最終更新:

41
Comment

【5540346】家族バラバラが幸せ?

投稿者: 不惑半ば   (ID:YA96MeBSz/w) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:52

40代半ば共働き夫婦、子どもは中学生と高校生(娘と息子)2人です。
今まで、子どもたちの思い出作りや実家孝行にと思い、重い腰を上げて毎年家族で旅行に行ったり帰省したりしてきました。
高校生の息子が思春期になってからは、道中不機嫌になったり、過干渉で価値観を押し付けてくる祖父母に反抗したりと、ストレスのほうが多くなってきたことに目をつぶりながら、ここ数年我慢してきました。

きょうだいや甥姪と会っても、いとこ同士も小さな子どもではないので会話も無く、全員黙ってスマホをいじっているだけ。
祖父母も興味があるのは、子どもたちの成績と、実子や配偶者の勤務先の経営状況だけ。

私の勤務先はカレンダーどおりで、決まった盆休みはありません。
今まで、自分の家族優先でお盆近辺に休みをとらせてもらっていましたが、そろそろ恩返しをしなければと思い、今年は休みませんでした。
(幸か不幸か子育て世代はおらず、新盆を取り仕切らなければいけない上司や、実家に帰って友達や甥姪に会いたいという若手が休みをとりました)

夫と子どもたちだけの休日に申し訳ないと思いましたが、3人ともエアコンの効いた自宅でスマホとゲームをしていただけ。それもずーっと。
うるさい母親(私)もおらず、食事もまとまってとるわけでもなく、それぞれが私が作っていった食事やインスタントをバラバラにとったそうです。
職場の若手のように、友達と会ったりしないのかとたずねたら、SNSでつながってるから、わざわざ暑い中外で会わなくていいんだとか。

それを聞いたら、今まで私が良かれと思ってしてきた事は、家族にとっても私が感じていたのと同じように苦痛だったのかと、とてもがっかり&疲れてしまいました。
時間も労力もお金も使わず、家族みんなが楽しいならそれでいいと思うのですが、同世代でも家族で楽しく過ごしている家庭もあるのだから、自分が母親として至らなかったからではないか、と堂々巡りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【5541272】 投稿者: ようやく子離れ  (ID:MaoA7.cYrik) 投稿日時:2019年 08月 17日 09:42

今まで誰それのお母さんということでお利口さんにしていた私。
    髪型も化粧も服装も子どもの学校に合わせていました。
    下の子どもが大学生になり、本来の自分を満喫できるようになりました。
    先ずはイケてる美容師さんと相談して髪型と髪色変えちゃいます。
    なりたかった自分なり弾け飛びます!!
    今まで家族に合わせて役割果たしてきたのでいいよね!

2. 【5541289】 投稿者: 不惑半ば  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2019年 08月 17日 10:02

スレ主です。心に寄り添う書き込みをいただいて、ありがとうございました。
    私一人では、逆立ちしても思い浮かばない考えをたくさん教えていただけて、時間を割いて書いて下さる方の優しさが嬉しくて、涙が止まりませんでした。
    母親って、家族に無償の愛を注いであくせく働くのが当たり前、という固定観念が私の中にあって、それが自分を苦しめていることにも気がつきました。
    ここからすぐに抜けることはできませんが、行き詰まったら自問自答したいと思います。

お盆期間中、見なければ良いのに友人知人がSNSで家族旅行や一族でバーベキュー、海水浴なんてアップしているのを見て、どうしてうちは…私が仕事を入れたから…と凹み、書き込みました。
    お盆に仕事入れる母親が悪いとか、家族旅行にいかない子を育てた母親が悪いとか言われちゃうかな…とネガティブなことしか思い浮かばなかったのですが、こんなにたくさんの温かい言葉の花束をいただけて、書き込んでよかったです。

自覚していませんでしたが、家族旅行に限らずよそから見て「あのおうちはお母さんがよくやってる」と見られることを求めて、それが自分の首を絞めていたことにも気がつけました。

家族の至らないところばかりに目がいっていましたが、昨日帰宅してから良いところを見るように心がけたら(当たり前ですが)たくさんありました。

息子の思春期VS私の更年期、まだまだ嵐は収まらなそうですが、凹んだ時はこのスレッドを読んで頑張ろうと思います。

3. 【5541720】 投稿者: ローズマリー  (ID:7b8ZP/WKRfU) 投稿日時:2019年 08月 17日 17:09

スレ主さま

私も、全く同じようなことをこのところずっと考えていました。
    園児から高校生まで、複数の子供がおり、子供たちの進路や日々の行事などがいつも頭に浮かび、それを実行し優先することで、自分自身のことは置き去りにしていました。

