最終更新:

270
Comment

【5558896】結納しましたか?

投稿者: 最近は食事会   (ID:TwdklAE1U4c) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:06

 ここ3年以内におこさんご結婚された方に伺いたいのですが、結納されましたか?
最近は8割以上が婚約食事会をして、いわゆる結納品交換はされないとの聞きました。
関西の結納品は品数も多く、式後置いておくのも大変?で、できれば結納なしでいいんじゃないの?と思うのですが、娘さん側はやっぱりほしいものかなあ。


結納となればお相手のご自宅訪問かと思うのですが、訪問は考えてないみたい?

ホテルでも結納はできますが、イマドキでも目録交換してるの?

どんな感じでお話進みましたか?

社会人4年目、親がそんなに口出ししなくてもと思うのですが、どうでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 23 / 34

  1. 【5603303】 投稿者: 関西○2  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 13日 10:17

    こちら関西、兄嫁東京でした。お仲人さんではなく、父母私で、顔合わせもかねて結納しました。(かなりの前ですが)関東式の結納道具はお盆?に一式のる簡易な喪のですが、関西式は5品?7品?なかなかのものです。
    私は関西同士だったので7品だったけど、今では箱にいれたままだし、関東式の簡易でもよかったと思います。

    息子が近いうちに家族会わせがありますが、こちら関西、あちら関東、母同士はホテルの食事会でいいと思っているのですが、昭和な主人が結納、結納とうるさいです。合理的にいかないかなあ。

    自宅ですると料理も手配しなきゃいけないし大変だよね

  2. 【5604332】 投稿者: みみりん  (ID:jFfbI3fhwiw) 投稿日時:2019年 10月 14日 01:03

    お話、ありがとうござます。
    もし結納が現実となれば
    自宅ではなく
    時間と交通の便も考慮して
    終着駅付近で、ホテルの個室
    結納プランを考えています
    室内に結納品等を飾る場所も
    設けてくれて
    桜茶の用意や
    鯛などおめでたいお料理も
    出してもらえるようです
    娘のヘアや振袖の着付けも
    そこで全てお願いしようと
    そこまでは考えています
    1番不安なのは、結納返しのことです
    お相手の出方によって
    考えなくてはなりませんよね
    例えば結納金がある場合
    どの位お返しするものか
    また、お返しは何品目にするとか
    指輪のお返しに、例えば
    時計のようなの記念品の用意など
    これらの内容は皆様方は
    どの様に決められたのでしょうか
    なんだか露骨なお話なので
    上手に打ち合わせって難しいですよね

  3. 【5604387】 投稿者: 関西○2  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 14日 06:05

     関東式だと半返しだそうです。

     でも今どきの社会人は一人暮らし同士も多く、新しいものを買いそろえることもない堅実派たちは結納しないとも聞きました。

    みみりんさんの時はどうでしたか?
    関西式の私は結納金いただき、主人には腕時計返しました(ペアウオッチだけど)
    社会人1年目だからお給料3ヶ月分といっても雀の涙。
    みみりんさんのお嬢様の場合、腕時計では済まない結納金かも知れませんね。

    品物でお返しするより半返しの方が楽かも知れませんね。

  4. 【5604551】 投稿者: みみりん  (ID:jFfbI3fhwiw) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:10

    ありがとうございます
    なるほど、そーですね。
    私の時は、バブルの頃で
    大きなダイヤの指輪と結納金100万で
    こちらからのお返しはなしでした
    東京同士でした
    今回は関東と関西なので
    その辺りも気になるところです
    上手く折り合いをつけられるか
    やっぱり心配です

  5. 【5604601】 投稿者: 関西◯2  (ID:pjyTLIZ6kjM) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:46

    お返しにスーツという知り合いもいました。。イメージ的には品物で返すでしょうか。現金はないような気がします。。

  6. 【5604707】 投稿者: みみりん  (ID:jFfbI3fhwiw) 投稿日時:2019年 10月 14日 11:49

    ありがとうござます
    現金は…ちょっとないですか
    常識と正解を探し続けます、笑。

  7. 【5604993】 投稿者: 姑子  (ID:2Ar/s4OhE0.) 投稿日時:2019年 10月 14日 16:00

    関東地方、当方は男性側です。
    ホテルの結納プラン利用で、結納金+記念品の交換をしました。

    先方様も関東地方の方でしたので、結納金は半返しでした。
    双方で品目を揃えて結納品を交換しましたので、その中の金封に現金を入れてお納めしました。
    お互い第一子同士だったので、親も本やインターネットで調べたり、会場のホテルの担当者に伺ったりして、そのようにしました。
    結納は両家の同意とバランスが必要なので、子供たちを通してやり取りをしながら、お互い納得できるで執り行うことができました。
    結納返しをする場合は9品の結納品を用意すれば結納金の金封も家内多留(酒肴料)の金封もそろっていますので、他に買い足すことが無く簡単です。
    結納返しは無しにされるなら、金封だけの見栄えの良いセットも販売されていますので、それをご利用されると良いかと思います。

    結納金とは別に記念品として婚約指輪を贈りましたので、お返しに素敵な腕時計をいただきました。
    これは子供たちが二人で決めて購入したようです。

  8. 【5605440】 投稿者: みみりん  (ID:jFfbI3fhwiw) 投稿日時:2019年 10月 14日 23:43

    ありがとうござます
    早速ですが
    やはり何品目にします等、決めるんですね

    < 結納返しは無しにされるなら、金封だけの見栄えの 良いセットも販売されていますので、それをご利用されると良いかと思います。>

    って空っぽでお渡しするのですか?
    お手数ですが
    詳しくお教えください
    宜しくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板