最終更新:

278
Comment

【5509593】娘の結婚相手の親のマナー

投稿者: 女親   (ID:5d.LcNPnJYA) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:30

長女の結婚が決まりました。
今年、24歳になります。
相手の親との顔合わせで気になる事がいくつかあります。
結婚するのは娘だからと主人は私を神経質呼ばわりします。
彼の母親の食事マナーや化粧のケバさに驚きました。
50代前半ですが、お箸の矯正がされていなかった点は家庭の方針と受け止めています。
膝をついて食べる。箸置きを使わず器の上に置く。
舐め箸、迷い箸、お茶碗汁物以外は犬食い。
海老の天ぷらはそのまま天つゆにつけて、かぶりつく。
片手にお茶碗と箸を持ったまま、飲み物を飲む。
コップなど器を音を立ててテーブルに置く。
口に含んだまま会話する。

対面でしたので三時間余りの会食が苦痛でした。
私が娘に聞いていた母親の弟家族はイメージと違いマナーが良く違う意味で驚きました。

顔合わせ後、彼の母親の実家で不幸があり娘と私で葬儀に参列しました。主人は出張中でした。
彼の母親はら茶髪のままフルメイクでネイルは石のついたままの派手なピンクで喪服も膝上ワンピースでギャルのようでした。
顔合わせの時も同様でしたが、まさか葬儀でもと驚きを隠せません。

義理の妹さんにお礼を言われ少し話をしましたが品や教養を感じました。
すっぴんに近いメイクで髪は黒く膝下の喪服でアクセサリーは黒真珠のみパッグも靴も黒の布でした。
お子さん二人は中高生で地方の私でも知っている名門伝統校でした。
あの彼の母親とは合わないから嫌われて悪口を言われるのも理解できました。

今後の親戚付き合いや娘の苦労を考えると一抹の不安を覚えます。
主人同様、私も割り切ってお付き合いを続けるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 30 / 35

  1. 【5511638】 投稿者: 京都では?  (ID:HPSsg.UxaKo) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:54

    京都で同志社女子の設定では?
    商家ってたくさんあるでしょ

    アナウンサーの夏目さんも同志社女子から
    外語大ですよね、ベトナムだったかな
    愛知出身の光浦靖子も外語大だけど
    外語大って語学好き女子の憧れですよね

  2. 【5511654】 投稿者: ケンミンショー  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:06

    なるほどー。やはり京都でしょうか。
    お嬢様育ちでパッと思いついたのは神戸女学院ですが、こちらは中学からなのですね。イメージ的にはフェリスのようなお嬢様学校でもあり進学校という感じ?

  3. 【5511658】 投稿者: 名古屋  (ID:csK2krN.5.A) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:09

    金城なら幼稚園から女子大まであります。
    金城も、今は大学(女子大)はパッとしなくなったので、外部受験は充分に可能性アリです。
    スレ主さんタイプのお母さんが大勢居そうな伝統校ですし。

  4. 【5511673】 投稿者: なぜか詳しい  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:20

    確かに。
    仁川学院幼稚園、小学校、から、神戸海星女子か神戸女学院、というのも考えられます。
    商家っているかな? 貿易商・個人商社でございます、っての方が多そう。
    でも、きっと、京都か滋賀ですね。
    「私学」って書いているので、関西っぽいです。質素に国立大学に通っていたけれども、どえらいお嬢様かも。

  5. 【5511686】 投稿者: 金城  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:33

    京都か滋賀という意見がありますが、滋賀は、京都まで通学すれば小学校からの有名私学がありますが、そもそもそこまで教育熱心な家庭は少ないです。そこそこのお宅なら中学から同志社や立命館。でも圧倒的に昔から公立高校から京阪神の大学に自宅通学するケースの方が女子の場合は多いと思います。

    私は、名古屋の金城に一票です。
    南山か名古屋大学に進学させておけば良かったのに。
    今でも、就職先は金城学院大学は良いと思いますよ。

  6. 【5511687】 投稿者: 関西人  (ID:oQrfU4wYR6U) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:33

    京都の商家の人はダム女が多いですよ。
    佐々木酒造の俳優 佐々木蔵之介さんもノートルダム小学校です。
    代々商家のお家柄の方が多い学校です。

    小林聖心も芦屋のお嬢様多いですよ。
    京都も神戸も代々、商家の方いらっしゃいます。

  7. 【5511690】 投稿者: 関西人  (ID:oQrfU4wYR6U) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:37

    確かに、神戸は個人商社などの方が多いかも。

    やはり京都でしょうかね。
    今24歳なら、ギリギリ立命館や同志社の小学校に入学できたくらいの学年?
    いや、まだ小学校はなかったかも知れません。
    だったらやはり京都ならダム女かも。

    福岡の方にも名門女子校ってありそうですね。

  8. 【5511699】 投稿者: ほんと  (ID:Z5/EnBmm.4M) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:44

    関西やその他地方の方が豊かですよね。
    関東の東京を囲んでいる県では、早朝都内まで片道1〜2時間かけて通学・通勤し、夜遅く自宅に戻って寝るだけです。
    都内にある学校や企業に貢献していても教育費無償化の恩恵は受けられないし、だからといって都内に暮らすほどには豊かではなく現状維持しないと老後破綻するし、身動き取れなくて何なんでしょうね。
    幸福度最下位県ではないかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す