最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 21

  1. 【5510863】 投稿者: 地方の黒薔薇  (ID:dsqrjZ/J/hA) 投稿日時:2019年 07月 17日 09:34

    レスは少ししか読んでいませんが。

    大昔、地方では
    式を盛大に挙げても
    妊娠するまでは入籍しなかった
    と聞きました。

    数年経っても子供を作れないようなら
    嫁はお払い箱です。

    子供だけでなく、
    一緒に生活してみないと分からない事は
    あると思いますので
    同棲は両者にとって良い事のように思います。

    ここに棲んている人はそんな事もないでしょうが、
    結婚した。
    毎日求められた。
    何かと言えば絶倫自慢、
    でも、毎回、三こすり半で終了。
    そんな理由でハズレくじと離婚したいと言っても世間様は許してくれませんもの。

  2. 【5510900】 投稿者: となると  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:11

    昨今は結婚の高年齢化も進んで、子どもができなくて苦しむ夫婦もいます。
    同棲してデキ婚くらいの方がいいということになりますかね?

  3. 【5510906】 投稿者: 30代の同棲  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:14

    女性ばかり損する仕組みだと思いますよ。

    知り合いで、
    30代半ば女性、
    男女それぞれ仕事を持ち、家賃を半分払い、パートナーと同棲していましたが、
    女性の仕事がうまくいかなくなって、
    男性に家賃を助けてとヘルプをお願いしたら、
    いろいろうまくいかなくなって、
    パートナー解消。

    パートナーなんて甘い言葉使ってるけど、
    恋人も仕事も失い、住むところまでないので、
    実家に戻っていったわけですがね。

    もし結婚してたら、
    女性の仕事がなくなっても、
    妻として、
    男性に生活費を出してもらうことは、
    普通のことだったと思うのです。

  4. 【5510922】 投稿者: となると  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:29

    確かに結婚していたら、男の人が養うことで丸くおさまるかもしれません。
    でも、それは女性側の甘えですよね?
    すぐに転職先を探せば良いだけでは?
    結婚していても、お互い低収入の夫婦だったら、男性側が生活費を出せば良い。という単純なものでもありませんし、
    逆に、結婚していて、男性側が仕事がうまくいかなくなったらどうでしょう?
    女性側が任せておいて!家事をやってくれればいいよ。と言える人はまだあまりいないと思います。
    すぐに転職先を探すのではないですか?

  5. 【5510943】 投稿者: 30代の同棲  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:49

    おっしゃることすべてごもっともです。
    そういうことを含めて、同棲とは、結婚とは似てひなるものなのですよね。

    結婚の場合、一般には、そろそろ子供が欲しいという年齢でもあると思います。だけど、同棲で子供を持つという話は滅多に聞きません。

    そういう一切合切を排除して、ドライな関係が同棲なんでしょう。解消が容易です。

  6. 【5510952】 投稿者: いろいろ  (ID:haCejJ1ePBI) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:55

    いろいろなケースがあるので、一般論では何とも言えないと思います。

    子供の場合は、大学時代から付き合っていた方と、2人とも社会人になったところで新居を借りて同居(同じ学年でした)。
    同居した理由は、どうせ結婚するつもりなので、一緒に住んだ方が経済的な負担が楽だし、社会人になるとデートのために時間を合わせるのが難しくなるし外食は無駄、という極めて合理的なものでした。

    その後、2年後に結婚。
    ダブルインカムで働き、入社4年後にマンションを購入しました。
    億近い物件でしたが、親からの援助は一切いらないとのこと。
    いわゆるパワーカップルなので、頭金もかなりたまっていたようです。

    とにかく、学生の頃から、親のイメージよりも、先へ先へと進んでいく2人でした。
    まさか、入社間もない時期にそんな高いマンションを購入するとは、思ってもみませんでした。

    子供たちの場合は、同居は合理的なものでしかなく、節約によって財産形成のためにも役に立っていたことになります。
    学生の時から、結婚することは決めていたようなので、であれば、同居は必然だったのかもしれません。
    そういう例もあります。

  7. 【5510955】 投稿者: そうかあ  (ID:Lf9o3HRfDIc) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:59

    私は若者の同棲を推奨も反対もしませんが、確かに「結婚前の同居」という捉え方しかしていませんでした。
    今どきプラトニックなんて皆無なので、それならアリなんだと。

    だけど、確かにうまくいかなくなって解消、となったら。
    戻って来られたら結婚もしていないのに、出戻り感満載ですよねえ。

    そのままひとり暮らしなら違うのでしょうか。

  8. 【5510962】 投稿者: それなら  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 11:05

    どうせ結婚するつもりならば、同居するときに籍を入れれば良いと思うのですが、なぜそうしないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す