最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 18 / 35

  1. 【5510672】 投稿者: 同感です  (ID:TXHYxJ3H4j6) 投稿日時:2019年 07月 17日 05:07

    ようやく都立から東大が増え始めた時期で、1浪の入学はやっと二桁くらいです。
    さらにご両親が中高卒となるとひょっとすると学年で「1人」かもしれません。
    経歴はなかなかだと思いますよ。
    娘さんが「彼の母親の弟夫婦」について悪意をこめた話を聞かされたところまではよくあることですが、そのまま「こういう人みたい」という形でスレ主さんに伝わっていたとしたら、それは少しいやな感じではありますね。

  2. 【5510693】 投稿者: CD  (ID:aLFi2SNYAj2) 投稿日時:2019年 07月 17日 06:50

    えびの尻尾はカルシウムとアスタキサンチン豊富です。
    コラーゲンは魚、特に鮭の皮に多く含まれています。

    ⚪⚪などの健康食品にも、骨を丈夫にするということで甲殻類が使われてますね。

    まあ、釣りスレだとは思いますが、
    そもそもエデュ生活版、特に結婚に関してのスレは、
    話題提供の創作スレだとの認識。
    でも、お話、文章お上手ですよね、それこそ、writerさんなのかな。

    ほんと、子供の結婚、顔合わせ→出産にはどちらが先に駆けつけるか→出産には何をあげる?→お宮参り、お節句、誕生祝いはどこで?
    なんて、興味あるのでスレ建てて欲しいな。

  3. 【5510720】 投稿者: ライターさんかあ  (ID:ImTg3fujxE6) 投稿日時:2019年 07月 17日 07:27

    やはりライターさんの文章?
    ネットニュースなどでも
    こういう文章と似た匂いがする
    ものをたまに見かけます。
    みなさん食いつくけど、推測がすぎるとか
    ストーリーに当てはめすぎ等のコメントもつく。

    こういうことを請け負っている方って
    何人くらいいらっしゃるのでしょうね。

  4. 【5510724】 投稿者: ところで  (ID:2Ru7otSSrOw) 投稿日時:2019年 07月 17日 07:28

    ヨコですが、エデュではどんなスレでも必ず「釣りでしょ」と言う方がいますが、何をもって釣りだと見分けているのでしょうか?
    このスレも、私は普通に「へ~こんな人もいるのねー。」と、素直?に読んでいたのですが…。
    また、本当に「釣り」が目的でスレ立てする人は、何が目的なんでしょう?構ってちゃん?
    このスレも釣りだとしたら、すごい創作力てすね。これだけ皆さんに(天ぷらの食べ方等の)楽しい話題を提供してくれるなんて…!

    素朴な感想&疑問ですが、全くのヨコで失礼しました~。

  5. 【5510746】 投稿者: ライターさんかあ  (ID:xKgLJdxVQeo) 投稿日時:2019年 07月 17日 07:59

    釣りかどうかはともかくとして、
    今は昔と違って、ネットを通じて情報収集をしやすくなっていますよね。
    だから
    それをもとに「なりすまし」などが印象操作することも、ままあるみたいですよ。
    ネットリテラシーは大切です。

  6. 【5510760】 投稿者: たとえば  (ID:lGPWdQjnxTk) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:14

    ホントにホントにたとえばの話ですが、
    林○子さんあたり、こんな面白い創作簡単に作れちゃうと思う。

    プロの方はほんとに何でもご存知。
    wineにも車にも。セレブな生活されてるからね~。


    でも、私は別に釣りでも構わないと思ってます。
    お題を提供してもらって、それに対して意見が広がっていくの楽しいな。
    ましてやエデュの皆さん、頭も良くてwitに富んだ、そしてお金も仕事もある(あるいはセレブな専業主婦)ママ達。

    子供はもう大きいですが、ここから離れられず楽しませていただいてます。

  7. 【5510763】 投稿者: 心配事  (ID:3ccFLL56Yrc) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:15

    このスレ、私にはタイムリーでした。私は20代の息子の母ですが、夫の食べ方が本当に汚く、でもプライドが高い人なので「直して」と言えるわけもなく、息子の結婚相手にマイナスの印象を持たれることをずっと心配しているからです。顔合わせはホテルのティールームでお茶だけにできればいいなあ、と思っています。でも夫はお酒を飲みながらお食事がしたい!という人です。
    私も結婚前から夫の食事のマナーの汚さは気になっていましたが、当時私も20代後半で、片目をつぶらないと一生結婚できないかも(大げさですみません)?と敢えて注目しないようにしました。50代の今は、夫との外食は正面は避けてカウンターで。
    このスレにあるように、お醸様の結婚相手の両親の食事のマナーはこれほどまでに深刻な問題なのでしょうか?
    エデュ的に言うと、私達はともに地方出身ですが大学から東京在住、持ち家、ともに安定した職業で定年なし、子供は一人です

  8. 【5510764】 投稿者: 配偶者の実家が  (ID:jUttX/RDef.) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:15

    京都の商家だったらそれはそれは面倒でしょうねぇ~。
    ねっとりした感じが京都の商家っぽいです~
    東大の彼も出来る限り周りに気を配って大変ですね。
    ヤンキーとぶぶ漬け系商家の両方の間ですよ・・・

    ぶぶ漬けいかがどすか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す