最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【5509915】 投稿者: 合理的  (ID:hN.IWudtv4U) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:49

    同棲というものは、女性に損で男性に得だと思う。

    でも、それ以上に籍を入れて子供が出来たら女性は別れて子供を一人で育てるのが大変なので、お試し同棲は悪くないと思う女の子の親です。

    両家両親の同意と、一年を目安とした期限付きでという条件がありますが。

    ダメだった場合は傷つくでしょうけれど、離婚や一生我慢よりマシです。

  2. 【5509919】 投稿者: あら?  (ID:7xHsPyCOirQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:53

    私自身、同棲経験者です
    というより
    私のマンションに彼が転がり込んできた・・・という感じでしたが
    別に息子も娘も自立していれば同棲は反対しません
    ただ面倒なのは別れる時なんですよ
    なかなか出て行ってくれない
    これに苦労しました

  3. 【5509926】 投稿者: 条件付きで推奨  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:58

    おっしゃる通りと思います。

    私が推奨するもうひとつの狙いは、結婚を真剣に考えているならその一年で「相手に合わせる」ことを学んでほしい、ということ。より良い二人の生活のために、話し合ったり譲り合ったりを学んでほしい。
    本当にずっと添い遂げたいならそんなことわけないと思うし、それが面倒と思うなら結婚はうまく行かないと思う。
    結婚してしまうと、釣った魚になんとやらでなんでもなあなあで流されがち。そうならないでほしいんですよね。

    さて娘たちはどうするかな。

  4. 【5509937】 投稿者: 判断  (ID:I3iwzQR8QeQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:11

    ここは親として同棲を認めるかどうかのスレですが、1つ疑問です。
    結婚を真剣に考えての同棲なのか、ただ単に恋愛が盛り上がって一緒にいたいだけの同棲の違いってどう判断するの?
    もし、2人が本当に結婚を考えていたとして、すぐに籍を入れるのを躊躇する理由はなんなのでしょう?
    好きで結婚するのに、一度一緒に暮らしてみて大丈夫か様子をみよう。と思うものなのですか?
    一刻も早く籍を入れて、幸せいっぱいの同居生活を望まないのはなぜなんでしょう?
    結構迷いながらも相手を選んでる人は多いの?

  5. 【5509949】 投稿者: 条件付きで推奨  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:23

    >>一刻も早く籍を入れて、幸せいっぱいの同居生活を望まないのはなぜなんでしょう?

    そういう結婚をして25年たちますが、当初から嫌だなと思っていたことが未だに許せないんです。私が。
    デートだけでは気づかない、一緒に生活してみなければわからないこと。
    同棲したことかあればたぶん私はこの人と結婚しなかった。

    なお、我が子の一人は長いこと付き合っていて実は結婚したいと思っている、と聞いている相手がいます。


    >>結婚を真剣に考えての同棲なのか、ただ単に恋愛が盛り上がって一緒にいたいだけの同棲の違いってどう判断するの?

    そこはハッキリと本人に聞いてしかるべきかと。

  6. 【5509961】 投稿者: 古いと思いますが  (ID:ANOC36U/7Cg) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:36

    挙式又は入籍する日が決まっていての同棲なら、認めてもいいかもしれません。でも期限は一年ですね。
    職場に長々と同棲した挙句、実家に戻った女性がいます。理由は聞いていませんが、その後も男性が煮え切らず何年も経ってからやっと結婚しました。女性は三十代後半。結婚数年経ちますが、お子さんはできません。

    離婚したら女性が一人で子供を育てるのは大変。であれば、結婚してしばらくは子供を作らなければいいと思うのですよね。二人で仕事をしながら家事を分担することに慣れて、仕事の状況を見ながら二人の生活を楽しんで、そろそろと思ったタイミングで子供を持てばいいと思うのです。それまでにどうしてもこの人とはやっていけないとなったら、離婚もやむなしだと思います。

  7. 【5509972】 投稿者: 葛藤しました  (ID:XDT1vVx33yY) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:47

    うちは夏休みあとから同居予定です。

    二人とも社会人3年目(院卒)、別会社ですが総合職同士。
    顔合わせも済んで、指輪もいただきましたが
    親族の都合で式は来年になります。
    学生時代からつきあっているのでこれ以上同居を伸ばすより
    二人の時間を長く取ったほうが幸せだろうし
    今通勤時間が長いので一緒に住んだとたんに世帯年収が
    楽に1000万をこえていくし職住接近もはかれるし
    生活も楽だろうと踏み切りました。

    親としては式を挙げてからと思っていましたが
    この先いろいろあるであろう人生を乗り切る相手に互いに不足はないと
    言うので反対もしませんでした。

    彼のご両親は 女性側の親は嫌なんじゃ無いかと気にしていただきましたが
    確かに100パーセントOKと言う気分ではないですが
    二人を信じて・・・
    ちなみに これも親族の都合で入籍は同居の数ヶ月あとになりますので
    万一お互いにありえない欠点があれば引く選択もできます(ないと思いますが)。

  8. 【5509988】 投稿者: 結婚は面倒すぎる?  (ID:t0pwlRqawEo) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:58

    私も同棲経験者ですが、結婚は面倒だなと思いました。
    籍入れるだけなら良いですけど、親たちはそれで済みませんよね。
    式はどうするんだ、お祝いは、親戚へのお披露目はどうする、などなど。
    いざ結婚となると、すること考えることがかなり多くなります。
    同棲ならすぐできますし、親の渋い顔はスルーするだけ。

    この人と結婚しても大丈夫かって、実は同棲じゃなくて
    結婚準備(式などの準備)でわかるものかなと。
    どこに金をかけるかという価値観の違いに始まって、親戚付き合い
    友だち付き合いなどなど露になってきますからね。

    同棲始めた本人たちは、結婚が面倒だからなんて思ってないでしょうけど、
    結婚となると、いろいろ考えなきゃいけないこともあるだろうな、って
    ぼんやりとは気づいていると思います。
    だから手軽な同棲から始めたいのかなーと。
    結婚って一大決心が要りますからね。
    一緒に暮らしたいほど好きだから、じゃあ結婚!ってなかなか思いきることはできなかったです。結局4年くらい暮らしてやっと、まあ潮時かなと重い腰を上げることになりました。面倒なのでもう二度と結婚したくないです(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す