最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 35

  1. 【5510095】 投稿者: えー  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:48

    平成初期でしたが、当時もびっくりでした。本人も嫌がっていました。
    それで、親御さんを説得して、とても良い難関企業に就職しましたよ。

    そこまでの親からの圧力があれば、どんな相手でなければならないかは悟ると思います。笑

    地方からお嬢様を上京させるなら、それくらいするべきだったのかも。

  2. 【5510114】 投稿者: 妊娠じゃないなら  (ID:IONamoKI2Ak) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:03

    それだと、まるで親の言いなりの操り人形ですが、お子さんだって一人の大人としての人格もあれば、考えもあります。「お母さんは、自分のプライドを満たすために私を利用したいの?」って猛反発ですよね。

    何人かの方も書かれていらっしゃいましたが、お子さんは頭が堅い親の息から逃れたいのではありませんか?
    でなければ、まだ就職間もないこれからという年齢で、家庭環境が正反対のお宅で育った6歳も年上の男性なんかと、慌てて結婚なんかしませんよ。妊娠していればお話は変わってきますが、そういうわけでも無さそうですし、やはり親となるべく離れたいとしか考えられません。

  3. 【5510124】 投稿者: マナーねえ~  (ID:GQkROSSijdI) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:10

    釣りにしろどうでもいい、やはり匿名掲示板は楽しい。私はエビが大好きで海老天はもとよりエビフライなら最高、それに何故か尻尾の感触がたまらず全て食します。私の場合のマナーは?

    我が家には年頃の息子がおりますが、気がめいってきた、こんなお家とは厳しいと思う。

  4. 【5510127】 投稿者: 閉められた後ですが  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:11

    そのようなご家庭に育ったフィアンセさんの食べ方が気になります。ご両親を反面教師にして、綺麗な食べ方をする男性なら目をつぶってもいい気がします。
    我が家はとても品がいいとは言えませんが、海老の食べ方以外はやはり気になりますね。特に口に入れたままクチャクチャ話す人は無理です。娘も食べ方の汚い人とは一緒に食事をしたくないと言います。
    お嬢さんが気にならないなら仕方がないですけどね。今後、親同士が食事をすることもないでしょうし。

  5. 【5510136】 投稿者: 大丈夫かな  (ID:MaoA7.cYrik) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:19

    読んでしまって後悔
    将来お食事を伴った顔合わせがあったなら、緊張してお茶碗ひっくり返しそう…
    挙動不審な母親がいたならこのスレッドを読んだ母親が緊張していると思って大目にみてください。

  6. 【5510143】 投稿者: 気になります。  (ID:ruQaZ6k9J/g) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:27

    我が家は普通の家庭ですが、スレ主さんの気になるところ分かります。肘をついて食べるって‥
    幼稚園児でも注意しますよね。
    このような方、皆さんの周りにいますか?

    せめて性格が穏やかで良い人達たといいですね。

  7. 【5510151】 投稿者: パズル  (ID:iMPoEO/cqBM) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:33

    >でなければ、まだ就職間もないこれからという年齢で、家庭環境が正反対のお宅で育った6歳も年上の男性なんかと、慌てて結婚なんかしませんよ

    親への反抗もあるかもしれませんが、
    彼は華やかなヤンキーママの息子でしょ
    イケメンなのでは?というか、お嬢様の好みの
    ルックスで都立高校卒だから
    育ちがよい男子校出身の人よりざっくばらんで
    話しやすいのかも。
    つまりコミュ力があり気楽。東大卒だから
    頭はよいのだろうし普通に彼に恋しているのだと
    思いますけどね

  8. 【5510155】 投稿者: マナーは守りましょう  (ID:w/jEqxDHm2w) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:39

    天丼にしても、パクっといくのがマナー違反なんて、悩んじゃいますよね~。
    フワフワの御飯の上に乗っかっている海老、白身魚、カボチャ、蓮根、舞茸、そのほかの具材達を、おはしで小さく切っていかないとダメとは!
    特に蓮根なんて硬い物を、柔らかい御飯の上でおはしで切ろうとしたら、もうぐちゃぐちゃ、ベッタベタ、御飯とネタが入り乱れ、丼の中は正体不明の大惨事間違いありません。
    舞茸をおはしで切ろうなんて暁には、もはやお店の閉店時間との戦いになる事を覚悟しなくてはならず、店主には毅然とした態度で理由を説明して下さい。
    いいですか。間違ってもパクっといってはいけませんよ!
    旧家で古式ゆかしいご商売をされているマダムが、一体どこから眼を光らせているか分かりませんから。
    皆さん、気を付けましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す