最終更新:

9
Comment

【5542051】笑って過ごしたい

投稿者: わらじ   (ID:uadfcFUyrBY) 投稿日時:2019年 08月 18日 00:43

独身時代は「○○はいつも笑ってるよね」なんて、自分では意識もしていなかったのにいつも笑っていたらしい私。

結婚して20年。家業に追われ、子育てに追われ…と過ごすうちに、笑えない自分になってしまいました。

原因は家業の大変さ、夫との性格の不一致(決して不仲ではないのですが、色々合わないので、ぶつかります)、子育ての大変さ、です。つまり家庭は私とにって負担ばかりで、幸せを感じないのです。

本当は笑って過ごしたい。家庭の中心であるべき私は太陽のような存在でありたい!

でも目先の事に追われ、子供にも小言ばかりです。むしろ本音は、家族の誰とも話もしたくない、一人でいたいと思ってしまうダメな妻&母です。外に出て他人と付き合う方が気楽で楽しいです。でも外でいい顔して、家で不機嫌でいる自分に自己嫌悪もあります。

こんな性格を変えて、家庭で明るい妻、母でいる為にはどうしたら良いでしょうか。夫や子供と笑顔で過ごすためにはどうしたら良いのでしょうか。恥ずかしい質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5543322】 投稿者: 在りたい自分  (ID:r0O1U/uW8PI) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:20

    在りたい自分でいるためには、自分一人の時間とっても重要ですよ。
    そこで初めて自分を取り戻せるものですから。

    週に1-2時間でも良いので、家族に協力してもらって、一人になる時間を作ってみたらどうでしょうか?

  2. 【5543412】 投稿者: げた  (ID:a27iYICwU1g) 投稿日時:2019年 08月 19日 10:44

    孤独ってマイナスなイメージを持ちますが

    孤独の時でしか自分自身の事を考えたり、見つめなおしたりできないそうです。
    敢えて孤独の時間を作ってみたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す