最終更新:

280
Comment

【5565201】結婚相手にどこまで聞きますか?

投稿者: 梨   (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 10日 07:34

興信所まで考えていません。とりあえず息子からはお相手の両親の職業、国籍、宗教、ご兄弟姉妹の有無と進学先は聞きました。実家持ち家。
今度会うのですが、
お相手の祖父母の出身地とかも聞きますか?
(父方母方の御両親まで?)

本人の進学先、就職先は当然もう知っています。奨学金利用なしも。

御両親がしっかり働いていたら(一部上場起業)、そんなに問題ないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 26 / 36

  1. 【6336324】 投稿者: もしかして  (ID:QCTe3Q4JD0.) 投稿日時:2021年 05月 13日 15:59

    〉小中校公立で国立大学奨学金なら裕福でないけれども堅実なご家庭という印象

    あくまで印象でしょう。
    印象通りのご家庭もあれば、教育費以外にお金をかけすぎて、国立以外許すことができなかったご家庭もあるかもしれない。
    でも、あまり細かく気にしすぎるとせっかくのご縁が…となりそう。

  2. 【6336332】 投稿者: 同僚  (ID:ja2u9fJWz4s) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:07

    結婚できない38歳女性…職場でも多いんですよね~
    なのに、「私、ブーとは結婚できないし。」と言ったり、人の結婚にケチをつけたり、、、一生言ってろって言いたいですね。
    きっと親の理想が子に乗り移っているよね。

  3. 【6336348】 投稿者: 伴侶  (ID:q901fghlY9I) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:24

    人生の足枷になるような兄弟姉妹って何だろう? 独身、引きこもり、障碍者何だろう? 端からネガティブで除外なんですね。我が家は一人っ子なのでスッキリだわ。両家合わせてもおじおばも一人のみ、スッキリし過ぎで人寄せ事はかっこつかないです。

    奨学金についてですか、子どもが都内国立大に在学していた時、 半分ぐらいは受けていたと言ってましたから、こんな実態でしょうか。結婚生活は二人で力を合わせ築いていくもの、二人で頑張って返していきなよと。300、500、出してもいいけど、二人のためにならないな。

  4. 【6336352】 投稿者: エデュの皆様は  (ID:sC0H/B5BMe6) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:26

    素晴らしい経歴と金銭的に余裕があり、家系的にも素晴らしい方ばかりなのでしょう。
    うちはとりあえず普通の家なので、奨学金があっても本人が返すなら構わないですね。お相手のお勤め先がきちんとしてること、大学は、本人同士が納得していれば不問。ただ嫌だなと思うのは、新興宗教の信者さん、それがご家族でも。あとは純日本人である事。
    でも娘が「この人と結婚したい」と言ったらもう何も言えないと思います。

  5. 【6336385】 投稿者: 奨学金  (ID:bA68VCQVQj2) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:49

    いくら本人が結婚するまでに返しても、子供の授業料払えない親は心配。
    どうしても結婚なら返済後。

  6. 【6336392】 投稿者: つまりは  (ID:klKw1.QV35.) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:56

    皆様上でもなく、下でもなく、同じレベルの家庭同士の結婚がベストですね。という話ですよね。
    高望みしている訳でもないのに、それは難しい事なのでしょうか。
    何となく同じような家庭のお相手を見つけて来てくれるのではないかと思うのですが。

  7. 【6336394】 投稿者: 東大院卒  (ID:c4GJA4Qk4aM) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:57

    数年前ですが、我が子は奨学金申請しましたよ。半額免除となりました。残りは卒業の時返却しました。

    一応夫は当時大手企業の役員でしたし
    まさか奨学金を借りるということは考えてもいませんでしたが
    理系院様とよく似ていて研究室全員が申請しました。

    息子の研究室は先輩も代々そのようです。だから息子も教えてもらったわけですが。そうでなければ知らなかったです。

    割と人気の研究室で国際学会や論文にどんどん挑戦させるところで、モチベーションのために奨学金申請をする流れでした。成果があると全額免除とか半額免除を受けられるそうで、我が子も含めてほぼ全員なんらかの免除を受けられました。免除が受けられた=優秀な成果があったということの様です。研究室の同級生には財界の有名人の御子息もいらっしゃいましたよ。

    もちろん免除が受けらない場合の方が多いので、もともと成果はあげられないと思っていたら、わざわざ書類や作文書くのも面倒だから出さない人も多いとのことです。(下の息子はそうでした。)

    ここで語られている、いわゆる社会人になってから返済する奨学金とはまた違った意味合いかもしれませんが、まあ奨学金というネーミングが誤解させますよね。返済義務のあるものは教育ローンですからね。

    上位の大学の理系院は給付型も沢山あります。経済的に大変だという条件があるものや、全く無いものまで。企業からのものもあり、全くその企業に行かなければならないというくくりも無いです。(社会貢献という意味合いが強いです)給付型は成績などが加味されるので、返済義務は無いですし本人の自信にも繋がりますので受けられるとラッキーです。


    そういう息子も2年前結婚しました。特に親から何も聞かなかったですね。長い付き合いでしたし本人が決めたわけですから。まあ私どもも気に入ったわけですけれど。

    色々気になる方はあらかじめ自分の子供に、親の考えを伝えておく、、、それぐらいしか出来ないのでは?それか、もう釣書を交わして間のかたがどちらの事もよく知っているという、いわゆる昔ながらのお見合いとかだと安心なのでしょうね。あの制度、今から考えると理にかなってますよね。

    ついつい長々と書いてしまいました。

  8. 【6336404】 投稿者: そうね  (ID:xbfZup4xn5g) 投稿日時:2021年 05月 13日 17:02

    結局はそういうことだと思いますが
    眞子様のようなケースもあるので
    つい神経質にあれこれ思ってしまう気持ちもわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す