最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 26 / 35

  1. 【5511207】 投稿者: ほんと  (ID:Z5/EnBmm.4M) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:08

    そもそも、あちらではライス出てこないし、 パンにしておけばいいのでは。

  2. 【5511210】 投稿者: エビふりゃーだよ。  (ID:p5.V6h4qOWA) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:13

    名古屋なら。

    名古屋ならスプーンとフォークなんて話題にならないよ。
    スガキヤの社長が考えた雌雄同体のがあるから。

    でも、これが使い難いんだわ。スガキヤさん、
    はよレンゲに戻したってちょーよ。

  3. 【5511227】 投稿者: ほんと  (ID:Kjbr707qJew) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:37

    日本の洋食文化、そういえば独特。
    寿司のシャリをパンに替えて握ってくれ、醤油ではなくバジルとチーズをかけて焼いてから頂くのがマナーだと言われているよう。このメニュー、美味しそう!
    ライスは私も好きです。
    スガキヤ、検索してみました。
    面白いですね、食べづらそう。
    名古屋は独特の文化がありますね、モーニングが充実しているのも面白い。
    朝食を外食したら、こちらでは育児放棄、虐待と大騒ぎされてしまいます。
    中国も朝食は、屋台で食べる人が多いと何かで読みました。

  4. 【5511233】 投稿者: 和洋折衷  (ID:UBGSmEFb9NQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:45

    私の義兄は、ケンブリッジ大学出の生粋のイギリス人ですが、ライスはフランス式(腹のせ)で食べていたような…?
    ヨコですが、義兄はさすがにナイフとフォークの扱いがとても優雅です。
    以前、Xmasに姉の家でローストチキン(丸焼き)をご馳走になったのですが、まあそのチキンを切り分けるのが上手なこと!
    姉の家での食卓は、義兄と子ども達は平皿にライスを盛ってナイフとフォーク、姉のみお茶にお箸でご飯を食べています。
    もうこうなると、何が正しくて何が間違いなのかなんて、大した問題ではなさそう。

    まだまだ先の話ですが、うちの子の結婚の時の顔合わせは和洋折衷の創作料理(フォークでもお箸でもOK)にしようかしら(笑)

  5. 【5511237】 投稿者: ご飯大好きですが  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:49

    トンカツや和風ステーキなどビミョーな洋食にはライスもありですが、仔牛のカツレツのような場合はパン一択です。ワイルドライスのようなものが添えてあるのはありですが、別皿に白ご飯はありえないです。

  6. 【5511254】 投稿者: レトロ  (ID:LpIEYfxxsoo) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:05

    私、煉瓦亭の仔牛のカツレツに平皿白ご飯いきますよ。
    あの手の洋食屋だと、パンより白ご飯で食べたくなります。

  7. 【5511276】 投稿者: 似た者同士でないか?  (ID:vIlSpTv1tiM) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:22

    失礼ながら。貴方がお嬢様を人並みなマナー有るように育ててきたつもりだけで、お宅も同じく相手のあら捜ししているだけ、実は貴方だってマナー無いのでは?
    だってね、結局は似た者同士なカップルが結ばれた…訳。
    これが正に現実。

    つまり、貴方が結婚相手を高望みしていただけで、貴方のご家庭もあちらを批判するほど偉い立場では無い気がする。

    普通に育ててきたらそんな家庭と関わる環境ではないはずです。しかも、もう婚約しちゃった。後戻りできなくない?

    相手のご親族が派手とか、歳に合わない服装やメイク。
    それでもお嬢様が選んじゃった相手で、好きな相手なら見守るしかないですね。

    我が家の子供たち、食事マナー(箸の持ち方、お椀の持ち方、口に食べ物入れたままで話さない)だけは厳しく育ててきましたね。また、偏食ないよう好き嫌いないように育てました。大人になったら恥ずかしい思いはさせたくないから。

    私も食事マナーが悪い相手は絶対に絶対に勘弁です。
    特に、お箸の持ち方と咀嚼音。静かに食事出来ないとか
    偏食な子…多分、食事を大切にしてもらえかい家庭の子なのかな?って悲しくなるかも。

    相手の悪口並べる前に、ご自身はどうか…振り返って下さい。

  8. 【5511284】 投稿者: ケーススタディ  (ID:kXb0vJE9Rro) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:29

    ご自分の子は、絶対に勘弁な食事マナーや偏食の相手は連れてこないという事ですか?
    眞子さまのケースを見てますから。
    絶対はないとつくづく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す