最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【5511465】 投稿者: 古い経験かもしれませんが  (ID:jqkUU1I.8F6) 投稿日時:2019年 07月 17日 19:13

    同棲はどちらから持ち出したのでしょうか?
    これは自分の経験及び周りの人の事を思い返すと、結婚を意識したときに直接的な行動を起こすのは女性の方だと思うのです。
    男はそれを束縛と思わずに寧ろ喜んでホイホイとついていくのがパターンだと思うのですが、それが同棲という中途半端な状態を選ぶところに男の迷いを感じます。
    息子さんが何を躊躇して入籍しないのか確認された方がいいのかもしれません。

  2. 【5511498】 投稿者: はて  (ID:yhAnsiv8fFM) 投稿日時:2019年 07月 17日 19:40

    お金がない男性が女性の家に転がり込む、みたいなパターンは経済的理由と明確に分かりますが、そうではない場合の籍を入れない同居って理由はなんなのでしょうね。
    好きな異性を繋ぎ止める一番確実な方法は籍を入れることでしょうから。

  3. 【5511518】 投稿者: うーん  (ID:xNU9kYgJnuM) 投稿日時:2019年 07月 17日 20:07

    同棲の必然性って、
    これ!というものはないんじゃないかと思います。
    やっぱり、入籍という法的な約束を猶予された状態自体が目的でしょう。
    二人が言ってるから、同意してるから
    親が諸手をあげて賛成っていうのは、
    ちょっと軽率なんじゃないかと思いますね。
    先に書いたような、時間的な女性の不利もあるし、
    やっぱり結婚に関しては、男性のほうに決定力があると思うから。
    20代前半の女の子がそういう女性の不利を、
    どこまで認識できてるかというのは疑問です。
    男の親も、男であることの優位性を結果的にでも利用するようなことないように
    自分の子にはよくよく話をしないといけないと思いますね。

  4. 【5511524】 投稿者: 身近の例  (ID:TE6b3vvJqw2) 投稿日時:2019年 07月 17日 20:12

     友達の社会人の息子さんが大学からお付き合いしている彼女と
    同棲したがっているそうです。 
     寮を出たいのと、2人で住めば経済的であること。が理由です。
    でも一番の理由は彼女の垣間見えるだらしなさを住んで確認したい
    からだそうです。 
     結局、結婚するのに躊躇があるのですよね。
    本当に彼女を愛していれば同棲せずに結婚するはずです。

  5. 【5511531】 投稿者: 女の不幸  (ID:T.j5eboISH2) 投稿日時:2019年 07月 17日 20:17

    男性が同棲を望むのは、やっぱりアレが出来るからでしょう。
    だから娘親は、心配する。

    カップルが本当に精神的な面でお互い尊敬し合い、相手を認めあって
    結婚するなら本人たちも親たちも嬉しいけど、同棲してデキ婚、子供が
    できたから結婚すると言われたら、親は心の底から祝えるのかな。

    あとは娘が妊娠しても、男の方が結婚したがらずにゴタゴタすることに
    なるのもイヤですね。

    私も、好きでずっと一緒にいたいなら、結婚してから同居に賛成です。

  6. 【5511612】 投稿者: 娘親  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:29

    いろいろさんはちょっと後出し感もありますが、整理すると、、、
    学生時代からのお付き合い
    お互いに結婚するつもり
    就職後は2人の職場から近い所に住む
    ◎同居のメリットあり→故に同棲
    入籍は2人の記念日にこだわって同居後
    挙式は親族などの都合もあり、同居から二年後

    これなら、まあ納得感はあります。
    いろいろさんのお子さんが男女どちらかは分かりませんが、たぶん女性側が親の言うことに耳を貸さない。親は認めざるを得ない、だったのでしょうね。
    うまく結婚まで辿り着けて良かったですね。

    娘を持つ母親としては、同棲という曖昧な状態は認められないというのが多数派なのではないでしょうか。
    結婚は双方に責任が生じるもので、男性が籍を入れることを渋るなら真っ先に不誠実な人間ではないかと疑います。逆に娘が同棲を望むなら、恋におぼれて盲目的になっていることを疑います。

    やはり同棲には賛成できません。

  7. 【5511739】 投稿者: 半年  (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:15

    うちは交際半年が過ぎ、結婚意識しだし、同棲すると言い出した。

    息子親ですが、いくら社会人同士とはいえ、女性側のことを考えると普通のお付き合いで見定めるよう伝えましたが、それではわからないこともあるとのこと。

    彼女の母は渋々認めたらしいけど、親の言うこと聞けない子供たちは自立してると思うべきか、聞けないなんて問題ありと思うべきなのでしょうか?

    無事ゴールできることを望んでいますが、ダメになったとき円満解消できるのかなあ。

    一年後くらいに結婚するつもりらしいけど、それも転勤ありき事案。辞令がでなければ先になるかも。なんだかどんよりしてます。

  8. 【5511754】 投稿者: うまくいけばいいけど  (ID:HWcT2EZvCSs) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:30

    結婚まで行かなかったらどうするつもりなんだろ?

    同棲経験のある女性なんて、
    息子が連れてきたら 絶対反対するわ。

    子供も親も、揃ってだらしない印象。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す