最終更新:

872
Comment

【5558896】結納しましたか?

投稿者: 最近は食事会   (ID:TwdklAE1U4c) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:06

 ここ3年以内におこさんご結婚された方に伺いたいのですが、結納されましたか?
最近は8割以上が婚約食事会をして、いわゆる結納品交換はされないとの聞きました。
関西の結納品は品数も多く、式後置いておくのも大変?で、できれば結納なしでいいんじゃないの?と思うのですが、娘さん側はやっぱりほしいものかなあ。


結納となればお相手のご自宅訪問かと思うのですが、訪問は考えてないみたい?

ホテルでも結納はできますが、イマドキでも目録交換してるの?

どんな感じでお話進みましたか?

社会人4年目、親がそんなに口出ししなくてもと思うのですが、どうでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 28 / 110

  1. 【5608040】 投稿者: うーん  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 17日 16:48

     同棲しますと言われたら反対するなあ。知らないうちにしてるならあきらめつくけど。それでも半年くらいで、とりあえず結論じゃないの?

    うちも同棲すると言ったから、そんなこと簡単にする女の子なら、どんな子でも認めないと言ったら今は、普通に交際しています。

    お互いの家、たまに行き来はあるでしょうけど、どっぷりはあちらの親御さんにも申し訳なくて。

    いわゆる結婚雑誌で、同棲奨励してるけど、嫌だな

  2. 【5608099】 投稿者: あと  (ID:rINQr6nWpu2) 投稿日時:2019年 10月 17日 17:51

    二年同棲しても決まらなかったら、また次も二年同棲するのですか?

  3. 【5608154】 投稿者: 真逆  (ID:tQSvNsU4DHg) 投稿日時:2019年 10月 17日 18:46

    ママ友(息子×2)と話していたら、「友人の娘(23)が一回り以上年上の彼と付き合っていて、友人がとっても悩んでいるの、だからとりあえず一緒に暮らさせたら嫌な面が見えて別れるだろうから、同棲させちゃえば~」ってみんなでアドバイスしたんだと言ってました。
    ちょうど私の友人の娘(22)も10年上の彼氏がいて「卒論が忙しいから彼の家から通いたい」と言っていると友人が悩んでいました。友人は「許したらなし崩しになるから、絶対に許さない」と言ってましたので、私は「同棲するなら籍入れたらどう?〇ちゃんが好きなんだから仕方ないでしょ」と言ったら、「家庭環境が違い過ぎるし、年も離れすぎているのに、〇が苦労しそうで賛成できない。このまま目が覚めるのを待つしかない」と悲しそうな顔をしていました。

    同棲して上手くいくカップルは同棲しないで結婚しても上手くいったと思うんです。同棲していて別れたカップルって有名人では片岡愛之助熊切あさ美くらいしか思いつかないけどドロドロだったような、今後熊切さんにも幸せになって欲しいなぁ。

    今ドキは同棲するカップルは多いですよね。結婚が結納も式も披露宴もなかったら同棲とは紙1枚しか変わらないですね。

  4. 【5608234】 投稿者: ナイナイコン  (ID:hnHFQwVX3Ik) 投稿日時:2019年 10月 17日 19:53

    男女どちらも子供がおりますので、どちら側の気持ちも理解できるつもりでいます。

    同棲を2年ぐらいしてから(結婚をお互いに意識したら)結婚した方がいいと思いますね。

    やはり週末だけ会っても、いくら旅行に一緒にいっても、毎日一緒にいるのとは違います。一緒に暮らしてみないとわからないことだらけです。

    結婚してから、あ、違ったと気がつくよりも、まずは同棲してみて、本当に二人の相性がよければ結婚の方がいいです。例え2年間が無駄になったとしてもその方がいいと思っています。

  5. 【5608267】 投稿者: めんどくさいの  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:32

    なぜかなあ、顔合わせも結納も挙式も、披露宴もめんどくさいの、
    挙式するなら、新幹線弾丸日帰りすると息子に言うと、前泊でも、後泊でも
    どちらかするように言われたけど、嫌なの。

    本人たちは2次会しないそうですが、それでも挙式後また集合するとは思えないし、早々帰宅させてほしい。

  6. 【5608269】 投稿者: どうかな  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:33

    うわー、随分さばけていらっしゃいますね。

    >同棲を2年ぐらいしてから(結婚をお互いに意識したら)結婚した方がいいと思いますね。

    結婚を前提としないで同棲してしまうのもびっくりだし、2年して結婚を意識しなかったらどうなるんだろうと思ってしまいます。
    「結婚」という制度にあまり拘らない方なのでしょうね。

    私は、同棲と結婚は一緒に住むという面では同じだけれど、全く別物だと思っています。
    結婚は「覚悟」なんです(大袈裟ですが)。「お試し」の同棲とは違います。

  7. 【5608292】 投稿者: 価値観は色々  (ID:Rxynwt7EHu2) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:50

    ナイナイコン様ご自身が、結婚を失敗だと思っていらっしゃるのかしら。
    もしかしてシングルマザーさんですか?違ってたら申し訳ございません。
    お試し同棲についてはご主人も同じお考えですか?
    うちの娘がお試し同棲するなんて言い出したら、私もですが夫はもっと反対するだろうと思います。
    息子がそう言い出したら、どなたかも書いていらっしゃいましたが、すぐに一緒に住みたがるような女性ならやめたほうがいいと言いますね。

    知人の娘さん、2年ほど同棲の末お別れし、すぐに他の方とデキ婚されました。
    今のご主人に、同棲していたことは絶対に内緒だそうです。
    夫に対して、墓まで持っていかなくてはならないような秘密、それが同棲経験ということです。
    まぁ、個人の自由ですけれどね。

  8. 【5608304】 投稿者: 通りすがり  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:59

    うちも結婚が決まったら半年か一年くらいなら同棲認めます。
    二年は長いな。

    結婚は覚悟ですが、実際に暮らし始めないとわからないことがあって、実は私自身が後悔してるので。

    同棲が言えない過去になるとおっしゃる方がいますが、旅行はどうなんですか。
    私は旅行を許すなら上記の同棲は同列という考えです。

    夫はどうでもいいそうです。結婚すると決めているなら同じことですって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す