最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 35

  1. 【5509981】 投稿者: えー  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:53

    エデュ的にウケるところは東大卒の一点のみではないですか。
    その他の部分が東大卒一点のみではカバーしきれないほどですね。
    どうしてお付き合いして、どうして結婚することになってしまったのでしょう?

    ご実家がヤンキーなのは私は耐えられません。うちの娘ならすぐに気づくと思います。

  2. 【5509984】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:56

    確かに妊娠もしていないのに結婚は早い年ですね。
    お相手は、もうすぐ30です。
    私たちも驚きました。

    ても子育てを早く終わらせてキャリア形成したいと言われ、時代と思います承諾しました。
    顔合わせで娘も相手の両親と初めて会いました。
    なので食事マナーは驚いたと思います。

  3. 【5509993】 投稿者: ほんと  (ID:a1wTp2Gl.5.) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:05

    親御さんが中卒や高卒でも繁盛している老舗の料理人や伝統工芸の職人さんであれば、気にならないですけどね。
    今の時代、板前さんや職人さんであれば、海外展開したくないですか?
    でも、もう遅いかなー。
    私が留学中に出会った日本食材店の日本人ご夫婦は学歴はありませんが、ご主人が板前として渡米しそこで得たノウハウを活かし、後に日本から日本食材を輸入し販売するようになりました。日本のテレビ番組のビデオレンタルをしたり、手作り弁当も販売しながら。
    よく、学生達を招いてホームパーティーを開いていました。今は海外の何処かで隠居生活を楽しんでいると思います。
    こんな風に自由に生きるのも良かったな。

  4. 【5509995】 投稿者: フシギ  (ID:F0kJfBFlPC2) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:08

    6歳違い。彼が1浪してるといってるから
    5学年違う。それで大学時代にアルバイト先で
    知り合ったってどういう事?

  5. 【5509999】 投稿者: 女親  (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:12

    個人が特定されるかと思いぼかしました。
    彼の最初の勤め先にインターシップで行き出会いました。
    転職したのは何年前かは、ご勘弁下さい。

    もっと任される仕事をしたいと大手を辞めたと聞いています。
    娘は、別の会社に新卒で入っています。

  6. 【5510008】 投稿者: ほんと  (ID:a1wTp2Gl.5.) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:19

    でも、数回通院した医院の女医さんは、不思議の国のアリスみたいでしたよ。
    カラコンもするし、色違いのウィッグを何個も持っているのか毎回違う色になっていたし。育ちは良いはずなんだけど…
    最近は色々なファッションの人がいるので、素性はなかなかわからないものですね。

  7. 【5510010】 投稿者: どちらもどっち  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:22

    子どもを自分のコントロール下に置きだかり、他人のてんぷらや茶碗蒸しの食べ方にまで文句をつけマウンティングしたがる母

    学歴が無くて、TPOをわきまえないヤンキー風の母

    世間的に言うと、どちらもどっち。レベルはあまり変わりませんよ。

    でも、そのようなレベルのご家庭の息子さんを伴侶に選ぼうとしているのは、お嬢様なんです。幼稚園から小中高と女子だけの環境で、箱入り娘に育て過ぎて世間を知らずに育ってしまわれたのかもしれませんね。

  8. 【5510014】 投稿者: 大学  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:30

    東京の小規模な国立大学ということなので、大学もお茶の水女子大じゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す