最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 35

  1. 【5510060】 投稿者: えー  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:12

    私も東京の小規模国立大卒です。もしかしたら同じかもしれませんね。

    昔、やはり地方の由緒正しいお家から同じ大学に来ていた友人は卒業したら即帰ってきてお見合いすることを約束させられていました。
    彼女のお姉さんも同じように東京の大学を出た後お見合いをして結婚していました。

    ちょっと時代が違うでしょうか。
    親元離れて東京で就職、お付き合い、結婚てやはり危険もありますね。

  2. 【5510065】 投稿者: そうではありませんよ  (ID:I4qbKrb/uD6) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:15

    >そんなに海老の天ぷらの食べ方は責められる事かしら? 皆さま、こわいと思いました。

    そうではなくて、スレ主様が、お相手のお母様の海老のてんぷらの食べ方を責めた事を疑問視しているのですよ。
    スレ主様が海老を細かくお箸で切って食べるのは勝手です。
    他の方が、海老をパクっと食べてプリッとした食感を感じながら食べる事を責めるべきでは無い事を理解しましょうね。
    みんなが同じことを異口同音に言うのを「怖い」と感じるのは、今でも自分こそが正義だと思っていらっしゃる証拠です。
    でも世の中の99%の人は、パクっ、プリッと派なんですよ。

  3. 【5510066】 投稿者: 妄想  (ID:ZKgN845FaYw) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:16

    昨今天気が優れないので陰鬱な気分でしたが
    こんな面白いスレッド最高です。

    もし気に入らない嫁が来ることになったら
    お相手のお母様役を演じたいなあ。
    蓮っ葉なマイルドヤンキー母ちゃんを演じて
    そして
    家に帰って、
    焼き鳥を串からかぶりつきながら、あわあわでも飲んで
    「嫁になる娘の母親って、本当に気取ってていけすかんわあ。」
    とほざき。
    後日お茶会では色無地一つ紋に袋帯を締め「ご機嫌よろしゅう」と
    挨拶し懐石をいただく。もちろん、左手を添えもしませんし、
    最後に雫も残さない。
    面白いですね。
    本当やってみたい。



    なんてね。

    笑える。

  4. 【5510071】 投稿者: 上方婚なら仕方ない  (ID:T6uA8wXW7ws) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:27

    >娘の彼は都立から一浪し東大です。
    娘は地方の私学に幼稚園から高校まで通い大学は東京でバイト先で出会いました。
    やはり大学選びを好きにさせたが失敗でした。
    相手の方は奨学金もあり大手勤務でも無く式も披露宴もお金がないからしないと言います。

    上方婚なら仕方ないです。
    東大でプラス分の方がヤンキー親でマイナス分より大きければ我慢しましょう。
    嫌なら今のうちにやめた方がよいですが、東大の彼と出会った時より年齢は進んでいるので次は格落ち(でも非ヤンキー親)で妥協かな。お嬢さんは嫌がると思うけれど。

  5. 【5510075】 投稿者: 昭和か  (ID:ELJ/CfOLU8A) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:31

    流石にそれは昭和時代のお話ではないでしょうか。

    お見合いは今でもありますが、第三者によるマッチングサイトなどが主流で、今どき親が勧めるお見合いで結婚する確率って、限りなくゼロに近いですよ。
    ましてや、大学だけ東京で、卒業したら、即、地元に帰ってお見合い結婚なんて、今の子で聞いた事有りません。
    私の時代ですら、東京でそのまま就職組ばかりでしたよ。

  6. 【5510085】 投稿者: それもあり  (ID:T6uA8wXW7ws) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:41

    >もう子ども連れて戻ってきてもいいと書き込みながら思いました。

    それも悪くないと思いますよ。

  7. 【5510088】 投稿者: 子ども連れてって?  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:43

    妊娠しちゃったの?

  8. 【5510089】 投稿者: 良かった(笑)  (ID:kbtA2N6TCnw) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:44

    スレ主さま

    私含めみなさん、海老の天ぷらの食べ方を非難しているわけではないですよ。むしろ、逆。「え! 海老の天ぷら、パクっと食べてたわ。どうしよう。他のマナーも私は分かってないのかも。」とか、「でも、海老の天ぷら、お箸では切りにくいわ。どうしよう。切って、ぐちゃぐちゃになったら、困るわ〜」みたいな感じではないかと。

    私なんて、天丼の時の海老天はどうやって切ればいいのかしら? 丼の中では切るのって、無理な気が。でも、そもそも丼なのだから、カジュアルにパクっといっても良いのかな? いや、両家顔合わせが天ぷら屋さんで、お座敷で揚げてもらってて、最後に天茶か天丼をチョイスするとき、かきこむとお行儀悪いと思われるかもしれないから、天茶はNGだし、コースの最後の天丼ならばかき揚げだと思うから天丼チョイスがよさそうだけど、一応、何の天丼か確認しないと海老天の天丼で困るかも。」とか、海老の天ぷらから頭が離れないです。

    ても、わたしなら、ありがたいさんのお宅や、(マナーがわかりやすく、たとえマナー違反でも
    ともに日本人なのでと許されるところもあるからと)フレンチで顔合わせをなさったというようなお宅と親戚になりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す