最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【5511297】 投稿者: 1年目  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:39

    就職してすぐ結婚というのを躊躇した気持ちはわかるのですが、1年経ったらのつもりが2年目になったあたりがよくわかりません。
    いくら仕事が忙しいといっても、同居していることに変わりはないし、籍を入れること自体は紙を1つ書くだけ。
    子どもにはすすめられないなあ。
    自分の子供なら、籍を入れることをすすめるかな。

  2. 【5511299】 投稿者: 個人的には  (ID:cBM/kD8gLak) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:41

    個人的には、わが娘には入籍までは同居することは避けてほしい。

    友達のお嬢さんが同棲していました。
    同棲相手は、お嬢さんの彼氏であるけど
    友達にとっては、赤の他人なので、
    遠慮もあって、二人が住む家に連絡するのさえ
    憚れたそうです。

    そんな感じでずるずる同棲していたけど破局。
    同棲相手だと親が介入することもできません。
    母である友達も辛かったろうなと思います。

  3. 【5511305】 投稿者: 同棲は  (ID:YkYs2VadbrE) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:49

    エデュ歴5年ですが
    以前にも同棲の是非を問うようなスレがあって
    (エデュ歴長い皆様ならご存知ですよね)
    その時は
    「同棲は圧倒的に女性側に不利になるものだ」
    という論調が大多数を占めていました。
    (理由はいろいろあるので過去スレをお探しください)
    まだうぶだった私は
    あ~世間ではよく聞くけどホンネではありえないんだな~と思った記憶があります。
    掲示板なんだからどっちがホンネでどっちが建前なのかわかりませんけど。

    それから数年後、
    同棲も結婚できないよりいいから止むなしの意見が多いところみると
    たった5年でも書き込む世代が一新されたのか何なのか
    もうよくわからなくなりました。
    もう我が家の価値観に自信持って子供に忠告するしかありませんね…

  4. 【5511314】 投稿者: うーん  (ID:xNU9kYgJnuM) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:54

    同棲はやめたほうがいいと思いますね〜
    一緒に住んで、問題やストレスが何もないカップルなんていないでしょう。
    結婚してるからこそ、
    譲ったり我慢もして、お互いに安定した生活にどうにかこぎ着ける…
    結婚もしてない、別れようとおもえばいつでも別れられる相手だったら
    そんな面倒なことできないんじゃないかな。
    自分の結婚生活思い出したらそうじゃありませんか?
    うちなんか、あるべき姿に収まるのに、5年か10年か…とにかく、長い時間かかってここまできた。
    同棲だったらとっくに解消してましたね。
    解消してたら、また別の人生あったのかもしれないけど、
    女性は子供のリミットもありますしね。
    20代だって、同棲に時間かけてる場合じゃないと思います。
    同棲するくらいなら、慎重に考えて結婚するのかやめるのか、覚悟きめたほうがいいですね。

  5. 【5511317】 投稿者: 思うに  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:56

    以前は、女子の親が多く書き込まれていたのでしょう。

    今回のこのスレは、男子の親が、それと明言せずに書き込んでいるのでは?

    女子に不利、ということは、男子には有利なのですから。

  6. 【5511324】 投稿者: いろいろ  (ID:haCejJ1ePBI) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:00

    >1年経ったらのつもりが2年目になったあたりがよくわかりません。

    書き方が悪かったですね。
    1年目で入籍はしていて、結婚式をしたのが2年目でした。
    本当は1年目に入籍と同時に結婚式をしようと考えていたのに、お互いに忙しくて式を挙げるのが1年遅れてしまった、ということです。

  7. 【5511325】 投稿者: 同棲→破局、男女の違い  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:00

    同じ、同棲→破局でも男女により受け止められ方が違います。
    ・男性の場合
    配偶者:元カノでなく私を選んだ
    本人:若かりし頃の武勇伝
    ・女性の場合
    配偶者:元カレの不用品、お下がり
    本人:できれば隠したい過去

    同棲後破局のリスクを平等に近づけるなら入籍をしてから同棲かな。

  8. 【5511326】 投稿者: 思うに  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:01

    同棲の成功事例を書いていらっしゃる、いろいろさんだって、
    息子さんの話だとしたら、同棲のお相手は、同じ大学の女子、つまり、息子さんにとって可能な最高の学歴の女子ですよね。それを同棲という形で、認めることは、メリットこそあれ、デメリットはない。

    はっきり言って、ずるい態度だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す