最終更新:

873
Comment

【5558896】結納しましたか?

投稿者: 最近は食事会   (ID:TwdklAE1U4c) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:06

 ここ3年以内におこさんご結婚された方に伺いたいのですが、結納されましたか?
最近は8割以上が婚約食事会をして、いわゆる結納品交換はされないとの聞きました。
関西の結納品は品数も多く、式後置いておくのも大変?で、できれば結納なしでいいんじゃないの?と思うのですが、娘さん側はやっぱりほしいものかなあ。


結納となればお相手のご自宅訪問かと思うのですが、訪問は考えてないみたい?

ホテルでも結納はできますが、イマドキでも目録交換してるの?

どんな感じでお話進みましたか?

社会人4年目、親がそんなに口出ししなくてもと思うのですが、どうでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 25 / 110

  1. 【5606930】 投稿者: なしがいいけど  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 16日 15:36

     先日彼女に会いました。次回顔合わせは仕方ない?かも知れないが、あとはお二人でどーぞだわ。海外挙式してくれればいいんだけど。

    こちらはご両親に会うのは最終顔合わせでいいと思ってるのに、先方は、早く会いたいという。面倒くさい。

  2. 【5606940】 投稿者: はいはい  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 10月 16日 16:00

    >2、結納なし。親と子供で一度お昼食べて終わり。
    結婚式は簡素に身内だけ。披露宴ではなくて、レストランで子供たちのみで友達を呼んでちょっとしたパーティーしておしまい。

    うちの子もこんな感じだといいなー
    お相手のご家庭が形式に厳しい方でありませんようにと祈るばかりです。

  3. 【5607148】 投稿者: ナイナイコン  (ID:hnHFQwVX3Ik) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:19

    同じ考え方の方がいらしてホッと一安心、、、でも 我が子たちはまだ学生で結婚はまっだまだ先ですが、結婚するにしても、とにかくお相手の親御さんに会ったりがどうも面倒で、、、

    もう いっそのこと二人ですべて決めてくれていいから。

    海外ハネムーンに行ったついでに写真とってくればいい、二人きりで。
    それでいいと思う。平和。

    とにかく結婚式、披露宴など一切なしにしてほしいぐらい。

    親御さんとの顔合わせもなんだかな、、あれこれ面倒だわ。

    私の書いた2例は、結婚後の親同士のおつきあいは皆無だそうですよ。
    何もないそうです。

    結婚式も披露宴も手間暇かかるので一切しないで、二人でのんびり海外行って
    旅行して写真だけ撮ってくればいいと思うわ。

  4. 【5607175】 投稿者: なしがいいけど  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:52

    息子にも海外挙式提案し、彼女もそれがいいとのことですが、彼女のご両親が挙式、披露宴希望。顔合わせだけでいいと言っても、披露宴希望。母はおいくつかと思ったら還暦近い方でした。まだまだお古い考えのようです。

    以前娘の里帰り出産スレが賑わいましたが、息子親なので関わらなく過ごせそうでほっとしています。

    離れて過ごすことになるので、孫関連お任せします。行かない行かない。

  5. 【5607180】 投稿者: 自営業以外は  (ID:zIki24d4nNU) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:55

    結婚式って女性のためにあるようなもの。
    きれいなドレスや打掛を着てみんなに披露したい子もいれば、あっさりと済ませたい子もいるかもしれない。
    二人で決めることだけど、女性側の要望を重視してあげるのがいいと思います。
    男性は、極端な話、入籍だけで十分の人もいそう。

  6. 【5607187】 投稿者: ナイナイコン  (ID:hnHFQwVX3Ik) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:58

    そうなんですか〜、、それじゃ こちらの意見を通すわけにもいかないですものね。

    二人が海外でオッケーならばそうすればいいのにねえ。

    なんだか子供の結婚って面倒。私本音を言えば一切関わりたくないわ。
    相手の親御さんにも。

    二人きりで海外ハネムーンついでに写真だけとってくるのが一番いいね。

    私、娘と息子いますが、どちらも披露宴も結納もしないでほしいわ。とにかくもう疲れることしたくないですし、あれこれ親御さんとお話ししたりも疲れそうだわ。。。

    結婚後も実家に来なくてもいいって伝えておこっと。

  7. 【5607226】 投稿者: うち  (ID:g2CeowffYfY) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:44

    彼うちに来る(結婚のお許しを乞う)→両家でレストランで顔合わせ→一緒に暮らし始める→一年後入籍→一年後結婚式(仲人立てず人前式)&披露宴、二次会はなし
    結納なし、婚約指輪なし、新婚旅行はまた一年後かも。
    娘は結婚式しなくてもいいと言っていたのに彼の方がやりたがったようです。
    披露宴に来たうちのもう一人の娘の彼氏もやらなくていい派だったのに、娘の結婚式を見て(とてもいい式でした!)、やりたい派に変わってきたようで笑。今はもしかしたら男の子の方がロマンチストなのかも。
    親から、お金も出してくれたけれども口も散々だされて(お金出してくれなくていいから思い通りの簡単な式にしたかった)、本当に親や親戚の思い通りのいろいろ面倒な結婚式をして、もう二度と結婚式なんかしたいと思わなかった私と違って、親はお金は少しだしたけれど全く口は挟まず、二人で思う通りにできた娘の結婚式は本当に素敵なものになりました。

  8. 【5607267】 投稿者: はあ。。。  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:19

    同棲を始めてから、披露宴をするまで2年もかかるのですか。
    2年も経っていたら、もう新婚気分でもないだろうし、披露宴する意味ってなんだろうと思っちゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す