最終更新:

280
Comment

【5565201】結婚相手にどこまで聞きますか?

投稿者: 梨   (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 10日 07:34

興信所まで考えていません。とりあえず息子からはお相手の両親の職業、国籍、宗教、ご兄弟姉妹の有無と進学先は聞きました。実家持ち家。
今度会うのですが、
お相手の祖父母の出身地とかも聞きますか?
(父方母方の御両親まで?)

本人の進学先、就職先は当然もう知っています。奨学金利用なしも。

御両親がしっかり働いていたら(一部上場起業)、そんなに問題ないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 36

  1. 【5565382】 投稿者: 本音  (ID:JBMxMHcwMxk) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:58

    祖父母の話よりエデュ読んでるかどうかのほうが知りたい。

  2. 【5565385】 投稿者: 息子の場合  (ID:ZN2FRgOmt5M) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:59

    結婚が決まるまでに知っていたこと。
    結婚するのかもと思っていたので、ご実家の場所、お相手の出身高校と就職先(大学は同窓)、ご両親の職業、ご兄弟の有無と何をしているか、
    程度は時間をかけてさりげなく聞きました。
    聞かないけれど、話の中で、日本の方であることは想像できました。

    結婚すると決めてから分かったこと。
    奨学金を院含め6年間借りていましたが、それは結婚直前まで知りませんでした。でも気にしていません。
    彼女のご両親は堅い職業ですが、ご両親は地方出身、彼女は大学まで国公立で、家は首都圏の外れのバス便、そんなにお金が無いことは想像できましたので、自分で返すつもりのようですし、心配していません。うちが返してあげても良いくらい。

    祖父母の学歴とか、カトリックでも嫌とか、そんなことを問題にしたら相手がいなくなると思います。二人が気が合って、結婚したいと強く思うこと、心身が(特に精神面)健康で、誠実で真面目な人柄であることは譲れませんので、それだけで十分かもしれません。よく考えると、適齢期という限られた期間内ですから、それだけでも難しいです。

  3. 【5565395】 投稿者: 探り合い  (ID:Vbh8/LsGwGY) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:08

    いや、エデュ民でも
    「何ですか?それー?ネット疎くて〜ごめんなさいフフフ」
    って言いますw。

  4. 【5565397】 投稿者: 要確認  (ID:BdSLKaRtncc) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:11

    子供の頃(中高くらい)の顔

  5. 【5565410】 投稿者: しますよね  (ID:V1EO55v8k/A) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:21

    女子だと眼鏡に断髪しただけの髪に制服、というだけで相当ださい感じになりますよ。中高では眼鏡の方が目の健康には良さそうなのですが。
    中高よりも、幼少時から小学生ぐらいの写真の方が信ぴょう性が高いと思います。
    矯正ぐらいはしていたほうが良いんでしょうね、男女関係なく。

  6. 【5565449】 投稿者: 宗教、そうですよね  (ID:Xuc/BiXqZLY) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:53

    そうですね。うちもお相手が新興宗教以外のかたが良いです。考え方や常識がかなり異なりそうで、お互い大変かと。
    宗教は自由ですが出来ればその新興宗教同士で結婚したら問題なさそうですね。

    けれども、生まれる家は選べないので親が新興宗教で子供はあまり関係ない場合、結婚を反対されることもありそうで、それは気の毒だとは思います。
    大体結婚話になってもわからないかも。皇室の件でもお相手母は新興宗教みたいだし。それ以外にも問題だらけだけどね。

    皇室を敬えますか? と顔合わせで質問されたとしたら、すみません、
    むむ? それこそ新興宗教か何か、極右家庭かもと答えに身構えるかもしれません。笑
    皇室は基本良い方達ですし、外交でもとても役に立ってくださって有難い存在とは思っていますが。

    我家はよくある無宗教(お墓は仏教)ですが、キリスト教のお相手でも本人が良い方なら大丈夫かな、あまり結婚相手に色々気にしてると選択範囲を狭めてしまい、結婚自体が難しくなりそうだし。

    びっくりするのは最近の知人家庭の国際結婚の多さ。かなりインテリ家庭でも、結構難しそうな国との結婚をしていたり。
    よく許したなあ、色々なかったのかなと推測しますが、皆さんあまり問題も無さそうにニコニコしています。国籍よりお互いの気持ちや、本人や出身家庭がちゃんとしているかが大事なんだとか。
    最近は留学や海外赴任も増え、出会いもグローバル。知識階級ならではの理解というのもあるでしょうが尊敬です。

  7. 【5565473】 投稿者: 梨  (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:23

     だいたいのことは息子からは聞いています。祖父母の出身地くらいなら直接聞いてもいいかなあと。小さい頃帰省してたの?とか。

    ○子様のこともあって、いくら本人たちの気持ちがあればといっても、父や祖父のこと知らなすぎて、もめている気がします。
    母子家庭でもしっかりされているところはあると思いますが。

    反社会勢力が身内にいないこと、無宗教、戸籍だけは譲れない、主人はグローバルな時代、戸籍にはこだわらないというけれど。

    先方も息子の奨学金なしを娘さんに一番に確認したそうです。

    あとは我が家と似てると息子は言ってます。

  8. 【5565554】 投稿者: 興味深い  (ID:5x702q2LCms) 投稿日時:2019年 09月 10日 12:51

    最近は、ご両親どちらか中国や韓国もいます。
    アジア人であれば見た目だけではわかりませんよね。結婚話までいって、どちらかが日本以外のアジア人であれば反対の対象になりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す