最終更新:

123
Comment

【5494065】婚活市場の現実について

投稿者: 適齢期の子持ち親   (ID:GQkROSSijdI) 投稿日時:2019年 07月 03日 17:08

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、50歳時未婚率について、男性23.37%4人に1人、女性14.06%7人に1人と近年驚異的に上昇し続けています。増加の主な理由が、雇用の不安定化、ライフスタイルの多様化、結婚観の変化等が挙げられています。

少子化にさらに結婚しないのであれば、人口など増えるはずもない、大変な時代が到来しました。我が子には結婚してほしいけどどうなることやら。結婚そのものがいろいろな意味で難しい時代なんだなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【5506279】 投稿者: まあ、、、  (ID:F2B0cKt23k.) 投稿日時:2019年 07月 13日 16:16

    本人が年を取れば、同じように親も年を取りますからね。私が27歳で結婚したとき、親は50代半ばだったので、深く考えることなく家を出ました。男兄弟はいません。

    多くの人は、年を取れば取るほど、結婚へのハードルは上がりますね。まあ、劣化が目立たない系の容姿の男性は、収入が上がれば年齢関係無く人気出ると思いますが。

  2. 【5506283】 投稿者: わかります  (ID:.AziVWmV1uA) 投稿日時:2019年 07月 13日 16:18

    農家のような発想ですね。
    中国では一時期、未婚者をどうにかしようと親同士のお見合いをしていました。
    昔、テレビで観ました。

  3. 【5506285】 投稿者: 適齢期の子持ち親  (ID:GQkROSSijdI) 投稿日時:2019年 07月 13日 16:18

    不本意な結婚するくらいなら独身のままでいいと思うですか。独身でも女性が生きていける、そんな時代になったのですね。これは大きい。そんな成長した上昇志向の女性がタイプの男性は限られると思います。等価交換上でも厳しいなあ。

    皆さんには物足りないかも知れませんが、私「新婚さんいらっしゃい」を毎回無邪気に楽しく見ています。等価と勝手にお見受けしていますが、夫婦円満長続きの基本だと思う。

  4. 【5506353】 投稿者: 結婚してほしいけど  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 07月 13日 17:20

    50代で両親が亡くなるというのも最近は長寿になりましたから少ないかもしれませんが、ご両親が亡くなって、実家を新築して同じ50代の女性と初婚同士で結婚した同僚がいます。
    女性はバリキャリだし、お互い経済的には文句なし。
    男性は、家事もばっちりできる。

    毎日が未だに新婚で、夫婦仲良く趣味も会話も合うので、老後も二人楽しく過ごせそう。
    経済的余裕はバッチリだから、高級有料老人ホームにも入所可能。

    子どもがいて、孫がいて…、という人生とは全然違うけれど、何が幸せなのかは人それぞれ。
    子どもに結婚してほしいのは、親の我々が安心したいからかもしれません。

    結婚し、仕事しながら子育てして、経済的にも時間的にも体力的にもいっぱいいっぱいの暮らしを何年か続けて、身体を壊したり、挙句に家庭内不和なんてケースも少なからず周りにいます。

    「結婚しないと一人前ではない。」という時代ではなくなりつつあるのだから、生きやすくなったのですね。

  5. 【5506413】 投稿者: そうかな  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 13日 18:12

    親が安心したいだけではないでしょう。
    将来子供が一人で寂しくないように、そして子を持ち、育てるという素晴らしい経験をして欲しいから、子供のために願うのです。

    子供のために願うから、子供が新しい自分の家庭を持つために、自分のところから離れていってしまってもそれでいい、そうあるべきとと思うのです。

    親が自分のことだけを考えるなら、独身の娘がいつまでも手元にいて、楽しそうに暮らしている親子もありますから、その方が親としては心地よいでしょう。

    だけと、それでは親が先にいなくなったら、娘はひとりぼっちになってしまいますから。いくら仕事があっても。


    50代で結婚されたのは、余程のレアケースですね。
    普通はもう、その年では、なかなかお互い魅力なんて感じないものですけどね。

    片方だけ魅力がある(片方が貧乏、片方がお金持ちだったり、片方が若かったり、)ということは、あり得ますけど、なかなか両方が魅力的というのはないですね。

  6. 【5509495】 投稿者: 50代です  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 09:01

    リアルでは言えませんが、私は子供のいない人生は、高齢になってからはとても寂しいと思います。

    普通の子でも子育ては大変ですし、障害があるかもしれない、勉強が出来ないしれない、ニートになるかもしれない。若い人達には子育てに明るいものが見えないのかもしれません。
    でも、子供を産んだことを後悔するとしても、多くは一時的に子供が思春期までだと思います。

    凶悪な犯罪者になるとか、ニートでも家庭内暴力があるとか、そうなると後悔するでしょうが、可能性としては少ないですよ。

    夫や友達がいたとしても、同じように歳を取ります。
    この長生きの時代、自分や同年代の人達がどんどん衰えて行く時、若い人、子や孫の存在は希望です。面倒を見てくれるとか、そういうことじゃなくて。
    他人の若い人達に期待や愛情を心から注げる人格者なら問題ありませんが、凡人は身内の若い人の存在に未来の希望を見出すものだと思います。
    例えば、子供のいない老人が選挙で票を入れる時、未来のことを考えるでしょうか?
    世の中に対する関心も薄くなり、老人ホームに誰も訪ねて来ないので、刺激も少ないですよ。お友達と楽しめる間は良いですけれど、生きる意欲が湧かなくなるのが早いと思います。でも生きてはいるのです。ホームでは早めに病院に運ばれるので、なかなか◯ねません。

    リアルでは絶対に言いません。子供が結婚しない友人には「それぞれの人生、それぞれの幸せがある」という建前しか言えません。

  7. 【5509587】 投稿者: 時間  (ID:g2jK5tKLAUk) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:27

    こちらのスレでお話しに出た「うちの子が結婚しないので」読みました。いつかTV化しそうですね。

    小説なのにリアルですごく為になりました。
    我が子の結婚に関心がある皆様にもオススメです。

    昭和にあった見合いが絶滅して、恋愛下手な人達はどうすれば?と思っていました。もうこんな方法になってしまったのでしょうね。

    大学生の子供達にも読ませました。最初は何で〜と言っていましたが、読み終わったら「結婚するのって大変なんだね。親ってこんな風に考えるんだ。」と言ってました。

  8. 【5509618】 投稿者: 私も50代  (ID:G1M2fyGwwFc) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:52

    50代ですさん
    同じように思います。 もちろんリアルでは言いません。
    独身や子供のいない方には 子供って大変よ~と言ってます。
    でも 子供の存在 自分のDNAを引き継ぐものが存在することは
    心の支えになります。 自分がいなくなっても自分が存在した証がある。
    面倒見てほしいとかそういう事ではなく(遠方に住んでめったに会えなくても
    かまいません) 子供の存在そのものがありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す