最終更新:

27
Comment

【5523653】お泊りの手土産

投稿者: 男子母   (ID:UBGSmEFb9NQ) 投稿日時:2019年 07月 29日 13:22

高校生の息子が今度、お友達の家で泊まりで勉強会をするようです。
お友達のご家族が旅行でお留守になるそうで、その間、家で一緒に勉強しようと誘われたようです。
先方のお母様もぜひいらして下さいと仰っていただいたのですが、何を手土産に持たせたらよいでしょうか?
これまでお友達のお家にお邪魔する時には、本人たち用の飲み物やお菓子と、先方の皆様用にちょっとした菓子折りを持たせていたのですが、相手のご家族がお留守の時に子どもだけで泊まりに行くというのは初めてなので、勝手が分かりません。
食事は、作り置きとかはできないのでとりあえず冷凍食品など簡単に食べられるものをたくさん用意しておいて下さるとのことでした。
高校生ともなれば、自分たちで宅配ピザとか頼むでしょうか?
あまり大げさにならず、お友達や、(お留守ですが)先方の方に喜んでいただけるような気の利いた手土産ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5523663】 投稿者: 無難  (ID:V5pVnFrDKOc) 投稿日時:2019年 07月 29日 13:34

    息子は、自分たちの飲み物やお菓子などは皆でコンビニに買いに行くと言っていました。
    なので、先方の皆様用に菓子折りを持たせました。
    息子のときはご家族も在宅されていたのですが、スレ主様の場合は、ご家族が帰宅されるまで日持ちする焼き菓子や常温保存可能な水ようかんやゼリーなどが良いのでは?

  2. 【5523683】 投稿者: 経験者  (ID:oQrfU4wYR6U) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:02

    泊まりに来てもらった事も、行かせて頂いた事もあります。

    泊まりに来られたお友達の中には、自分で好きなお菓子や2リットルの飲料を買ってきた子もいたり、お母様が持たせた洋菓子のクッキー缶などを持ってきた子もいました。

    私は夜食にも朝食代わりにもなると思い、たいていはミスドのドーナツ10個と
    それとは別に駄菓子ではないチョコレートの箱を持たせました。
    チョコはお世話になるお母様へと言う意味だと子供にはしっかり説明し、ドーナツは子供たちで夜食や朝食がわり、チョコは必ず相手もお母様に「これは母からです」と渡して自分たちでは食べないようにと言って持たせました。

    高級チョコは普段遣いで自分に頻繁に買って食べないだろうし、お菓子の大きな缶や箱を子供が持っていくのを面倒がって嫌がるので、小ぶりのチョコの箱は嵩張らないけどそれなりのお値段と分かってもらえるので良いですよ。

  3. 【5523687】 投稿者: 経験者  (ID:oQrfU4wYR6U) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:06

    すみません。
    お相手の御宅がお留守なのですね。
    やはり朝食か夜食用にドーナツを持たせて、お家の方へは日持ちのするお菓子を置いてくるようにします。
    自分たちでは絶対に食べないようにと伝えます。

  4. 【5523693】 投稿者: 何泊?  (ID:yRUZFC/qdbs) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:16

    お友だちのご家族は何日くらい留守をされるのでしょう?
    ご子息は1泊だけ?

    直ぐに帰宅されるなら、個人的には、旅行から帰って、桃が冷えていたら嬉しい。
    ご家族の帰宅が少し先なら、千疋屋のフルーツゼリーとか。
    でも、無難なのは高級チョコかな。

  5. 【5523699】 投稿者: ピザやアイスクリームの券  (ID:j6iJyI2v1iI) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:24

    宅配ピザやアイスクリームの券を持たせるとよいですよー。

  6. 【5523703】 投稿者: 焼菓子とか  (ID:biO6VnPdMmc) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:28

    日持ちして、おやつや朝食にできるような焼菓子がいいかと。男子には食べ物が一番。
    お留守にするご両親には羊羮などいかが?

  7. 【5523739】 投稿者: スレ主です  (ID:UBGSmEFb9NQ) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:06

    皆様、ご返信ありがとうございます。

    息子が泊まるのは1泊のようで、他にも数名お呼ばれしているようです。
    小学校からある伝統一貫校で、うちは中学から入りましたが、仲良くなった子はほとんど小学校から入学したお友達です。
    子ども達同士はとても気が合う様で中学入学当初から仲良くしていますが、私自身は普段は別の(中学から入った)お母様たちのグループと仲良くしていて、子どもの仲の良いお友達のお母様とは保護者会でお話しするくらいの交流しかありません。
    今回、一緒に泊まる予定のお友達は、これまでにもよく遊びに行っていたようですが、うちは初めて行きます。
    小受組のお母様方は皆さんとても素敵で良い方なのですが、中受組のお母様方とは雰囲気も話題も少し違うので、戸惑うことがあります。
    そんないきさつもあり、失礼のないような、かといってあまり仰々しくない大げさにならないような手土産って…?と悩んでしまいました。

    うちの息子は果物が大好きで、毎朝欠かさず食べているので、子ども達用のものとご家族用に、フルーツもよさそうですね。
    子ども達が食べるお菓子や飲み物は、確かに自分たちで買いに行くかも…(そういう楽しみもありそうですし)。
    うちはドーナツはあまり食べないのですが、夜食兼朝食につまめるデニッシュやマフィン?なんかも良さそうですね。

    これを持たせてくれたら嬉しいなどでもいいので、皆様のご意見を伺えると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す