最終更新:

873
Comment

【5558896】結納しましたか?

投稿者: 最近は食事会   (ID:TwdklAE1U4c) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:06

 ここ3年以内におこさんご結婚された方に伺いたいのですが、結納されましたか?
最近は8割以上が婚約食事会をして、いわゆる結納品交換はされないとの聞きました。
関西の結納品は品数も多く、式後置いておくのも大変?で、できれば結納なしでいいんじゃないの?と思うのですが、娘さん側はやっぱりほしいものかなあ。


結納となればお相手のご自宅訪問かと思うのですが、訪問は考えてないみたい?

ホテルでも結納はできますが、イマドキでも目録交換してるの?

どんな感じでお話進みましたか?

社会人4年目、親がそんなに口出ししなくてもと思うのですが、どうでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 110

  1. 【5560547】 投稿者: う〜ん  (ID:TEXVTh//XaE) 投稿日時:2019年 09月 05日 22:19

    〉親は辛うじて招待されましたが、親以外はすべて子供達の友人のみ。

    いまの時代、ほんとにそれでいいと思います。
    私達夫婦とも地方出身なので親戚縁者を東京に呼んでお式なんて、いくらかかるか見当もつかない。
    昔はそういう親戚筋にお嫁さんをお披露目するという目的で新郎側が張り切ってしていたのでしょうけどね。

    問題は東京が地元の女性とご縁があった時だな‥
    挙式はここで、披露宴はここでという拘り、ありそうだな。

  2. 【5560761】 投稿者: ですよね  (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:01

     めんどくさい様、三本様、女子親ですが様

    お三方がお相手のお母様ならうまくいけるかもーーーです。

    今後の生活考えたら豪華挙式などせず、家購入費用に使えばいいし、
    親なりに最低限教育費用だけはかけたのだから以降は自分たちで頑張ってほしいです。その代わり、こちらも老後子供をあてにしないよう、生活死守します。
    二人で海外挙式で終わってほしい。留め袖なんて着るの嫌だーーー笑


    子供の結婚、めでたいことですが、関心がないというか、二人の邪魔にならぬよう見守るだけです。

  3. 【5560770】 投稿者: ですよね  (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:10

     しっかりした若夫婦ですね。うらやましいです。うちは息子は下がいるから結婚費用は自分でなんとかすると彼女に言ったのですが(親はあてにできないと先に伝えるように言いました)
    彼女は、親がだすからとのこと。それはご家庭で考えもありますし気にはしません。

    反対に親が資金援助しないなら、やーめたでもいいのですが、今のところ、海外赴任決まったら入籍だけして帯同と言ってるので、話は進んでる?と思っています。

    半年後本当に赴任辞令でるのかなあ。

  4. 【5560771】 投稿者: ハイッ  (ID:JBMxMHcwMxk) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:10

    私も入れて下さい。
    同じような考えの方がいて、ホッとしました。
    結婚は自立の大きな節目だと思います。なんでも親のお金掛かりってどうなんだろうと思います。

  5. 【5560774】 投稿者: 仏滅  (ID:fFGBOSDUbuE) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:13

    会社員でも、東大理I経由でGAFAやスマートニュースのようなところに就職すると、20代夫婦でも、夫婦それぞれが5000万ずつとかの住宅ローンを組めると聞きました。アメリカの映画に出てくるエリート夫婦みたいです。

    親世代が30年ローンで5000万円を返済したのに対して、子世代は5000万円ローンを5年で完済!とかも聞きます。反対にお子さんが地方公務員で、夫婦それぞれ4000万円ローンの審査が通らず中央線沿線の住宅取得を諦めた、などと聞くと、結納や仲人が死語になりつつあるように、サラリーマンの賃金体系も幅が広くなり、時代が変わったと思います。

  6. 【5560780】 投稿者: そうですね  (ID:sE23TyHB6nE) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:16

    進次郎さんと滝クリさんでさえ披露宴はしないそうですからね。
    極普通の一般人が豪華な披露宴に拘るような時代ではなさそうです。現代の皆さんは合理的です。
    でも、格式が〜家柄が〜うちの家系は代々〜といったご家庭は大金はたいて結納から結婚式から豪華披露宴まで全部やられると良いかと思います。

    我が家は両家の意向で全部やりましたが、私も若い頃から海外ウェディングで充分、という人間でしたよ。多くの方にご挨拶から始まり、親の意向で仲人さんを立てる、遠方の方の交通費や宿泊代まで負担するなどなど、兎に角大変でした。
    私の同世代の友達は殆どの方が、家族親戚だけで簡単にお披露目を済ませていたり、お披露目するにも簡単なレストランウェディング(会費制)で終わらせたり、それこそ新婚旅行先で二人きりのハワイウェディングなどで終わらせていました。
    正直そちらの方が羨ましかったです。

  7. 【5560793】 投稿者: めんどくさい  (ID:FIPNmhaj..g) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:29

    >親の意向で仲人さんを立てる、

    双方の親が同じ意向なら問題ない。
    でも我が子のお相手はおろか、相手の親御さんまで選べません。
    うちは仲人をきちんと立ててやりたいです、と言われたらどうしよう。
    さすがに全部お任せしますので、こちらは表に出たくないのでそちらだけでと言うわけにも。

    ああ、私も ですよね 様のような方だったら、もうそれだけで子供の結婚には大賛成!
    留袖?着たくないですよねー、子供たちだけで好きなようにやらせましょうよ、なんて言い合えたら。

  8. 【5560851】 投稿者: ですよね  (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:20

     今となっては自身がお仲人立て、双方の会社関係やら、実父の会社関係、親戚召集までした挙式後悔するばかり。友達関係と言っても、もう会わない方が多いし。
    ふたりだけやら、家族だけでよかったのにと思います。
    息子にも結婚式は一番費用かかるし、無用の産物とも伝えましたが、若い時はわからない。
    娘がいたらどーんとやりたいのかも知れないし。

    そう思うと、自分の挙式で張り切ってたのは母だと思うし、義両親はいまいちだったかもと思います。

    義弟が授かり婚だったのですが義母かなり憤慨してましたから。

    いざ姑カウントダウン近くなると、お嫁さん、うまくやれるか不安です。

    こちらからは連絡しない、誘われてもとりあえず辞退する、息子夫婦は親戚だと思うーを心に決めていますが、昭和な主人が文句いいそうで嫌です。

    本当地球の裏側で生活してほしいの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す