最終更新:

53
Comment

【5513747】いつでも遅刻する娘(大学生)

投稿者: ダメな母   (ID:ehtiG74VCfg) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:46

小さなころから動作が遅く、いつでもお友達に「待ってー」と言っていました。
中高は、毎朝ぎりぎり。高2は怒らない先生のクラスだったので30回も遅刻していました。休みの日の友達との待ち合わせも遅刻、でも誰も怒ったりしないよう。
大学生になり1限の日はもちろん、2限でも3限でも遅刻します。もちろん叱られるはずもなく、バイトで遅刻して怒られたり、クビになれば、少しは身に染みるかと期待しましたが、怒られないようです。
このままでは、就職もできなそうです。
朝は2時間以上まえに起きています。もうどうしたらいいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5514746】 投稿者: 響  (ID:8Xunfw7/01A) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:10

うちの大学生の娘にソックリです。
    だめなの、という返答が特に。

少し違うところは、遅刻も駄目だと思っていること。
    だから、1分でも遅れると思うともう駄目だ、おしまいだ、と泣きながら家に帰ってきてしまうのです。
    極端なのです。

朝のダイヤが時間通りとは限らない。だから早く行けば?と言っても、ギリギリにしか時間調整しません。こだわりが強すぎるのです。

小さい頃から支度、整理整頓が出来ない子でしたので、前の日に一緒に持ち物リストを作り、一緒に準備するようにしました。
    が、大学生になってまでこれは出来ませんよね。

中高は制服があるから良かったのですが、私服ですと
    ちょっと服に迷って時間がおしてくると、気持ちが崩れパニックになり、ああ、もう出掛けられない!と泣き出すことも。泣くと目が腫れて、メイク出来ない、と。

30分前行動を提案したことがあります。
    すると、そんなに早く行きたくない、待っている場所がない、と言います。

よくよく話を聞いてみると、通学電車が苦痛だと分かりました。中高は徒歩か自転車でした。

そこで、早く行っても楽しく時間が過ごせるように、カフェカードをいくつか準備して渡しました。
    親のクレジットからオートチャージにして、お金のことは気にせず、とにかく、早めに家を出て、カフェでゆっくり時間を過ごすよう提案しました。

しばらくすると、電車が混んでいて苦痛だ、と降りてしまうようになりました。各駅電車ですら朝は混んでいるし、ギリギリに行くので通勤快速にしか乗ろうとしません。

仕方なく、特急席を買ってあげたりしたものですが、いつもそう予約は出来ないのです。秒で完売します。

それがある日、劇的に変わりました。

プライムビデオから映画をダウンロードして電車の中で見るようになりました。片道1時間なので往復で1本映画が見れます。

うちも発達障害気味の過集中に悩んでいましたが、なんと映画に集中することで通学が楽しくなったんです。

この時ほどAmazonをありがたいと思ったことはありません。

うちの子は頭の回転が速く成績も良いのですが、自分にとって無意味なことをとことん嫌いました。彼女にとって通学時間が無意味だったのです。
    が、それが今では映画が観れる、通学素晴らしい!となります。読書だと周りの音が気になり気が散ってしまうのだとか。
    映画だとそれが全くない。集中して見ていられるのだとか。

何かのキッカケで劇的に変わることもあるので、親ぐらいは見捨てないであげて下さい。

友人関係は良好です。人には好かれるほうで、よく面倒をみてもらっているそうです。
    何故か?
    彼女は人を疑ったり、悪口を言ったりしません。自分が不完全な人間だと自覚しているので、人の欠点に寛容なところがあります。

確かに呆れられているかもしれません。欠点もあります。でも長所もあるのです。人はそこを見てくれている、というか、お互いに欠点を補い合うような、欠点が気にならないような友達付き合いなのだと思いますよ。

2. 【5514794】 投稿者: うふ  (ID:oIb5POYjHWA) 投稿日時:2019年 07月 20日 17:02

あーいえばこういう人っているのですよね。

3. 【5514857】 投稿者: 羨ましい  (ID:4UUyM2Mwcus) 投稿日時:2019年 07月 20日 17:50

響さん、良い解決策に出会えてよかったですね。
    うちの二女は発達障害の診断がおりています。
    小学校入学の時から毎朝が戦い。
    現在高校生ですが、なかなか良い解決策に出会えていません。
    知的障害はなく、大学進学を希望しています。
    このまま行くと、大学の授業は出なくなると思います。
    でも、このスレのお陰で今まで「発達障害」の本ばかり見ていたのが間違いと気づきました。
    発達障害のコーナーには幼児向きや小学生向きの本ばかり。
    大人の時間管理術などの本を参考にすれば良いのかと気づかされました。

スレ主様の娘さんをもっと酷くしたのがうちの娘。
    娘の参考になる本を探してみます。
    精神論を述べても全く意味がないので。

4. 【5515470】 投稿者: 遅刻娘の母  (ID:QVOF9i3g2ro) 投稿日時:2019年 07月 21日 07:29

スレッドに登場する「遅刻」さんは、優秀でいらして、秘書もついている。
    そういうごく一部のタレントがある、ピラミッド上位の方にとっては、
    遅刻癖もマイナスではありませんね。
    才能の重要性が遅刻癖のデメリットを上回るから。うらやましいです。

私の娘は、凡庸な能力の持ち主な上に、遅刻癖あり。最悪です。

5. 【5517255】 投稿者: 遅刻  (ID:iPxGhLH2J56) 投稿日時:2019年 07月 22日 18:11

とにかく、正確、きっちりした業務の仕事には向かないと思います。銀行のテラーや企業の経理、秘書も無理でしょう。また、古くからの堅い日本企業でも遅刻は許されないと思います。

おおらかなオーナーの中小企業やフレックスのベンチャーなどなら、寛容さがあると思います。

遅刻する事は間違いなくハンデになるので、できる事は全力でやれば、理解してくださる方はいると思います。

6. 【6734827】 投稿者: ろんろん  (ID:aN8OKLlh9Gk) 投稿日時:2022年 04月 06日 17:58

すごくよくわかります。うちの子は今年、大学一年になりました。入学したばかりなのに、オリエンテーション始まり初日から遅刻しています。一人暮らしを始めたので大丈夫かなと心配しておりましたが、やはり案の定です。
    やる気がないのか、体調悪いのか、全くわかりません。
    その後、遅刻癖はいかがですか?治らないものですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す