最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【5511897】 投稿者: そういえば  (ID:D39UCyLHMmM) 投稿日時:2019年 07月 18日 07:08

現在は、何年間も同棲した末あるいは、同棲を経て結婚した直後にお別れするカップルもいますよね。

昔あったような家制度に基づくものとは、単純に同列化できないのでは?

2. 【5511905】 投稿者: 同棲解消の末  (ID:HRI4vbtRMwA) 投稿日時:2019年 07月 18日 07:21

別れた女性に何年もストーカーされて一流企業をやめた男性を知っています。
    悪気はないんでしょうが、男性が思わせ振りな言葉を言うんですよ。
    君とずっと一緒にいたいなあ。
    ずっと一緒に暮らしたいね。
    など、ちょっと結婚をちらつかせるが、結婚してくださいとは言わない。
    まあ、男性は自業自得ですね。

いつか結婚したいなあ。

結婚してください。

似ていますが違いますから、どんなに好きでも女性は気を付けてね。
    同棲していくら家賃が浮くのかわかりませんが、失う物の方がずっと大きいですよ。

3. 【5511998】 投稿者: 親元にいられるよりはマシ  (ID:.NFaodQKI/Q) 投稿日時:2019年 07月 18日 09:15

親の立場からは、
    考えられる限りの、あり得るマイナス面、
    結婚の目処をつけておかないとずるずる中途半端な状態になること、
    どちらかが同棲解消したい時に、トラブルになる可能性があること、
    そのトラブルは単なる交際解消より面倒が多いだろうこと、
    などなど…を伝えた上で、親としては賛成しかねると言うのみですよね。
    頑強に反対したところで、反抗するばかりでしょうし、逆に社会人にもなって、親の言うことを素直に聞くような子供でも、何だか心配です。
    親にこういうこと言われたから、同棲は止めようとか言い出す男と付き合いたいとは思いませんよね。

職場の同僚のお子さんたち(女性)、社会人にもなってお金も入れず、実家で親の世話になりっぱなし(親の意思でもある)、奨学金借りて大学卒業したのに、仕事にも就かず家でだらだら過ごしている、とかいう話を聞くと、
    お互い社会人同士の交際だし、実家を出て同棲を始めたいというのは、たくましくて良いじゃないかと思えてしまいます。じゃあ結婚すればといっても、交際半年でというのは親も躊躇してしまいますし。

多少痛い目を見ても、可能であれば男女とも一度は実家を出て生活する経験をして欲しいです。いつまでも親元にいて子供のままの意識でいられるよりは、同棲でも巣立っていってくれる方がマシ。女性は損、男性から持ちかける同棲はデメリットしかない、という意見が多いですが、同棲するということは女性も最終的には同意しているわけですからね。自分の人生を賢く考えて、本当は同棲したくない、結婚がしたいんだったら、提案を突っぱね自分がプロポーズするくらいの強い女性であって欲しいところです。
    自分の息子にはこういう強い女性と結婚して欲しい。こういう女性に選んでもらえるように、息子にも家事の取り仕切り方とちょうどいい金銭感覚を学ばせていきたいです。同棲経験がない「だらしなくない」人であっても、実家でのんべんだらりと暮らしてきたような女性と付き合って欲しくない。

4. 【5512038】 投稿者: ちょっと待てーっ!  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:04

>奨学金借りて大学卒業したのに、仕事にも就かず家でだらだら過ごしている、とかいう話を聞くと、

これ、不可能じゃないですか。
    年金や社会保険料はどうなってるの? 支払い免除?
    奨学金は誰が返済しているのでしょうか。
    設定としてあり得ないのでは。

5. 【5512048】 投稿者: いわゆる  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:13

全て親に依存している引きこもりっていうことじゃないですか?
    引きこもりになるよりは、何していたってマシって思えますよね。
    でもそれは何か違う。

6. 【5512065】 投稿者: 女性の復讐  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:22

>現在は、何年間も同棲した末あるいは、同棲を経て結婚した直後にお別れするカップルもいますよね

元いた職場の後輩女性の話です。
    最初は対等な関係で同棲したのに1年も経てば家事の多くを女に押し付ける男、役割り分担をしようとすると破局を楯に拒否、不平等な関係を耐え数年後やっと結婚話がでても以前には話題にも登らなかった同居を条件にされ、完全同居ではなく二世帯を持ち出しても同棲解消で脅され渋々承諾、結婚に漕ぎ着けても長い春の後では新婚の新鮮さもなく義両親と同居が始まった。義父とビールを呑んで寛ぐ夫を横目にフルタイム勤務後も嫁として働いていたけれど、ある日馬鹿らしくなり子どもができる前に離婚(子どもができた後離婚すると子どもと養育費を取られかねないため)した人を知っています。
    バツがつくと次の嫁を確保しにくいため、家事負担軽減や年に数回は実家に帰ってよい等で引き止めようとしたけれど決心は固く離婚が成立、その後彼女は同居なしの条件で別の男性と結婚しました。
    元夫は嫁の収入を当て込んだ分不相応な完全同居の大きな家を抱え未だ次の嫁は来ないとか。

7. 【5512069】 投稿者: 前提が  (ID:yqZl1Uteft6) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:27

>社会人にもなってお金も入れず、実家で親の世話になりっぱなし(親の意思でもある)、奨学金借りて大学卒業したのに、仕事にも就かず家でだらだら過ごしている

エデュのお嬢さんだと、まずあり得ないのでは?
    正社員としてきちんと収入があり、実家暮らしならお金を入れているでしょう。
    その上での同棲是非だと思うけど。

8. 【5512242】 投稿者: うーん  (ID:A0172RvT94o) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:03

前提も間違っちゃってるけど、
    親の反対を押しきるのが逞しい、というのも違和感が。
    失敗しても自分一人が責任とれば済むことなら、
    押しきるのもいいかもしれない。
    しかし、これは相手や相手の両親があることです。
    とりあえず同棲したいという自分の気持ちで突っ走るのではなく、
    相手への思いやりと配慮を優先する人であって欲しい。
    そういう誠実さと深い愛情こそが、
    結婚したときにも大事なんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す