最終更新:

50
Comment

【5534251】娘にため息しか出ません

投稿者: ホットホット   (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 09日 14:38

みなさん、優秀なお子様をお持ちのようなので、場違いの嘆きなのですが、愚痴らせてください。
女子大3年の娘です。
大学3年ともなればインターンシップに参加するなど就活を考えて行動しているお子様も多いと思います。
うちの娘は一つ申し込んだのがダメだったともうやりたいのはないと何も行動しません。
バイトもしていないので、家でゴロゴロスマホのゲームをしています。
1、2年の夏も家でゴロゴロしていましたが、流石に3年ともなれば少し外に出るかと思っていましたが、やっぱり変わらずです。
友達とは時々会ってカラオケや飲み会に参加しています。祖母がたまに小遣いをくれるのでそれを少しずつ使ってしのいでいるようです。
今までバイトは4つほどやりましたがどれもすぐやめました。
インカレサークルにも入っていましたが、これも1年の夏にやめました。
こんなにやる気がなく、自分を高める気持ちもなくこれからの就活やっていけるのか心配です。
つい小言を言ってしまっては私自身が落ち込んでしまいます。
母親として、これはもうなるようになれと諦めてニコニコしてればいいのでしょうかね。
どなたかご助言お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5534774】 投稿者: なんとかなる  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 08月 10日 07:46

    一生のうちで今だけです。
    何もしないでゆっくりできる時は。
    卒業したら一生何かに追われて暮らしますから。

    就職のことがご心配でしょうが、それはどのお宅でも同じでしょう。
    就職には、資格を持っていたら有利と思われていますが、、実際に有利な資格なら、大学とは別に学校へ行って勉強しなければならないような難しいものしか企業は評価しませんよ。
    英語だってバイリンガルほどできるなら別です。

    感じがいいお嬢さんなら、どこかしらの就職はあるかと思います。
    必ず正社員になるという信念があれば、どこかには決まるのではないでしょうか。
    契約社員になるなら、一流に入り込んで結婚相手を探すこと。
    とにかく、一生、親をあてにしないで食べていけるようにさえ言い聞かせておけば良いと思います。

    逆に、毎日出かけて外泊ばかりして何をしてるかわからない娘よりは安心です。

  2. 【5534780】 投稿者: こんなこと  (ID:xDFG1Hr/L7I) 投稿日時:2019年 08月 10日 08:02

    選ばなければどこかには就職できるでしょう。
    嫌ならすぐに辞めても構わないと思っていればなおさら。

    大学を出たら、一切生活の面倒をみませんと厳命すればいいのでは?
    本当のはなしなら。

  3. 【5534797】 投稿者: 甘えん坊  (ID:V5pVnFrDKOc) 投稿日時:2019年 08月 10日 08:22

    色々なアドバイスを全く受け入れずにバッサリ切り捨て。
    私はスレ主さんにため息しか出ないわ。
    本当の話なら。

  4. 【5534798】 投稿者: ハードル  (ID:CU82y9xLPHo) 投稿日時:2019年 08月 10日 08:23

    お嬢さんが小さい頃から、頑張れば超えられるハードルを用意してきましたか?
    高すぎず低すぎず、努力すれば何とか超えられる程度のハードルです。
    小さい頃は遊びや習い事から、成長してからは受験や部活など。
    楽々、超えられるのはダメです。もしかしたら、部活も女子大も楽に出来るレベルだったのではないでしょうか。
    お子さんによっては自分でハードルの高さ設定出来る子もいますが、親が用意したり手伝わないと楽な方に流れてしまう子が殆どだ思いますよ。
    いきなり就活や就職など高く厳しい壁にいきなりぶち当たると
    諦めてしまったり、心が壊れてしまいかねません。

    今は、お母さんがそのハードルを作ってあげるべく工夫してあげてください。
    やれと言っても動かない年齢ですから、努力をすれば
    その後にどのようなメリットがあるかを話し合ったら女性の生き方などをリラックスした会話の中で話し合うのが良いのではないでしょうか。

    まずは、アルバイトを見つけて続けさせるように励ます事だと思います。
    インターンの事も色々相談に乗ってあげて下さい。

  5. 【5534806】 投稿者: なんとかなる  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 08月 10日 08:34

    本当の話でしょ。
    そこらで同じような愚痴は聞きますよ。

    特にお金が必要なければ、アルバイトしてお小遣い稼ぎをしようとは思わないのは当たり前かもしれません。
    アルバイトさせたければ、携帯電話代をバイトして支払うようにさせたらどうでしょうか。

    何か出かけるきっかけがあれば、そこから世界は広がるでしょう。それがファッションでもいいし。
    オシャレしたければバイトしようと思うでしょう。

  6. 【5534809】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 10日 08:37

    返信してくださった皆様、本当にありがとうございます。いろいろなご意見とても参考になりました。
    もう親ができることは限られていると思いますので、あまり悪い方向に考えずおおらかな気持ちで接していきたいと思います。

  7. 【5534810】 投稿者: そういえば  (ID:xDFG1Hr/L7I) 投稿日時:2019年 08月 10日 08:37

    面接や筆記の対策をするのが面倒で、対策せずに就職できたところに入社。思っていたのと違うと、あっという間に辞めた新卒の人のこと、最近ネットでも話題になっていましたね。

  8. 【5534984】 投稿者: 帳尻が合えばよい  (ID:vOcun.Uh/Qg) 投稿日時:2019年 08月 10日 11:18

    ご近所にチラホラいらっしゃいます。
    親御さんは、大手企業を希望したのでしょうけれど、ご姉弟とも同じく数年未満で辞めて自宅に引きこもっていると、、
    そんな事をどうして知っているのかと訊いてみたら、子供が 同期なのでと、子供が親に…へーそうなんだ〜と…!!

    今のご時世は、新卒で入社しても定年まで働く思考では置いてけぼりですからね。
    それでもガッツのある子達は、数年で辞めたとしても上手く乗り越えて働いてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す