最終更新:

280
Comment

【5565201】結婚相手にどこまで聞きますか?

投稿者: 梨   (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 10日 07:34

興信所まで考えていません。とりあえず息子からはお相手の両親の職業、国籍、宗教、ご兄弟姉妹の有無と進学先は聞きました。実家持ち家。
今度会うのですが、
お相手の祖父母の出身地とかも聞きますか?
(父方母方の御両親まで?)

本人の進学先、就職先は当然もう知っています。奨学金利用なしも。

御両親がしっかり働いていたら(一部上場起業)、そんなに問題ないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 28 / 36

  1. 【6336622】 投稿者: 京大院卒  (ID:99xdqqZM/5Y) 投稿日時:2021年 05月 13日 19:58

    >それじゃFランで奨学金と聞いたらどうですか?
    >院の話でもないし

    奨学金というカテゴリー全般で、是か非かの話だと勝手に思い込んでいて
    限定条件のある奨学金の話だと知りませんでした。
    大変失礼致しました。

  2. 【6336628】 投稿者: 奨学金?  (ID:1uVqfmwD5B2) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:01

    奨学金抱えているかどうかにかかわらず、相手がFラン大卒の時点で
    アウトだすのが、このスレタイの趣旨でしょうね。

  3. 【6336632】 投稿者: 確かに  (ID:6pdCqWTG4Lw) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:03

    そうですね。
    なので例え奨学金を利用したとしても結婚前に返済できてる、そのくらいの気持ちが本人にも親にもあるといいですね。

  4. 【6336636】 投稿者: バブルっ子  (ID:ifEVAMU0Ur6) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:04

    私は短大を卒業した後、大学に編入学したので、最終学歴欄には大学卒です。
    どちらの友人たちともお付き合いしています。

    バブル時期の卒業ででしたし、もともと就職が抜群に良い学校(短大)で、皆、有名大企業に就職していきました。短大時代の友人たちは皆真面目な方ばかりで、2年間の学習期間は密度の濃いものでしたね。
    もちろん、学校によっては派手めで、勉強もさほどされない学生が多い場合もあるでしょうが、それは四年制大学も同じでした。

    50歳代ですが、時々、同窓会等で集まったりすると、皆さん、バリバリ働き続けている方、ボランティアされている方などがほとんど。私のような家事専業はほぼおらず、感心するばかり。お連れ合いは有名企業の方が多いですが、独身の方も多いです。
    一方、大学卒の友人たちも、似たようなもの。ただ、やはり、働き続けている方は、出世されている率が高いです。
    経済的には、私の友人に限れば、短大卒の友人たちの方が、余裕がある方が多いです。

    このぐらいの年齢になると、人とお付き合いする基準としては、学歴は二の次になりますね。
    学歴が気にならないと言えば嘘になりますが、長く付き合えるのは、本質的な人柄と賢さ、そして堅実さを持っている方になることがわかってきます。

    半世紀以上生きてきた人間に対し、短大卒のような、学歴のくくりで、偏見視する方は、視野を広げていただきたいけれど、矯正は難しいでしょうね。
    個人的に親しくはお付き合いしたくないですね。
    きっと、お相手からもそう思われるでしょうから、深いお付き合いはせずに済むと思いますよ。

  5. 【6336647】 投稿者: 学歴より  (ID:5smUrEtOn0g) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:12

    まだ大学生の子供の交際相手は、交際時初期に、奨学金の有無や信仰している宗教の有無、様々なバックグラウンド、親御さんの考え方やはじめに伝える理由も含めてお話してきたそうです。
    同じ様に子供も相手に伝え、結局同じ様な環境下、近い価値観である事を確認出来て良かったと言っていました。
    医学部生同士なので先も長く、それぞれの方向性の足枷になるのではと当初は心配でしたが、大事なポイントを早めに隠さず明らかにするなど、他にも信頼おける人間性を感じたので、見守っています。
    最初に色々聞いてきたという点も、ご両親からちゃんとそう言う手順を踏んで確認する様レクチャーされたのかしらと感じ、安心できました。

  6. 【6336654】 投稿者: スカラシップ  (ID:lqleJ5s7gsM) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:17

    うちも院生ですが、大学院の奨学金だと優秀な方ほど申請している印象です。
    学費を全額払わなくてもいいのかもしれませんし、半額免除になるかも
    しれませんし、それならチャレンジする子はいると思います。
    ガツガツしてるとかしてないとかではないですよ。
    やることやってどうなるかですから。
    うちの子は優秀じゃないので申請もできませんね。残念です。

  7. 【6336693】 投稿者: 友達  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:46

    >このぐらいの年齢になると、人とお付き合いする基準としては、学歴は二の次に>なりますね。

    普通に友人としてお付き合いするのでしたらそうでしょうが、子供の結婚相手の親御さんだから気になるんでしょ。

  8. 【6336695】 投稿者: 大切なこと  (ID:4g0CYa5vpLA) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:47

    本人たちが乗り越えられるようなことであれば
    静観しようと思っています。
    何が一番重要かと考えると、
    相手の人柄だと思いますよ。

    長い結婚生活の中で
    予想もしていなかった困難に直面したとき、
    お互いに思いやりを持って
    協力して困難を乗り越えることが出来る
    ということが大切なのだと思っています。

    100%完璧な人はいませんから、
    重箱の隅をつつくように難癖つけていると、
    結婚出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す