最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 21 / 21

1. 【5514915】 投稿者: エデュママ。。  (ID:UgYDsJdR0JY) 投稿日時:2019年 07月 20日 18:27

個人的には同棲は反対だけど、男側にしろ女側にしろ、背後にエデュママみたいなのが睨みをきかしていたら、そう最悪なケースにはならないのかも。
    同棲が長期化しそうだった時に、男性側の親が心配して息子に意見したとか、同棲の解消を言い出した方の親が菓子折りを持って相手親のところに頭を下げに行ったとか聞いたことがあります。
    同棲からデキ婚したとある高学歴カップルの場合、双方のママ同士が不仲です。男側は相手が転がりこんできたと思っているし、女側は娘が一方的にキズものにされたと思っている。
    自分の子は最高と思っているエデュママらしいです。

いずれにしてもしっかりした母親や父親の存在は、若いカップルにとっては抑制力になりそう。

2. 【5514922】 投稿者: そうですね  (ID:HPSsg.UxaKo) 投稿日時:2019年 07月 20日 18:33

ホリエモンがマスコミに騒がれるように
    なったころ、ヒルズのマンションで、
    彼と同棲してます、って公表していた
    神戸の女子大卒のタレントさん
    その後は別れたようで
    今は俳優と結婚してお子さんもいて、ママタレントに
    なってます
    古くは鳩山夫人、野村監督夫人のサッチー
    最近では千秋さんとか。
    同棲経験どころか子連れでも
    ランクアップした男に乗り換えている
    しかも年下。
    もてる女って同棲して別れたからといって
    別にランクは落ちないと思う
    反対にモテない人は年取ったらもっとモテない
    恋愛とか結婚だけは真面目に身持ち堅くとか
    素直にだけでうまくいくとは限らない
    というか、関係ない気がする

3. 【5515034】 投稿者: それはそれ  (ID:Psc6uXBd5QQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 20:39

たしかに子連れのハードルは高いけど、
    結婚してたということは、元の夫に結婚したいほど望まれたということで、
    ある意味、同棲相手よりは格上の扱いを受けているとも言える。
    やっぱり、自立だなんだと言い訳したところで、
    同棲とは
    結婚するほどでもないということなのであって、
    女性の魅力が男性の持つ価値よりも下になっている時に、
    男性にとっては都合よく、女性にとってはやむ無く
    成立するものだと思う。
    女性が35過ぎれば同棲も仕方ないなんていうのは、
    それをよく表してる。
    年取った女性は、男より下になりやすいってこと。
    だから、
    20代の女の子が気軽に同棲するなんていうのは
    安く買い叩かれてるのと同じで、
    結婚までたどり着いてトントン、
    ダメになれば大損だと心得るべきだと思う。

4. 【5515643】 投稿者: おん  (ID:VWmalqi6ULc) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:27

学生で同棲しているのを許可されているご家庭を知っています。
    しかも娘さんの方です。結婚前提でもないそう。

正直親の常識を疑います。娘さんの同棲がバレた時、義理の両親から叱られたと
    おっしゃってました。当然のことだと思います。それに対してご自分のご実家はそれを受け入れているそう。普段からご自分の実家が裕福で上流みたいなことを口にしておられたけれど、、、?
    それにご主人は反対されないのでしょうか?
    うちの夫だと間違いなく激怒して娘を連れ戻すと思います。

娘さんの下宿費用、ケチってるだけなのではと思うところもあって。
    社会人同士でさえ眉をしかめる人が多いのに。

将来自分の息子の伴侶となる人が過去に別の人と同棲していたと分かったらいい気はしないし、どんなに良い方でも一生しこりになるかも。
    とにかく結婚前の同棲って女性にとってはものすごく不利なような気がします。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す