最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【5511138】 投稿者: 前田のクラッカー  (ID:x1Z0Imu7cF6) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:53

    「なぜ同居の時に入籍じゃないか?」
    子どもに尋ねました。

    二人の記念日があるので、
    その日に入籍して結婚記念日としたい。
    との答えが返ってきました。
    結婚式は家族や親せき、季節や曜日など
    色々な都合で日取りが決まるから
    それは結婚記念日ではないのですって。

    もう、サラダ記念日みたい・・・お好きにどうぞ、
    と思いました。
    そんなわけで、私は子どもの結婚記念日が覚えられません。
    ま、覚えておく必要もないけれど。

  2. 【5511182】 投稿者: 地方の黒薔薇  (ID:dsqrjZ/J/hA) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:46

    同居開始時に入籍したカップル。
    → お試し期間終了。
    → 男)彼女の歯軋りが、、、
      女)彼氏のイビキが、、、
    → で、関係解消。
    → 年齢的な事も考え、結婚相談所へ直行。

    「29歳、都内出身、上智大卒、容姿端麗。
    素晴らしい。婚活的にはAランクですね。
    え?バツイチ?そうでいらっしゃいますか。ではFランクという事で。
    心配はご無用です。
    お相手となるFラン大卒の男性はいっぱいいらっしゃいます。
    選り取り見取りですよ。
    バツイチでしたらお相手の年収は300万もあればよろしいですね?
    子持ちの男性は困りますでしょ。ならどこかで妥協が必要です。」

  3. 【5511205】 投稿者: 同じかも  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:06

    年齢が上に行くほど、同じといえば同じかも。

    結婚という形式を取っていなくても
    同棲の過去があるかもしれない。

    同棲という形式を取っていなくても、
    いききして半同棲の過去があったかもしれない。

    もうみんな想定内になっていくのでは?

    おそらく女性か婚活市場で年を取るほど不利になるのは、出座できるかだけではなく、過去の恋愛遍歴の可能性が高まるからでは?綺麗な人ほど。

  4. 【5511234】 投稿者: 失敗したくないから  (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:45

    お試し期間。ダメならやり直せる。戸籍汚さずにすむ、

    お互いがそういう考えなら仕方ないよね

  5. 【5511250】 投稿者: それにしても  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:02

    失敗したくないから同棲するということは、

    どうしても結婚したい相手ではないかもしれない、ってことですよね?

    どうしても結婚したい相手ではないかもしれないのに、同棲までする気持ちはやはりわからない。


    男性は本能なのに、
    女性は、そんなことまで対等になって、
    自分を安売りしてどうするんだろう。

  6. 【5511271】 投稿者: いろいろ  (ID:haCejJ1ePBI) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:19

    >何故その状況で、結婚ではなく同棲なのか分からない。
    >結婚のほうがよほど合理的なのではないですか。

    就職した2人の会社が近かったので、一緒に会社から遠くないところに住むのが、経済的にも時間的にもベストと判断したのだと思います。
    ただ、2人とも就職のタイミングだったので、入社していきなり結婚というのもどうかと考えていたようですよ。
    お互いの会社の様子がある程度わかってから入籍しようということで、2年後に結婚という流れだったかと。
    1年目ぐらいに結婚しようとも考えていたようですが、仕事が忙しい時期になったため、2年目に結婚ということになりました。

    大学まで付き合っていても、就職して時間があわず、あまり会うこともできなくなってしまって別れてしまうよりは、ずっといいと思いました。
    同居前には双方の親にもそれぞれ挨拶があって、その後で両家一緒に食事会もしましたし、両方の親ともに賛成しての形です。

    でも、いろいろな考え方がある、という趣旨の書き込みですから、他の方には理解できなくてもいいのでは、とも思います。
    同居と入籍が同じタイミングになっていなくても、うちの場合は理想的だと思いました。
    そうでない考えの方がいても構いませんし、気になりません。

  7. 【5511275】 投稿者: 単に  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:22

    いろいろさんのお子さんは息子さんなのでしょう?

    あるいは娘さんだとしたら、同棲が既成事実であり結果オーライだったからこそ、肯定的に捉えられらだけでしょう?

  8. 【5511278】 投稿者: 単に  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:24

    結果論として、たまたまうまくいった少ない例であって、それをみんなに勧められるものではないし、本当のことを言って、素晴らしいとは思いません。ネガティブな印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す