最終更新:

30
Comment

【5554524】娘の結婚について

投稿者: 梨   (ID:6v3ZEf3JnAI) 投稿日時:2019年 08月 31日 12:32

来年、一年間の海外赴任予定の娘がおります。
学生時代からおつきあいをしている彼がいますが、赴任前に入籍だけをし、戻ってから式を挙げたいと報告を受けました。
二人共、20代前半で、全国、または海外で働く可能性があります。
職種は異なり、別居婚も視野に入れているようです。

娘は短期留学をしたことはありますが、長期は初めてで、一年間海外に出るということで、視野が広がり、価値観も変わるのではないかと危惧しています。
つまり、慌てて入籍した事を後悔するのではないかと考えたりしてしまいます。
実は娘は、幼いころから海外が大好きで、彼もそのへんのところをわかっていて、入籍を急いでるのではないかと思っています。

周りに同じような人がいないため、似たような事例があれば、また、皆さまならどうされるかお聞きしたいと思いました。
不慣れなため、文章等に失礼があれば申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5555582】 投稿者: 婚活市場の現実について  (ID:yJiGOKU49RI) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:49

    同じcategoryに、婚活市場の現実について、があります。

    主様読んでみて下さい。

    きっと、結婚に賛成の気持ちが高まります。

    20代前半、充分適齢期でしょう。

  2. 【5555823】 投稿者: 急がなくていい  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:59

    〉海外転勤って絶対に家族帯同なのでしょうか。
    家族帯同が義務でなければ、籍をいれても大丈夫ですけど、

    この意味がよくわからないので、教えて頂けますか。

    まだ、結婚してないので、家族帯同も何もないです。
    そして、今回の場合は、お嬢さんが転勤するのです。
    お付き合いしてる彼は日本で勤務するようですよ。

    帯同しないのだから、入籍の必要はないのですが、彼は結婚したいと思っている。
    逆に、娘であるお嬢さんはまだ踏み切れないという状態でしょうね。
    つまり、娘さんは、「今の彼を放したくない。」との強い想いはないようです。

  3. 【5555853】 投稿者: 昔なら  (ID:y/bzjZR6dhM) 投稿日時:2019年 09月 01日 18:22

    昔なら彼女が転勤を断って退職し、結婚というのが当たり前の時代もありましたが、今は違いますからね。

    本人達に任せて、結婚したいなら入籍、遠距離恋愛を試してみるならそのままで、という感じで良いと思います。

    親の世代と恋愛も仕事も結婚も感覚か が違ってきているので。

  4. 【5555875】 投稿者: 海外赴任また行きたい  (ID:d4ybj8t2Mk.) 投稿日時:2019年 09月 01日 18:42

    現在は、どんな大企業でも、家族帯同を社員に強制できません。
    以前は悪名高かった総合商社でも、総合商社同士の共働きがありますし、
    外務省でも、夫婦それぞれが別の国に赴任します。

    トヨタのような企業の人でも、奥さんは別の国に、もあります。
    まあずっと別居ってわけでもなく、3年同居、3年別居、3年近距(飛行機で
    3時間で行き来できる距離)、3年同居って感じも珍しくないです。

    赴任先によっては、日本で出会えないような良いご縁がに恵まれることも
    あり、婚約もしない方がいいかも、とも思います。赴任中の米国で大富豪
    家系のご子息と一緒に仕事をして結婚したお嬢さんもいましたよ。
    優秀な女性には、いろいろなチャンスがあるような気がします。

  5. 【5555967】 投稿者: 見守りたい  (ID:ZN2FRgOmt5M) 投稿日時:2019年 09月 01日 20:26

    >赴任先によっては、日本で出会えないような良いご縁がに恵まれることも
    あり、婚約もしない方がいいかも、とも思います。

    友人のお嬢さんが難関国立大卒で総合商社に入社、海外赴任が決まった時点で、学生時代から続いていた彼と別れてしまいましたが、30歳を過ぎた今も結婚していません。

    スレ主様のお嬢さんには、もっと良いご縁があるかもしれないし、無いかもしれない。
    良いご縁=お金や出世でもないでしょう。スレ主様のお嬢さんの場合は本人が優秀ですから。

    本人の考えに任せるべきです。結婚を勧めるべきでもないし、思い留めさせるべきでもない。お嬢さんには十分、分別があると思います。万一、結婚して離婚しても、子供がいなければ、どうってことないです。
    優秀で進歩的な考えの大人の男性は、相手が再婚でも、あまり気にしませんよ。
    周囲の話を聞くと、その点に関して、この10年くらいで、男性の意識が非常に変わったと思います。

  6. 【5556076】 投稿者: スレ主です  (ID:6v3ZEf3JnAI) 投稿日時:2019年 09月 01日 21:44

    皆さま、親身なアドバイス等を有難うございます。
    大変参考になりました。

    娘に今回の件について、話をしました。
    その後、彼とも話し合ったようです。
    娘は遠方で暮らしており、また、彼とも遠距離恋愛をしております。
    結果、入籍も式も海外から帰って来てからにすると連絡がありました。
    しかし、久しぶりに話し合った娘のしっかりとした考えに、私の方が考えさせられ、再度、娘達に任せるから、彼ともう一度話し合ったらという流れになりました。
    思っていた以上に、二人共が大人でした。

    皆さまのアドバイスのお陰で、私自身も、きちんと答えを出せたように思います。
    ここで、ご相談させていただいて本当に良かったです。
    有難うございました。

  7. 【5556363】 投稿者: 急がなくても  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 05:42

    お嬢さゆたち、ひたりで円満に決断したのですね。良かったですね。
    もう、立派な大人ですし、今は適齢期なんてありませんし、結婚しなきゃならない世の中でもない。
    親があれこれ言っても、子どもの人生に責任は持てませんから、本人達に任せておくしかないでしょう。

    万全を期して決断しても、離婚や死別はあるわけで、人生なんてどうなるのかわからないです。

    親は子どもがどんな人生を歩もうとも腐らず前を向いて歩いていけるようでいてくれればと願うばかりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す