最終更新:

271
Comment

【5558896】結納しましたか?

投稿者: 最近は食事会   (ID:TwdklAE1U4c) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:06

 ここ3年以内におこさんご結婚された方に伺いたいのですが、結納されましたか?
最近は8割以上が婚約食事会をして、いわゆる結納品交換はされないとの聞きました。
関西の結納品は品数も多く、式後置いておくのも大変?で、できれば結納なしでいいんじゃないの?と思うのですが、娘さん側はやっぱりほしいものかなあ。


結納となればお相手のご自宅訪問かと思うのですが、訪問は考えてないみたい?

ホテルでも結納はできますが、イマドキでも目録交換してるの?

どんな感じでお話進みましたか?

社会人4年目、親がそんなに口出ししなくてもと思うのですが、どうでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 22 / 34

  1. 【5566443】 投稿者: 驚き  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 09月 11日 09:05

    〉自分の一人暮らしのアパートから旦那の都心の実家に転がり込んだのですが、引っ越し費用も当然自費だし、一人暮らしだからってコンビニや薬屋の段ボールで荷物を運びこんだら、義父がすごく嫌な顔をしていたのだけは覚えてます。(すごく家柄が良い家だったので、爆)

    そんな何十年か昔に、ご主人の実家は家柄が良いのに、結納がなかったのですか。

    まず、「結納」ということを知らなかったという人があの時代にいらしたというのが驚きです。
    あの時代に特に結納もない家によく同居までして結婚しましたね。
    結納がなければ、婚礼支度は持っていかないですから、単身赴任の時のような搬入も文句は言えませんよね。

  2. 【5566506】 投稿者: 私もビックリ  (ID:zXitBy4bmcM) 投稿日時:2019年 09月 11日 10:08

    お相手は、結納をしたくなかったのでしょうね。
    結婚を反対なさっていたのでは。
    だから1円も出さなかったのでしょう。

  3. 【5567233】 投稿者: 結納ということを知らなかった  (ID:iSWxyTYZ/z.) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:57

    家具は新宿の某百貨店から直接搬入して貰ったので。
    食器棚は60万円程度でしたが、搬入したその日に婚家の食器で一杯になってました。
    旦那は9歳年上なので、結婚できていなかったのはあちらの方で、
    自分は四大新卒だったので結婚焦っていませんでした。
    とにかく結納のゆの字も出ませんでした。
    自分の実家は関西だったから、結納出来る広さの日本家屋でしたけど、面倒だったんでしょうね。

  4. 【5567250】 投稿者: 結納ということを知らなかった  (ID:iSWxyTYZ/z.) 投稿日時:2019年 09月 12日 00:23

    義父は凄くいやな顔をしていたのですが、アパート引き払っちゃったし、
    自分の服や本などなかったら生活出来ないから引っ越し作業しないわけにいかず。
    しかも旦那実家の二階のもともとの荷物やゴミを整理し掃除したのは自分一人で、
    他人の家を掃除するの嫌だったし、ゴミの量も半端なかったし。
    お嫁さんが来るんだから普通は家の人が部屋を空っぽにして準備するよなあと不思議でした。
    自分、土日も休日出勤が入るような職種の技術職で、たまたまのゴールデンウィークを返上してひとりで義実家を片づけていました、一階にはずっと義母がいましたけど。
    アパート引き払うのと、義実家整理するのと、結婚準備と、通常勤務とでしにそうでした。
    結婚後は完全に自分は婚家の持ち物扱いで、ほんと訳分からなかったです。
    実家にちゃんと相談するべきだったよなあと。ただ自分の両親もお人好しなので、相談にならなかったと思う。
    当時は自分、若すぎて、騙されていたと思います。

  5. 【5582370】 投稿者: 今は  (ID:4ORPvcQYovI) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:48

    30年前でも結納なしは普通でしたから、今はもっと減っているでしゃうね。

  6. 【5583608】 投稿者: 驚き  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 09月 25日 12:23

    えらく非常識なお舅さんで失礼しちゃいますね。
    よくぞ ご実家のご両親がご立腹なさらなかったことです。

  7. 【5603218】 投稿者: みみりん  (ID:jFfbI3fhwiw) 投稿日時:2019年 10月 13日 09:05

    便乗で申し訳ありません。
    私も、情報が欲しいです。
    今回、娘の結婚が決まりました。
    お相手が、関西の格式高いお家で
    それなりの儀式をお考えのようです。
    我が家は関東。
    恥ずかしながら庶民です。
    今はまだ、結納はするとの話が
    聞こえてくる段階ではありますが
    こちら側としては
    時間や距離、手間暇準備など考えると
    本音では結納はあまり…
    まだ言葉にも出せず思案中です
    正式とまではいかなくとも
    略式にも様々な形があると思いますが
    お子様方の結納をされた方々は
    どの様な結納をなさいましたか?
    お話を伺いたいです

  8. 【5603234】 投稿者: 関西  (ID:rF7CFhJl0/A) 投稿日時:2019年 10月 13日 09:20

    娘さんですよね?結納を受けられる側ですね。
    正式となると仲人さんがまずお嫁さんのお家に伺って結納品を渡します。なので沢山の結納品を並べることのできる床の間のある和室が必要です。そして幾久しくと結納品を受けたら、今度は仲人さんがお返しの結納品をお婿さん側に運んで、また口上を述べます。
    仲人さんが行ったり来たりしないのなら、略式になると思います。

    関東のお家に関西から結納を納めにいらっしゃると思うので、お家で直接受ける形の結納になるのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板