最終更新:

91
Comment

【5502478】孫守りは大変そう

投稿者: 梅雨空   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:42

今日スーパーでマスクしてパジャマっぽい園児が、お祖母さんとお買い物。
お祖母さんはご近所さんに挨拶をし世間話。
どうやら熱があり幼稚園休ませたけどましになったのでお買い物に。もう一人の方も、いつまで孫の世話しなきゃいけないのかしらーとのこと。

うちのおとなりのお嫁さんが教員らしく毎朝7時にお子さんを7時に預けにきて朝食食べさせてもらい保育園送迎もお願いしていました。
2人目生まれたら教員辞めてもらうと、おとなりさん言ってたけど二人目も預かり今では保育園と小学校送迎に夕飯、入浴まで。同居してないだけ楽なのかなあ。

孫が高学年になると塾送迎など始まりそうですね。

Edu幼稚園や小学生受験におばあちゃん登場しそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5514894】 投稿者: なんかさ  (ID:PHCIsdpqjSY) 投稿日時:2019年 07月 20日 18:11

    そんな考えの親がいるんだから、余計少子化は止まらないよねぇ。
    明日は投票日 いくら子供に手厚くを唱えたところで産んでくれなきゃ仕方がないのだから、それなら高齢になって手厚くしてもらえる方がいいのでは?
    それで日本はおしまい。

  2. 【5516610】 投稿者: 毒親?  (ID:GRka7ttL/46) 投稿日時:2019年 07月 22日 06:43

    >介護も自分の時間が無くなります。
    他人の家の後始末ばかりさせられます。
    なので、自分の娘たちには結婚するなと言ってあります。
    >だから、娘たちには一人で生きていってほしいです。
    正社員でまともに仕事していれば食いっぱぐれることも無いし、友達を失うということもありません。財産さえ築けば老後は何とかなる。入院や手術の保証人は?とかいうけど、配偶者や子供がなってくれるとは限らないですからね。

    結婚したら必ずあなたのようになるとも限らないですからね。
    娘さんはあなたとは別の人格を持った人間です。
    娘さんが気の毒。

  3. 【5516641】 投稿者: ファミ  (ID:rfaLf1pksJk) 投稿日時:2019年 07月 22日 08:06

    そうね。今の中高年の独身の方々は、少子化以前の生まれなので、兄弟姉妹、甥姪、いとこなんかがいるひとも多く、いざとなったらその中で助け合ったりしている人もいますよね。

    ところがこれからは、ひとりっこ、兄弟姉妹も独身、甥姪はおらずの人が増え、親族間の相互扶助は望めず、最終的には地域住民同士で支え合ってください、みたいになるのかも。
    それも悪くはないけど、合わないと大変なのではないかしら。

  4. 【5516695】 投稿者: お金なんて  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2019年 07月 22日 09:14

    孫については、子どもたちの決めることなので
    欲しいの、欲しくないの、言っても仕方ない。

    みんなに子どもがいる社会は続いて行くけれど、
    みんなに子どもがいない社会は成り立たない。
    それだけは確かでしょう?

    子どもを持たない選択こそ正しい、と言わんばかりの人
    お金さえあれば、という人がいるけれど、
    若い人が加速度的に減って行っても
    普通の勤め人の貯蓄くらいでどうにかなると思う?
    全然足りないだろう、とは思わないのかな。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す