最終更新:

125
Comment

【5509986】子供の結婚反対して破談にしたことありますか?

投稿者: どうなんだろ   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:58

 奨学金に宗教、国籍、親や身内関係、食事マナーに家持ちかどうかやら。

 気になりだしたら仕方ない。本人が選んだ相手、余程のことがなければ認めるしかないですが、これだけは許せなくって結婚させなかったーがあれば教えてください。お子さんすんなりあきらめましたか?


そう思うと眞子さん、凄いかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【5513395】 投稿者: うーん  (ID:4sT9.0hAsZk) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:24

    1はいいけど、2はイヤだな。

    あと、別スレにあるように
    同棲経験のある女性もアウト。

  2. 【5513424】 投稿者: 富士山  (ID:PstGPplSo42) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:51

    こればかりは個人の考え方なので正解はないと思っています。
    どうしても受け入れがたいものって人間必ず持っていますから。

    でも2 の条件を持っている人は昨今多い気がしますよ。

    やはり親御さんは(特に母親)お相手の生育環境を重視するという傾向が強いんだと思いましたね。

    学歴はそれほど拘らないのでしょうね、お相手が女性の場合は。それ以上に育ちなんだと思います。2を避けたいというのは。

    でもそれは理解できます。

    私自身男女ひとりずつ子供がおりますが、娘の結婚相手はひとり親でも構わないですが、離別だった場合は理由が正直なところ知りたいです。
    男の子は男親に気質や性格が似るケースもありますから。離婚の理由が父親の浮気、経済的問題、ギャンブル、アルコールなどだとちょっと考えちゃいますね。

    それから息子のお相手が2の条件の場合は、どうかな〜 やっぱり反対したくなっちゃうかもしれないです。一生涯お相手の母親の面倒を経済面含めて見られるか?と問われると、息子が不憫になりそうです。


    それからひとり親の場合は経済的に自立できていること(持ち家ありなど)が大事かと思っています。

  3. 【5513475】 投稿者: ナムー  (ID:StoAbttKl0s) 投稿日時:2019年 07月 19日 14:35

    娘の一人、これまでの交際相手二人とも離婚家庭、留学先のホストファミリー二ヶ所二か国これまた離婚家庭、しかも両方共バツ2。
    うちは今は色々あって仲良くはないですが、離婚はしない程度の普通の家庭。
    でもどのお母さんも(ホストマザー含めて)ほんとにいい人ばかりで、娘はとても可愛がってもらいました。離婚家庭に偏見は持たない方がいいかもしれません。これから先もっと増えるでしょうから選択肢狭まりますよ。

  4. 【5513583】 投稿者: 富士山  (ID:PstGPplSo42) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:25

    離婚家庭に対する偏見ではありません。

    そうではなくて、どんな理由で離婚に至ったのか、そこが正直知りたいです。
    上記にも書いてありますが、かなり遺伝するものも中には含まれることと、どんなにいい方であっても、離婚に至るには双方(夫妻共に)にそれなりに大きな理由があるからです。余程の理由です。離婚に至るってことは。

    いざ結婚となると、やはり気になることってそれぞれあると思いますよ。

    これ差別や偏見ではないと思います。

    なんでも受け入れます、、なんて言える母親がどのくらいいるのでしょうか?
    ほとんどいないと思います。

  5. 【5513587】 投稿者: 善し悪し  (ID:f8kXHuToZYQ) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:27

    >男の子は男親に気質や性格が似るケースもありますから。離婚の理由が父親の浮気、経済的問題、ギャンブル、アルコールなどだとちょっと考えちゃいますね。

    そういう親を反面教師にするような男の子だったら良いですけど、
    「あんな親から生まれたんだから自分がそうなるのもしょうがない」
    と自分に甘くなるようなタイプだと困りますね。

  6. 【5513589】 投稿者: 富士山  (ID:PstGPplSo42) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:28

    その留学先のホストマザー云々ですが、数週間、数ヶ月 友人として接するにはそれは問題ないですよ。もちろん間違いなくいい方だと思いますよ。

    でも深く付き合ってみれば、それなりに理由があるはずなんです、離婚に至ったということは。片方だけに理由のある離婚ってないですから。

    離婚家庭がダメではないです。ただ背景が少し聞けないと心配だなということですよ。

    理由が、暴力、モラハラ、経済的理由、異性関係、アルコールなどですとこれらすべて遺伝している可能性があります。遺伝でなくとも目の前で見て育っているので子供の人生にそれなりになんらかの影を落としている可能性があります。

  7. 【5513651】 投稿者: 率直  (ID:dOsJrYnbrqg) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:23

    離婚したご家庭の理由は様々ですが、親は気がつかなくても子供はとても敏感なんですよね。その家庭で育ってきた子供は、大なり小なり心の中に陰をおとすと思うので、離婚した理由は知りたいわ。

    デリケートな問題なので、その事柄によって、相手の人柄や誠実さ内面を知るきっかけに繋がると思います。内容によっては複雑な環境で育ったとして、判断するのではなく、その過程から相手の人と成りがわかる様な気が致します。

  8. 【5513668】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:GQkROSSijdI) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:39

    息子の学歴は都内難関国立です。お相手の学歴については、今日女性でも多くが大卒ですのでそのレベルについて、不満は口にしないこととしています。私が息子の立場なら、自分の選んだ彼女にケチをつけた「カチン」ときますから。

    2について、離別、賃貸住宅、経済的に厳しい母親が同居ということであれば、新婚夫婦に負荷がかかってくること必定ですし、やはり離別の原因も気になります。健康でご両親がしっかりしていることを望みます。私自身バイアスがかかっているかも、申し訳ないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す