最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 22 / 35

  1. 【5510913】 投稿者: 天ぷら  (ID:IrzNVs6ajSA) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:26

    エビ、イカ、蓮根、舞茸、ナス、海苔
    全部どの具材も、箸で切り分けられるべき物ではありませんし
    料理した人もそれは期待してないどころか、されたらムッとするかも。
    仮に、そんなマダムが居たとして、全ての具材を大汗かいて箸で切り終えた頃には
    既に食事会はお開き。楽しい会話も、おいしいお料理も、和やかな雰囲気も泡と消えます。
    それよりも、マナーがーっ、といわれる方には、もうお止めしませんので、お好きなだけ切って下さい。

  2. 【5510919】 投稿者: エビ好き  (ID:UaO.5qQJWQU) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:27

    これ読んでいざ自分の子供の両親との顔合わせとなったら…

    まず行く予定の店が何料理かを調べる

    お食事つきのマナー講習に行く

    私達夫婦は当日冷や汗をかきながら同じ動きをし、目線を泳がせながら息の詰まる食事を摂る。

    わぁぁ、想像しただけで無理です。
    日頃から慣れておくものですね。

    焼き肉にしようかな…

  3. 【5510933】 投稿者: ほんと  (ID:wHAK7FGnP4g) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:40

    天ぷらが食べたくなりました。
    最近はホテルのレストランで薄気取っている人は見ないから、大丈夫ではないですか?
    格式高いといわれていたホテルも大衆化していますから。朝食はビュッフェだし。
    ビュッフェなんか信じられない、自分で取りに行くのか?何てこった。という年配の方もまだいらっしゃるとは思いますが。
    昔はフレンチといえば何人ものギャルソンが仰々しく背後に構えて見張られているようでしたが、最近は人手不足なのでそんな事も無さそうです。派遣バイトだし、笑。

  4. 【5510935】 投稿者: もう無理  (ID:4zVxsP5c0Dk) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:42

    今後、かしこまった席で天麩羅が出てきたら、ここのレスを思い出して噴き出してしまいそう。「パクッ」も笑いそうだし、自分がかぶりついても笑いそうだし、かぶりついた後で皆の視線を気にする自分にも笑いそうだし、極めつけは、誰かが鬼の形相で天麩羅を切り分け始められたら、もう正気でいられる自信がありません。


    完全に挙動不審人物だわ~

  5. 【5510942】 投稿者: イカ以下  (ID:oPFb6vh9uU.) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:49

    スレ主さーーん!
    イカはー?
    イカの天ぷらはどうやって食べるのが正しいマナーなんですかーー?
    お願い教えてーー
    気になって今夜寝られないーー
    (高級天ぷらにはそもそもそんな庶民の具材は出てこない、とか?)

  6. 【5510944】 投稿者: 注目スレなので。  (ID:rX79sJ0X/Qk) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:50

    こういう席でのバックっていくらぐらいで
    どんなブランドのバックを持っていきます?

    私は、通勤用にだいたい皮のバックで値段も
    さまざま(5万から20万以内)のものばかりを
    使用していていざ食事会と言われるとバッグに
    困ります(笑)

    きっとお相手のお母さまからファッションチェックも
    入りそうだから皆さまよろしくお願いいたします。

  7. 【5510945】 投稿者: 庶民  (ID:hr2wjhk/mBs) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:50

    やはり中華かな。
    取り分けしてくれるところなら問題なさそう。

  8. 【5510954】 投稿者: 天ぷらの  (ID:MGMREJYb2JY) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:59

    流れ切ってごめん。

    犬食いってどんな食べ方?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す