最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 28 / 35

  1. 【5511388】 投稿者: う~ん  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:55

    名古屋あたりだと、片道1時間40分で日帰りOK。
    ただ、東京駅からかなり奥地のようですよね、彼氏のご実家は。

  2. 【5511390】 投稿者: 昭和天皇  (ID:0N6HT6Cy3LE) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:57

    昭和天皇がフォークにライスを背のせされ、それから一気に国中に広まったと昔の新聞か雑誌に載っていました。
    ですから元々は腹のせで広まっていたけれど、天皇陛下がされるならその方法で間違いではないと国民が認識したとか。

    私は食べにくいので、右手に持ち替えて腹のせです。

  3. 【5511392】 投稿者: 東海地方  (ID:mPJ9csBRXB6) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:57

    どこかのレスに商家の生まれとあったような。
    滋賀だと近江商人さんの家柄ということであるかも?名古屋にも由緒正しき商家はあり?名古屋なら気楽に東京に出られますものね。
    茨城千葉だと、そんなに偉そうにできないような…

  4. 【5511397】 投稿者: 妄想中  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 18:02

    商家だと、金沢あたりも考えられますよ。
    北陸の商家って、それはそれは立派ですよ。
    そういうところから、東京の国立大進学もありがちですけど、
    幼稚園から女子校みたいな私立があるのかどうだかわかりません。
    北陸は国立附属が強いからなー。

  5. 【5511403】 投稿者: 超・妄想中  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 18:09

    「大学は東京に出なくていい、恋愛するなら同じ様に私学の一貫校の人がいい。 」と妹さんが言っているのがすごく謎なのですが。だとしたら同志社、立命館? お嬢さんは同志社女子? 一応、日帰りは出来ます。

  6. 【5511416】 投稿者: 私的には  (ID:MaoA7.cYrik) 投稿日時:2019年 07月 17日 18:22

    京都の老舗呉服店のお嬢さんが英語を深く勉強したく外語大に進学、
    ヤンキーの父親と2世の母親を持つ東大卒の男性と知り合い、自分のないものに惹かれて結婚。
    これがロマンがあっていいなぁ

  7. 【5511418】 投稿者: カトラリー  (ID:x1Z0Imu7cF6) 投稿日時:2019年 07月 17日 18:25

    普通、フォークは右スプーンは右に置かれますが、
    スパゲッティはフォークを右ですよね。
    フレンチや英国流とはまた違う。

    スパゲッティをフォークとスプーンで食べるのは
    すすらずに食べるためなのでしょうね。
    レンゲと箸を使ってラーメンを食べるようになったのと同じでしょう。

    昔、アメリカの客船で旅行していた時、
    同じテーブルのおそらくアメリカ人は
    出てきたスパゲッティをまずナイフとフォークで切リ刻んで、
    確かスプーンを使って食べていました。
    スパゲッティを切るんだ!と驚きました。
    英米には長い麺料理が無かったので
    長いままではうまく食べられなかったのでしょうね。

    カレーライスをスプーンで食べるのも
    マナー違反と言えばマナー違反でしょうかね。

    私はレストランならサラダは極力フォークにさして食べます。
    家では迷わず箸です。
    ドレッシングの絡まったレタスをフォークに乗せたら
    口まで運ぶ間に落ちてしまうような気がして。

  8. 【5511429】 投稿者: じゃあこれは?  (ID:BIXvAgINeNk) 投稿日時:2019年 07月 17日 18:33

    韓国から移住されてきた方と食事したことがあるのですが
    場所は都内韓国料理店。
    お相手の方は韓国式のマナー(食器を持ち上げず、置いたままスプーンでかきこんだり
    飲んだりする)
    私は日本式のマナー(茶碗を手に持ち、汁物も直接お椀に口をつけて飲む)

    それぞれ育ってきた国のやり方で食べていました。 
    ちょうど食の文化やマナーの話をしていたので、日本式は...と伝えたところ
    「韓国ではそういう食べ方をすると行儀が悪いといわれてしまう」と。

    そこのお店では注文を取る時など普通に日本語でやり取りしていたのですが
    このときは私のほうがマナー違反だったのでしょうか(...汗)
    (他の日本人客も食器を持ち上げていましたが)

    ちょっと気になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す