最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【5509989】 投稿者: 相手の両親  (ID:biO6VnPdMmc) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:01

    相手の両親も認めているならいいかなと思います。
    例えば、こちらも相手も一人暮らししていて、親に内緒でどちらかの家でずっと生活していたら嫌ですよ。

  2. 【5509990】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:02

    親族の都合でって、具体的にどういうことが入籍や式を挙げることの支障になっているのですか。
    式を挙げるのはなんとなくありそうと思うけれど、入籍は二人の決意で出来ると思うのですが。
    結局、正式に結婚する前に同棲しておいたほうがいいということなのでしょうか。

  3. 【5510002】 投稿者: 前田のクラッカー  (ID:x1Z0Imu7cF6) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:15

    長男と長女が結婚しましたが、
    二人とも式より前に同居しました。
    長男の方は顔合わせ同居入籍結婚式の順で
    同居から結婚式まで一年ちょっと。
    長女の方は顔合わせ入籍同居結婚式の順で、
    同居から結婚式まで3か月でした。
    え~~!うちの子が同棲するの?
    と思わなくもありませんでした。


    結果的には、よかったです。
    結婚式を今は若い二人が行いますから
    その準備をしながら暮らすのも楽しくてよいかも。
    それに、結婚式の前の両家の色々な希望やこだわりや
    両家の文化背景や常識の違いからくるちょっとしたいざこざ、
    そういうのがありがちですが、
    実家にいなければ、そういうトラブルが少なくて済みます。

    お試し期間としての同棲は解消もあり、と思うことですよね。
    それはちょっと、私にはまだハードル高いです。
    結婚前提だからこそ同居が早くてもよかった、と言えます。
    顔合わせをして両家の家族が結婚に賛成していることが
    一番の条件ですね。

  4. 【5510027】 投稿者: 葛藤しました  (ID:XDT1vVx33yY) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:45

    >親族の都合でって、具体的にどういうことが入籍や式を挙げることの支障になっているのですか。
    式を挙げるのはなんとなくありそうと思うけれど、入籍は二人の決意で出来ると思うのですが。
    結局、正式に結婚する前に同棲しておいたほうがいいということなのでしょうか。

    説明が足りませんでした。
    わかりづらいのですが
    親族の都合というのは 結婚の話が具体化した頃に急に
    祖父である私の父が亡くなったため、母の気持ちから喪中があけてからと
    なったまでです。
    彼のご両親も喪中が開けてからにした方がいいとおっしゃったので。

    私としては入籍と式と同居が
    近いのが理想でしたが入籍日に関してはなんやらこだわりがあるようで
    式数ヶ月前のその入籍が済んだら同居の予定が
    今逃したら次は出会えないだろうという好条件の物件と出会ったため
    同居が先になりました。

    結婚前に同棲した方がいいかどうかはこればかりは
    それぞれのカップルによって違うと思うのでわかりませんが
    うちの場合は 娘の親である私たちが親の理想と娘達の現実との
    すりあわせでこうなりました。

    ちなみにうちには妹に先を越された(笑)結婚待機中の息子もいるのですが
    今度はこちらは男側となるので彼女とそのご両親の希望に添えるかたちに
    しなさいと言ってあります。

  5. 【5510073】 投稿者: 婚約後  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:30

    私の知る限りでは、同棲したのは、入籍、式を決めた人です。

    両家の顔合わせも済み、両家が婚約したと認めてからです。

    そうでないと、ズルズルと同棲してしまうと入籍や式など面倒なことはいつでもいいとなりかねません。

  6. 【5510105】 投稿者: 息子と娘がおります  (ID:JenvWeRQQ4.) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:55

    今の時代は先に一緒に住んでしまうほうが、合理的かと思います。
    ただ、双方の親への挨拶もなく勝手に転がり込んでくるのは論外です。

    娘にも息子と変わらぬ教育を与えるということは、
    娘も責任のある仕事を持つこと前提でもあります。
    女性も男性と同等に忙しいとなると、
    同棲でも出来ないと結婚準備の方が大変です。

    私自身が仕事のために交際相手に予定を合わせられず、
    交際する気力がなくなり、お別れした経験が複数あります。
    一人には「君が家事手伝いかバイトなら良かった」と言われました。

  7. 【5510157】 投稿者: そもそも  (ID:TksHETUNx7.) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:40

    婚約してからの同棲のことはここでの議論では除外して考えて良いのでは。
    それは、いわゆる同棲ではないと思います。

  8. 【5510225】 投稿者: 教育ねっしん  (ID:FSlJZ9TO3bo) 投稿日時:2019年 07月 16日 19:58

    教育熱心、お子さまは難関大、いわゆるいいところの奥さま三人(ママ友です)が、お子さまが彼、彼女の独り暮らし中のマンション、アパートへのお泊まりすることを公認していることを知り、かなり驚いている私です。

    みなさん、相手とは結婚してもいいとは思っているみたいですけど、一人を除いて、実際には会ったことはないそうです。

    まさか泊まりがけでテスト勉強をしているわけではないでしょう。こういうママ達みたいな方々、今時は珍しくはないのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す