最終更新:

280
Comment

【5565201】結婚相手にどこまで聞きますか?

投稿者: 梨   (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 10日 07:34

興信所まで考えていません。とりあえず息子からはお相手の両親の職業、国籍、宗教、ご兄弟姉妹の有無と進学先は聞きました。実家持ち家。
今度会うのですが、
お相手の祖父母の出身地とかも聞きますか?
(父方母方の御両親まで?)

本人の進学先、就職先は当然もう知っています。奨学金利用なしも。

御両親がしっかり働いていたら(一部上場起業)、そんなに問題ないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 22 / 36

  1. 【6335549】 投稿者: ロコ  (ID:4gTrjx7PbOA) 投稿日時:2021年 05月 13日 00:10

    私の母が〇〇学会です。
    主人と出会った時、お互いのことをいろいろ話したのですが、母の信仰のことも普通に話しました。
    主人は「へ〜そうなんだ」くらいでその後話題にもならなかったので、主人の両親にもわざわざ話さなかったと思います。
    話したとしてもべつに問題なかったと思いますが、信仰とか政治信条とかはプライベートなものなので相手の親にまでは言わなくて良いのではないかな。
    結婚する当人がなにか信仰していたら、隠してはいけないと思いますが。

  2. 【6335581】 投稿者: これどうだろうね?  (ID:lpHbZz.jc0c) 投稿日時:2021年 05月 13日 01:53

    短大はほとんどが私学でかなり学費は高かったですね。80年代なら国立大学4年分が短大の1年分の学費だったりしたから。それよりも前の年代はさらに国立の学費が安った。だからこれは経済の話ではなく意識の問題だと思いました。

    女は学術的な知識は男よりも少なくていい、という意識は男尊女卑そのものだと私も思います。性差で知識の分配量を差別していたのだから。

  3. 【6335690】 投稿者: 週一出勤  (ID:M4gw1aslY3k) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:06

    背伸びして私立中高に入れて大学は
    子供が奨学金を借りているというお宅
    見え張りと計画性のなさが感じられて良い印象ないです。
    なんだかなあと思うだけで反対はしませんけど。
    あちらの母親が短大卒というのは気にしません。

  4. 【6335700】 投稿者: そういえば  (ID:uepbw8e0ZhA) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:17

    朝ドラの「朝がきた」で、
    「女が大学に行ったり就職なんかしたら、生意気になって嫁の貰い手がなくなる」
    のような台詞がありましたね。

    女子は学歴なんてないほうが夫のいいなりで都合が良かったんでしょうね。
    まして経済力なんて持ったら、対等になるから威張れないって事なんでしょう。

    今でもまだまだ男性は自分よりちょっと下の学歴で可愛らしい女子が好きな方、いますよね。

  5. 【6335743】 投稿者: 宗教は  (ID:PAwWQdVW60I) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:56

    家族と本人で考えが違う場合もありますね。
    押し付けるような家族は論外ですが。
    うちの場合、夫の実家が学会員でしたが、私は若い頃の結婚という事もあり、全く知りませんでした。
    ただ、うちの親は向こうに挨拶に行った時に、「仏壇が…ね。」と母が父に何か言っていて、気づいたと思います。
    今にして思えば、当時かなりうちの親は心配したと思いますが、私には何も言いませんでした。
    宗教に関しては、全く問題なく、数年前の義父の葬儀で意識した程度です。
    一応夫に確認しましたが、夫は「オレは別に、関係ないから、何かあったら普通の葬儀で」と言っていました。

  6. 【6335753】 投稿者: ロコ  (ID:8PlsB68oWi.) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:06

    私も母のおかげで偏見はありません。
    むしろ母の学会繋がりの人たちはいい人が多い印象です。
    私自身は集団が苦手、自分の思想に影響を受けるのがイヤ(宗教全般)、とはいえ、実家の代々のお墓のあるお寺の仏教には親しみがある…などの理由で学会に関わってはいません。
    母もお葬式は普通ので、と言っています。

  7. 【6335759】 投稿者: 本人の人柄  (ID:iwVAdpMGnXo) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:15

    今も大卒を就職の資格くらいに考えている方もいますよね。
    大学に行かなくても安定した職に就けるのであれば、大学進学率は下がるのではないかしら。
    80年代は、大学に進学しなくても良いところに就職できましたし、むしろ女性は大卒でない方が就職しやすかったです。
    あのころと現在とでは社会構造も違いますから、それも考え併せるべきでしょう。
    私は四大を出ていますが、文学部は女子が、工学部は男子が圧倒的に多いという偏りはありましたよ。

    またエデュでは、私立中高に通い大学は奨学金という方を叩く方がいますが(根底に私立VS公立の確執があるのでしょう)、看過できないほど多いのですか?
    子供の夫もしくは妻候補なら事情位は聞くかもしれませんけどね。
    他のことも含めて、ご本人の所為ではなかったことなら、ご本人の人柄の方が気になります。

  8. 【6335797】 投稿者: 本人の人柄  (ID:iwVAdpMGnXo) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:40

    息子さんのガールフレンドの1人が、家柄もよく学歴もよいということで、親御さんが強力な後押しをして結婚させた話を知っていますが、数年後、性格の不一致で離婚しました。
    最終的には本人同士が決めたこととはいえ、親が積極的に関わったのでしたら、親にも責任があるでしょう。
    イチオシのガールフレンドの前に、もう1人息子さんが付き合っていた女性がいましたが、そちらは家には上げなかったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す