握りで、でも成績がパッとしないと言う事は特にありません…

    伯母が医師ですが、子供の学歴は輝かしいです(灘→京医など)

  2. 【5493030】 投稿者: 地方  (ID:OX4pHDAmCgM) 投稿日時:2019年 07月 02日 18:41

    地元幼稚園→ 公立小学校 → 公立中学校 → 公立トップ高校 → 東大理Ⅰ


    ・東進ハイスクール(東大特進) 高3より(6月の部活引退までは、あまり受講していない)
    ・河合塾    夏期講習、冬期講習、直前対策(高3のみ)


    小さい頃から、集中力は抜群。
    高2までは、テスト前に勉強する程度。
    高3は、塾の自習室で最後までいて、家では勉強している姿をみたことがなく、
    家では、ご飯を食べてお風呂で大声で歌を歌うこと一時間、カラオケ状態。



    幼稚園の園長、小・中学校の教師に、「運動も出来て頭が良いタイプで、将来楽しみですね」、
    また、4才の時ピアノの先生に、9才の時に歯科矯正の先生に「頭がいい落ち着いたお子さんですね」と。
    高3の4月、ピアノを辞める時に先生から、「今までの生徒で東大にいった子も、○くんと同じだった。合格したらラインしてね」と送別のお言葉が。

    夫婦共に理系、東大ではありませんが、周囲からは何故か「遺伝だね」と言われます。


    スポーツに集中させたこと、サボリながらでもピアノを続けたことが、よかったのかな?

  3. 【5493145】 投稿者: エデュって  (ID:E2ItX4U1VPY) 投稿日時:2019年 07月 02日 20:12

    天才レベルの旦那さん、お子さんばかりですよね・・・。
    1ページ目を読んだだけでお腹いっぱい。
    その天才的頭脳を日本の発展のために使ってほしいものです。
    どんどん、この国は悪くなるばかり。
    宝の持ち腐れでは?

  4. 【5493154】 投稿者: へえ  (ID:FLw8X4BsWJk) 投稿日時:2019年 07月 02日 20:34

    あなたもご自身の力だけで?

  5. 【5493159】 投稿者: 匿名  (ID:KNsoFoRuv2I) 投稿日時:2019年 07月 02日 20:37

    天才レベルの旦那、1学年3000名の東大生の親にどれだけ天才がいるのかな。
    東大生に訊いてみ、あなた天才?と訊くと99.9%は凡才と言うはず。
    天才は、世の中を変えるだけの才能を発揮する人と思っている。
    夫は天才という方は、ご自分の夫が世の中を変えるだけのモノしてますか?

  6. 【5493181】 投稿者: とくめい  (ID:z1uGO/v2Gm6) 投稿日時:2019年 07月 02日 21:01

    子育てに関して興味深く読ませて頂いていましたが
    話が天才に刷り変わってしまいましたね(笑)

    変えるという規模は個人により異なるのではないでしょうか?
    世の中を何も気にしないで好きな研究に没頭してたらノーベル賞取る人もいるかもしれませんよ。

  7. 【5493209】 投稿者: ダメになってるでしょうか  (ID:7BeKN4VAm5Q) 投稿日時:2019年 07月 02日 21:35

    ダメにしてるのはエリートじゃない側かもしれませんよ。

    せめて彼らと同じ程度の努力として、本当に国を守りたいなら国民がそれぞれの得意分野を伸ばすべきでは。他力本願が国をダメにしてるとは言えませんか。努力の量、想像してみてください。その上で「更に私たち国民のためにがんばれ、国が悪くなってる」と再び言えますか。皆が協力的なら国が良くなってゆくのではないでしょうか。エリートにはエリートの自覚を本物の人ほど持ってます。あやふやなのはみな人間同士、同じです。

  8. 【5493215】 投稿者: 兄が  (ID:.6AdmnAdlMI) 投稿日時:2019年 07月 02日 21:41

    兄が理IIIです。

    小さいころから私とは、興味を引くものや着眼点、そして何よりも集中力が全くが違っていました。

    小学生まではノー勉強
    中学生はテスト期間だけ、1~2時間程度、大声を出して内容を読み上げ、恐ろしく集中し勉強した後、10~11時頃にはパタっと寝てしまいます。
    それで学年1位。

    高校は地方の地元トップ校。
    人口数万人なので、学校偏差値は70にも満たない学校に、トップ3で入学。
    3年間運動部に所属し、塾も行かず、何時間も勉強することないままの高校生活。

    さすがに1浪はしましたが、知り合いに「お兄さん、あんなに遊んでたのに良く受かったね」と言われました。

    一事が万事、そんな調子なので、凡人の私には「何なの?」という気持ちしかなく、全くやる気も起きず。
    そして「兄より努力しても出来ない」
    そんな事になるよりは、勉強はしないという選択をした結果、中堅私立。

    そんな私たちの父は中堅私立、母は国立。
    ですが、両祖父共に京大でした。
    兄の子供は、上は東大、下の子は早慶。

    因みに私は判定は受けておりませんが、ADHDっぽいです。
    私の子供は、高3と中学生ですが、とにかくそそっかしい。
    しっかり者だと思っていた下の子も、学年が上がる毎に私に似てきており、残念な結果なりそうです。

    遺伝子の配分だけでここまで違うか~
    と、半分あきらめの境地です。

    父母、共に優秀かつ勤勉なら、配分も何もありません。
    環境を整え、ヒネクレた育ち方をさせなければ結果は出ると思います。

    個人的には、「DNA」+「環境」そして「性格」かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す