最終更新:

16
Comment

【5560998】男の子とばかり遊ぶ小三女子

投稿者: ピオーネ   (ID:GrY3Rb1ZIUE) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:08

公立小学校に通う小三の娘(一人っ子)がおります。

タイトル通りなのですが、学校で男の子に混ざって遊んでばかりのようです。

一、二年の頃は、まだ低学年だから男女の別なく仲良くできるのは良い事と思っていましたが、そろそろ女子のグループが固定してきているのではと心配になってきました。来年度はクラス替えもなく、このままだと既に固定した女子グループのどこにも入れないのではと思います。

三年生の二学期を迎えても、休み時間は男子五、六人と娘一人(まれにもう一人転校生の女の子が加わることもあるようです)で、鬼ごっこなどで遊んでいるようです。幼児期もリカちゃんなどには一切興味を示さず、遊ぶと言えば公園に行くという感じでした。

バレエを習っており、発表会で小僧役でズボンを履くかもしれないとなった時には、可愛くないから嫌だと言っていたので、一応女の子らしい気持ちも少しはあるようです。

担任は新任の男の先生で、特に仲間外れというわけではなく、単に活発なだけで心配は要らないとの話でしたが、女子特有の人間関係がわからないだけなのではと思いました。

このような女の子のお母様いらっしゃいますか?
このまま放っておいて良いのでしょうか?

私自身、中高は女子校で、娘も母校にと思っていましたが、最近、無理があるかなと思い始めました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5561022】 投稿者: いいと思う  (ID:6xVr4TVHK4.) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:36

男子と仲良く遊ぶ女子、ステキじゃないですか。
    今はまだ男女も無く「子供」の段階ですが、学年が上がってきたら、女子とも仲良くするようになると思います。

でも、やはりサッパリとした男子と一緒いるのが楽しく、居心地が良い傾向はあるのでしょうね。
    どうか間違っても、さりげなく女子校に誘導する事がありませんように。
    女子校、共学、同じだけ見学して、お嬢さま自身が「どうしても女子校に行きたい」と言う以外は、基本的には共学がいいと思います。
    ご自分の母校への愛着は結構ですが、それを無理にお子さんに当て嵌めようとするのは良くありません。

2. 【5561070】 投稿者: 高学年女子母  (ID:rW/fgF391Hw) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:24

娘も一人っ子で、私自身がスレ主様と同じような悩みを持っていました。

活発ですが精神的には幼いタイプです。
    女子がグループ化している事に気付くのも遅く、女子特有のグループ化を「面倒くさい」と感じるような子でした。(その分、女子特有のゴタゴタに巻き込まれることもありませんでしたが^^;)

親として心配だったのは、高学年になって周りが男女の違いを意識するようになると、男子にも女子にも受け入れられずに、自分の居場所がなくなってしまうのではないかという事。また女子のグループに入っていないと、宿泊行事の部屋割りやグループ決めで、一人ぼっちになってしまうのではないかという事でした。

そこで、娘には中学年の頃から「思春期になると男子は女子と遊ばなくなるかもしれないけれど、それは意地悪でも仲間ハズレでもない」ということを話しておき、宿泊行事の前には「毎年女子が部屋決めで揉める事が多い」という先輩ママの話を伝えておくようにしました。

やはり5年生になると、男子から「今日は男子だけで遊ぶから」と、一緒に遊ぶのを断られる事が多くなり、当初は困惑していた様子でしたが、すぐに気持ちを切り替えて、今では女子と一輪車などで遊ぶようになりました。
    修学旅行の部屋割りやグループ決めも、問題なく乗り越えています。

お嬢様については、そのまま見守っていても全く問題ないと思いますが、もし心配なようでしたら「母親の経験」として、一言伝えておくのも有りなのかなと思います。

ちなみに、娘は当初「絶対共学!」と言っていましたが、高学年になり、男子から避けられるようになってしまったので、今では「女子校に行きたい!」と申しております(^^;

3. 【5561088】 投稿者: 見守る  (ID:y/t6lBp0gws) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:40

