最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 35

  1. 【5509770】 投稿者: ほんと  (ID:MPwfz..RcgI) 投稿日時:2019年 07月 16日 12:37

    海老の天麩羅は一気に食べますよ、一口ではないですが二、三口で。尻尾は見えないように隠します。
    カウンターであれば、揚げたてを冷めない内に。
    箸で切れるものは一口大に、他の食事と同じ要領です。
    フランス料理は、外側のナイフとフォークから使用します。スプーンはスープとデザートで大きさが違うし。
    ワインはボトルを空けたら飲みきります。でなければ、デカンタかグラスで。

  2. 【5509774】 投稿者: ほとんど敵かも  (ID:31Wp6x67a6g) 投稿日時:2019年 07月 16日 12:40

    〉茶碗蒸しの食べ方とかも知らない方多そうですね。

    この一言からも、スレ主さんのお人柄が判る気もします。
    恐らくは、ハイソサイエティの方が多いと云われるエデュでも、スレ主さんのお眼鏡に叶った食べ方をする方は少ないですよ。スレ主的に言えば、皆さんマナーが悪い、ほとんど敵という事になります。

    やだなあ。このような方が娘や息子の義理の親になってしまったら。

  3. 【5509784】 投稿者: 天ぷらは  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 12:47

    天ぷらは箸で1口大にするのは無理があるような…
    かえって衣が取れて汚い気がします。
    ただ、舐め箸、迷い箸、犬食いなど、なんとなく下品な食べ方だったのでしょう。
    でも、食事の食べ方くらいだったらスルーしてもいいような気がします。
    相手の親は結婚後関わりをもたないこともできますし、むしろきちんとしていない方がお付き合いは楽だと思います。
    他に重要なことはたくさんあるのではないでしょうか。
    完璧な方はなかなかいませんし、結婚はほぼ決まっている状態でしょう?
    譲れないことの優先順位を考えられた方がよいと思います。

  4. 【5509795】 投稿者: 義理の妹さんでも‥‥  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2019年 07月 16日 12:54

    「義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
    すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
    お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。 」

    頭からつま先まで、そして持ち物までつぶさにジロジロ見られて
    しかも品定めされてるようで、私がその立場に立ったら居心地悪いと思います。
    しかもそれを細かく掲示板に書き込むなんて、ご本人が知ったらどう思うと思われますか?
    それこそ品の無い行為ですよ。

  5. 【5509820】 投稿者: 本人が良ければ  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:21

    お嬢さんが、あちらの家族とお付き合いなさるのですから、お嬢さんが良ければ食事の仕方くらいなら目を瞑ってあげましょう。
    お嬢さんに、あちらの家族の悪口を言うのも良くないと思います。

    結婚前にあちらのご親族が見られて、品が良くてご満足なら安心じゃないですか。
    逆のパターンもありますから。

  6. 【5509840】 投稿者: 一票  (ID:Wqef.DSoGsU) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:33

    全く同感です。大変に厳しいことを申し上げればスレ主様がお使いになっている「ケバい」だの「ギャル」などの語も上品とは思えません。自分は上品、人とは違うと思っていてもそのラインはそれぞれ。今回のお話は当人同士が良ければそれで良し、に一票。

  7. 【5509841】 投稿者: 品が無い  (ID:SHG22eTuZGw) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:34

    娘さんのフィアンセは、このお母さまに育てられたんですよね・・・。
    一緒に生活していく上で、これからどんどん生理的に耐えられない事がでてきそうですね。
    育ちは変えられません。
    私も食べ方はとても重要視します。育ちが全てでますから。

    私もスレ主さん同様、天ぷらは食べられる大きさに箸で割っていただきます。
    口をつけたものを、お皿に戻すことはしませんね。
    箸で割ると天ぷらが汚くなる?私はいつも綺麗に割れますが・・(笑)

    それこそ価値観の違いですよ。
    気にならない人は、口うるさいな~と言うし、私のようにスレ主さんの言いたいことを理解出来る人間もいる。

    娘さんに思ったこと、伝えていいんじゃないですか?こう思ったよ、って。
    娘さんだってお相手がマナーを知らない事にえ?と思ったことがあったのですよね?
    勢いで結婚はしない方がいいですよ。まだ24歳でお若いし。
    育ち云々は本当に変えられませんから。

    ちなみにネットでも、
    「口を付けてからお皿に戻すのは行儀が良くないとされている。一口で食べられない時は、お箸で割って食べる。これは天ぷらに限らず日本料理全般におけるマナー。」
    と書かれていました。

  8. 【5509861】 投稿者: 私は  (ID:8193rgkMdGI) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:51

    何と無く、お相手の出身大学が気に入らないのかと思いました。義妹さんの子供さんは、有名な私立中に入ってとあるので。
    つまり坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという感じ。
    まあどちらにしろ、品がないのはお互い様ですね。
    私も品がないので、あまり人様のことは言えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す