最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 24 / 35

  1. 【5511043】 投稿者: 釣りでも  (ID:aLFi2SNYAj2) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:23

    ここまで話が広がって楽しめてるから
    いいと思います。
    皆さん、面白いわあ!

    私も、結納、顔合わせ時のお洋服とバッグが知りたいです。
    お洋服は、まあスーツでしょうね。
    バッグのブランドは?

  2. 【5511049】 投稿者: 釣りでも  (ID:aLFi2SNYAj2) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:27

    少々はフェイク入れないと、ほんとのことばかりでは見バレいたしますわ。

    それにしても、スレ主さん、プロwriter並みの文才すごいです。

  3. 【5511056】 投稿者: 心配  (ID:iSWxyTYZ/z.) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:34

    膝をつくで気になったのですが、お嬢さん、
    キ○チをつけるのに手伝いに来いって言われないかしら。
    興信所頼んだ方が。

  4. 【5511073】 投稿者: とりつ  (ID:UBGSmEFb9NQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:49

    都立高校でも推薦ありますよ。
    わりと選考基準厳しいようですが、これが受けられれば、推薦落ちても一般入試と2度チャンスはあるということですね。

    さて、海老天の食べ方のマナーが話題になっていますが、正解ってあるのでしょうかね?
    個人的には、一緒に食べる相手に不快感を与えずに、楽しく美味しく頂ければ、「正しい食べ方」にはこだわらなくてもいいと思うのですが…。
    そういえば、イタリア好きの友人が「イタリアではスプーンを使ってスパゲティを食べている人なんていない」と言っていましたが、日本ではスプーンの上でクルクルと麺を一口大に巻いて食べるというのが良いマナーというように言われていますよね?友人曰く、これをイタリアでやると現地の人から変な目で見られるそうです。
    “食事のマナー”って、案外難しいですね;

  5. 【5511101】 投稿者: パスタ美味しい  (ID:uiVbkG3cHeI) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:08

    そうなのです、イタリアではパスタにスプーンは使いません。
    ところがドイツ人はスプーンを使います。
    「イタリアではパスタのお皿は縁が高くて、スプーンはいらないけど、ドイツで平らなお皿で出されたらスプーンが必要だから」と言っていました。

    ところによって、様々ですね。
    正解はたぶん、幅広いのでしょう。
    私はトマトソースを跳ねさせないためにスプーンが欲しいです。

  6. 【5511102】 投稿者: なんとなくクリスタル  (ID:TE6b3vvJqw2) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:09

    >イタリア好きの友人が「イタリアではスプーンを使ってスパゲティを食べている人なんていない…
     スプーンを使うのはイタリアでも南部のみで田舎者とばかにされるそうです。
    康夫ちゃんの小説にありました。
     それを読んでからパスタはフォークのみで食すようになりました。
    私はライスをフォークの背に乗せて食べる人が気になります。
     今時あまりいらっしゃらないと思いますが。
    スレ主様が列挙したあちらの食事の仕方、海老天以外は私も読んでいて
    気分が悪くなりました。泣。
     食べ方って生理的なものがありますよね。

  7. 【5511113】 投稿者: もうね・・・  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:24

    昼時だったから、美味しい天ぷらも、美味しいスープパスタも食べたい。

  8. 【5511115】 投稿者: マナー違反だったのか・・・  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:27

    >私はライスをフォークの背に乗せて食べる人が気になります。
    それ、自分の母がそうでした。一応、専務の娘で難関女子国立大出てて、
    フランス料理のマナーは完璧、な人のはずなのですが、
    高齢者は、そういうことしますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す