最終更新:

50
Comment

【5534251】娘にため息しか出ません

投稿者: ホットホット   (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 09日 14:38

みなさん、優秀なお子様をお持ちのようなので、場違いの嘆きなのですが、愚痴らせてください。
女子大3年の娘です。
大学3年ともなればインターンシップに参加するなど就活を考えて行動しているお子様も多いと思います。
うちの娘は一つ申し込んだのがダメだったともうやりたいのはないと何も行動しません。
バイトもしていないので、家でゴロゴロスマホのゲームをしています。
1、2年の夏も家でゴロゴロしていましたが、流石に3年ともなれば少し外に出るかと思っていましたが、やっぱり変わらずです。
友達とは時々会ってカラオケや飲み会に参加しています。祖母がたまに小遣いをくれるのでそれを少しずつ使ってしのいでいるようです。
今までバイトは4つほどやりましたがどれもすぐやめました。
インカレサークルにも入っていましたが、これも1年の夏にやめました。
こんなにやる気がなく、自分を高める気持ちもなくこれからの就活やっていけるのか心配です。
つい小言を言ってしまっては私自身が落ち込んでしまいます。
母親として、これはもうなるようになれと諦めてニコニコしてればいいのでしょうかね。
どなたかご助言お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5534348】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 09日 15:46

    返信ありがとうございます。
    実は、娘は一年ほど一人暮らしをさせました。怠惰な生活を送っており、親にも酷い態度でしたので、娘の希望もあり期限付きで家から出しました。
    結局娘から家に戻りたくなり、それからは、夕飯を作ってくれるなど(私はフルタイムで働いています)少し成長したかなあと感じてはいます。
    根は優しい子なのですが、家でスマホのゲームばかりしている姿を見ると、行動しなさいと言ってしまうのです。ハー・・・

  2. 【5534352】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 09日 15:50

    ありがとうございます。
    常に友達の後をついて行っているような娘です。なんとか就職してほしいです。

  3. 【5534396】 投稿者: おすすめ  (ID:oMKuGjObP/c) 投稿日時:2019年 08月 09日 16:22

    イベントの派遣会社に登録してみてはどうでしょう?
    うちの息子も、大学入学当初は飲食等でバイトしていましたが、半年くらいしか続かず、同じことを続けるのが飽きちゃうそうで(苦笑)
    イベントのバイトは、空いた時にわりとすぐには入れるのと、毎回違う場所、人、内容で面白いらしいです。
    初めての人と働くので、コミュ力も付きますし、人を見る目も養いました。
    今年、就活でしたが、それがいきたのか?早くに内定をもらってました。
    選挙事務所、競馬場、コンサート、物産展、新製品の紹介、ゲームショーなどなど、いろんなとこで働いたみたいです。

  4. 【5534410】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 09日 16:33

    返信ありがとうございます。
    そうですね。これから長期のバイトをするのは時間的にも性格的にも無理だと思うので、短期を進めてみます。
    見るたびにまたゲームかあと思ってしまうので、何しろ外に出てもらいたいです。

  5. 【5534431】 投稿者: フルタイム母の娘  (ID:5tgkZCi4wGM) 投稿日時:2019年 08月 09日 17:04

    私は実家が母子家庭だったのでやむなくですが、フルタイムで忙しく働く、おしんみたいな働き者の母を見て育ちました。
    私自身は、基本インドアな本の虫で、グータラな娘でした。

    でも大丈夫ですよ。母が働いていると、自分も大きくなったら働くんだっていうのは、自然と刷り込まれます。
    昭和な私だってそうだったんだから、今時の娘さんならもっと。

    心配しなくても、時期が来れば動きますよ。
    母親の影響は大きいと思います。

  6. 【5534436】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 09日 17:17

    返信ありがとうございます。
    そうなってもらいたいです。
    母親がイラついているのが一番ダメなのでしょうね。
    気をつけてないと・・・

  7. 【5534438】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 09日 17:19

    返信ありがとうございます。
    そうなってもらいたいです。
    母親がイラついているのが一番ダメなのでしょうね。
    気をつけます・・・

  8. 【5534449】 投稿者: 甘えん坊  (ID:zXitBy4bmcM) 投稿日時:2019年 08月 09日 17:34

    娘が大学生のとき、友人の中でお2人ほど就活で苦労されていた方がいると聞きました。
    1人は自宅生でもう1人は一人暮らし。2人とも大学生活は学校とバイトだけで後はのんびりされていたみたいです。インターンにも行かず、TOEICも受けず。

    会社側の気持ちになるとよく分かると思いますが、こういう人に入社して欲しいと思うでしょうか?
    そのお2人は結局正社員としては採用されなかったようです。

    お嬢さんが、誰かに引っ張ってもらってついて行きたいというタイプなのでしたら、お母様は小言を言うのではなく、導いてあげてはいかがですか?
    一緒に自己分析をしてどんな仕事が向いているか、どんな会社があるのか楽しく会話してみたり、就活の本を買ってきてあげたり、就活スーツを選びに行こうと誘ったりしてみては?

    なんとなく、甘えん坊さんなのかな?お母様からの働きかけがないと動かないかもしれませんね。
    ぜひヤル気スイッチを探してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す