男子とばかり遊ぶ女子、または女子とばかり遊ぶ男子、いいと思います。
    今は性差をそこまで意識させなくても、居心地がいいところに居て大丈夫と思います。

うちは息子ですが、小学校卒業するまで女の子独りで男子ばかりの処に遊びに来たり、男子に混じってサッカーしたり、そういったお嬢様いらっしゃいました。サバサバした子で、特に女子から仲間ハズレにされてるからとかでなく、分け隔てない性格で女子からも慕われていました。

中学でもそのキャラは健在のようです。知り合いから様子を聞きます。多分男子に媚びてるとかじゃなくて、個性なんでしょう、人気ものみたいですよ。

4. 【5561121】 投稿者: 逆でした  (ID:wqG.u2cLqIg) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:15

息子は小学校の頃、女の子とばかり遊んでいました。
    男子は考え方が子供っぽくて、女子と話をする方がずっと楽だと言っていました(確かに考え方が大人っぽかった)。
    女好き、と言われていましたが、本来の意味とはちょっと違うような感じでした。

そういうこともあって、中学受験では当然共学へ。
    中学でも、女子の方がずっと「仲間」だったようです。

高校に行ってから彼女が出来たのですが、それからでも女子と一緒にいることが多く、いざこざが多くなって結局別れてしまったとか。

大学でも仲がいいのは女子で、女子数人+息子で海外旅行などにも行っていました。体のいいボディガードだったのかもしれませんけど。

その息子も2年前に結婚しました。披露宴に友人が呼ばれ、ほとんどが女子。とても珍しいと思いましたが、実際に仲がよかった方たちなので、本人にしてみれば当然なのでしょう。
    ちなみに、相手の方の友人には結構男子がいたので、似た者同士の夫婦なのかもしれません。

おそらく、男子でも女子の方が付き合いやすい子、女子でも男子の方が付き合いやすい子は、普通にいるのではないかと思います。

5. 【5561169】 投稿者: わが子も  (ID:SJEE./3mMbs) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:55

まさに我が娘もそうでした!小3まで。
    一日中公園でサッカーや鬼ごっこをやっていました。近所の男の子が遊びに誘い出してくれる毎日でした。いつも紅一点でした。
    我が家は中学生の息子がいるので兄の影響も多分にあり、昆虫、スターウォーズ、洋楽好きなど、若干小学生女子としてずれていたのも大きかったです。

小3の後半では本気で心配になり、女の子と遊ぶ約束をしてごらん、と勧めました。女の子同士のコミュニケーションやトラブル対処を学んでもらいたかったので。流行っている洋服を着せたり女の子と会話ネタになればいいかなとか考えました。
    実際付き合いがあると結構もめごともありましたが、今は女子の友達もできて楽しんでいます。もちろん男子とも遊んでいますが・・・。

ちなみにわが子も女子校に入れたいと考えています。

6. 【5561582】 投稿者: どうして  (ID:7NmFgMohBVU) 投稿日時:2019年 09月 06日 19:53

何故、男子と連むのがお好きなお嬢様達を、女子しかいない環境に置くことをお母様は望むのでしょうか?理解に苦しみます。

男女両方いる環境ならば、引き続き男子と連むことも出来るし、または思春期になって思考や行動が変わり女子と連むようになる事だってできますが、女子だけの環境に入ってしまうと、学校内で二度と男子とは連めない、不本意ながらも気の進まない相手と仲良くしていかなくてはならなくなる危険もあるのに。

お嬢様達が、性別問わず気のあった仲間と仲良くできるような環境に入れてあげるのが親の務めではないでしょうか。

私の高校時代にも、やはり男子と連んでいる女子がいましたが、性格も明るく変に女子女子していない子でした。そういう付き合い方って在って当然だと思うし、彼女がもし女子校に行ってしまったら、不本意な学校生活になっていただろと感じます。

7. 【5561590】 投稿者: 理数科  (ID:WnfL95S1SYA) 投稿日時:2019年 09月 06日 20:00

>このような女の子のお母様いらっしゃいますか?
    このまま放っておいて良いのでしょうか?
    私自身、中高は女子校で、娘も母校にと思っていましたが、最近、無理があるかなと思い始めました

このタイプを最難関以外の女子校に入れるのは虐待、かな。高校は女子率の低い理数科がオススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す