子離れというより、自立へ向かう子供たちを手助けし応援して支える立場から、そっと見守る立場へ変わっていかなくてはならないと今日、改めて実感しました。

そして、私自身もやってみたいことをほんの小さなことからひとつずつ、実行してみようと思いました。
    まずは先程、かな~り久しぶりに自分のためにお財布の紐を緩めました。
    秋色のマニキュアと口紅、リラックスオイルを購入してきました。

スレ主さま以外のメッセージも、まるで自分への励みのように拝読させていただいております。
    夏休み後半に入り、毎日こみ上げてくる何か…を吹っ切るチャンスのひとつになるスレをありがとうございました。

4. 【5541782】 投稿者: ミント  (ID:5FNPbjjISl.) 投稿日時:2019年 08月 17日 18:30

同じような気持ちでした。
    このスレ読んでとても癒されました。

自分のことは後回しにして一生懸命だった子育ても終わりに近づき子供は親離れしているようです。
    なんだったんだろうなって寂しい気持ちでした。

子離れできないのは親のほう。
    自分の人生少しずつ取り戻します。

5. 【5541809】 投稿者: 羨ましい  (ID:BMgElAvz4Tw) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:03

大学生になったら落ち着いた、とは羨ましい。
    うちはまだ反抗期。基本構いませんけど、
    今が正念場と思い、子供に分からぬ様心砕いています。

6. 【5541898】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:RH8miFKodJo) 投稿日時:2019年 08月 17日 21:57

うちは男子ひとりですが、反抗期が凄まじかったので
    中高は家族旅行は一切なしでしたし、
    私が仕事で長期間不在にしていたこともあり、
    主人の実家への帰省も主人と子供二人で行っていました。
    子供は祖父母からのお小遣い目当てです(苦笑)。

大学からは自宅からも通えましたが外に出して
    私も単身赴任となり
    家族バラバラに住んでいます。

大学3年になるあたりから穏やかになり
    年に1回程度3人で一泊旅行するようになりましたし、
    食べたり、飲んだりすることがすきなので、
    2人ずつ(主人と私、私と子供等)で時間があれば食事に行っています。

うちの子供も暇さえあればスマホを観ています(食事の時だけは注意しますが。。。)し、いとこなどと一緒になってもそれぞれスマホを観て、という
    同じような感じです。

私は良かれと思って頑張ってやっていたことが裏目に出て
    ほとほと疲れてしまったので、
    仕事に軸足をどんどん移してしまいました。
    (今は子育て放棄状態ですが、子供もそれで丁度良いようなので。。。)

我が家のような究極のバラバラ家族もおりますし、
    人それぞれだと思います。

7. 【5542501】 投稿者: がんばるのはやめた  (ID:bG9Bg/iNx2Y) 投稿日時:2019年 08月 18日 13:28

子供が高校生までは、家族旅行でもして家族らしく振る舞わなきゃとばかり一人で頑張って疲れました。誰かが不機嫌になるのは序ノ口、すねてどこかへ行く人までいたり。
    今思えば、どうしてあんな風に頑張ってしまったのかな。

8. 【5542740】 投稿者: 自立の時  (ID:OKCl/2BSwGU) 投稿日時:2019年 08月 18日 17:34

中学受験の塾弁から始まり、子供達のお弁当を15年近く作ってきましたが、
    高校卒業と同時に終了しました。浪人した子はお昼もコンビニで適当に買って食べてもらっています。(夏のお弁当は腐りやすいし、重いしで良いことないです)
    長期休暇の旅行も海外のみ子供同伴、国内旅行は夫婦か友人と行きます。
    社会人になるまでお金は出しても、口は出さず、「そろそろ自立の時が近づいている」というオーラを出します。
    祖父母宅は家族で行ったり、夫婦だけで行ったり、私(または夫)1人で訪ねたりと色々。大学生の子(孫)だけで行くと、おばあちゃんが心置きなくたくさんお小遣いをくれるので、1人で行くこともあります。
    親と行くよりも孫だけで行く方がおばあちゃんも話やすそうで、昔の思い出などを孫に延々と聞かせているようです。
    スレ主さんももう数年したら自由になれます。
    楽しみにしていてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す