最終更新:

280
Comment

【5565201】結婚相手にどこまで聞きますか?

投稿者: 梨   (ID:a2RROlNUhgI) 投稿日時:2019年 09月 10日 07:34

興信所まで考えていません。とりあえず息子からはお相手の両親の職業、国籍、宗教、ご兄弟姉妹の有無と進学先は聞きました。実家持ち家。
今度会うのですが、
お相手の祖父母の出身地とかも聞きますか?
(父方母方の御両親まで?)

本人の進学先、就職先は当然もう知っています。奨学金利用なしも。

御両親がしっかり働いていたら(一部上場起業)、そんなに問題ないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 31 / 36

  1. 【6337441】 投稿者: う〜ん  (ID:Qd1V0S.loME) 投稿日時:2021年 05月 14日 11:40

    おいくつでしょうか?
    昔のお話はあまり参考にならないと思います。

  2. 【6337471】 投稿者: 全く気にならない  (ID:O3NF4LIjHJ.) 投稿日時:2021年 05月 14日 12:00

    お相手のお母様が短大卒、全く気になりませんが。
    なにが気になるのかもわかりません。視野狭すぎませんか?

    とくに我々の世代の時は短大も多かった印象です。というか短大大学の進学率、4割もなかった様な。ということは多くは高卒が多い時代です。短大、十分教育環境良かった人たちだと思います。

    姉57歳は四大卒で、女子就活苦労した世代です。有名女子短大が有名企業の就職に有利だった時代です。

    私53歳になると、女子が四大でも不利では無かったですが。

    中高一貫の女子校で併設の短大に行かれた方も三分の一、大卒短大卒、その後の差は無いと思います。ママ友の学歴は知りませんが、四大率が必ずしも高いとは思いません。

    私自身は子供たちのお相手の学歴もそこまで重視していません、ましてや親の学歴までとなると、、しかもお母様短大で疑問符付くなら、その他のことも気になるでしょうし。昔ながらのお見合いで探されるしか無いかもしれません。またはお子様が、ご本人はもちろん、すべてにおいてパーフェクトな人を見つけてくれるのを待つしか無いですね。

  3. 【6337550】 投稿者: ニュースサイトで  (ID:7oeT42f8sMc) 投稿日時:2021年 05月 14日 13:22

    今日読んだネットの記事に、ハミ山クリニカさんの記事が出ていました。

    非常にユニークな経歴の方で、藝大(美術)合格→藝大退学→東大理Ⅱ合格→卒業→出版社勤務しながら漫画家。既婚で子供ありの女性です。
    『汚部屋そだちの東大生』というマンガで、その実体験を描いています。

    毒親で汚部屋に住むシングルマザーに育てられたことで、いつしか共依存になってしまっていて、東大生の時についに行政機関に相談して親と決別。一人暮らしを始めたそうです。
    母親が家の掃除をしなかったので、独立するまで「家の掃除をする」という概念すらなかったとか。

    超高学歴の方ですが、いろいろな人生があるのです。
    逆に言うと、親がどんな親だとしても、子供が優秀なら一流大学に合格できるのですから、学歴は家庭を表さないこともあると言ってよいでしょう。

    皆さんならこのような高学歴の女性(東大出だけれど親とは縁を切っている)がお子さんの交際相手として現れたらどのように反応するのでしょう?
    と思って、記事を読んでいました。

  4. 【6337563】 投稿者: ご縁  (ID:q901fghlY9I) 投稿日時:2021年 05月 14日 13:36

    この世にパーフェクト、絶対など存在しません。私もそれほど学歴は気になりません。

    ていうか、当人たちの問題、ここ見て、なるほどこれでは結婚できないなあと思った。ご縁は一生にそれほど訪れるものではありませんよ。

  5. 【6337583】 投稿者: 同意  (ID:mZskMAZDfMQ) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:00

    > ご縁は一生にそれほど訪れるものではありませんよ。


    これですよね。適齢期の数年間で生涯を共にしたいと思う人、そうそう現れませんよね。ご縁もあると思います。

    国籍や宗教は価値観の問題にも繋がりますので、私も気になりますが、さらに親の学歴、奨学金の有無、はたまた兄弟姉妹?まで、、、その上もちろんご本人はパーフェクトとなると、結婚は遠ざかるなあと思ってしまいます。

  6. 【6337756】 投稿者: これどうだろうね?  (ID:lpHbZz.jc0c) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:38

    娘でも息子でも「働いたお金で生活する」「借りたお金は必ず返す」という教育を徹底させればよくないですか? 交際中の費用は基本は割り勘で。
    その教育をしていなかった親の子供が、結婚時に泥沼にはまっている感じだね。

  7. 【6337795】 投稿者: 割り勘賛成  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:24

    〉娘でも息子でも「働いたお金で生活する」「借りたお金は必ず返す」という教育を徹底させればよくないですか? 交際中の費用は基本は割り勘で。

    同意します。
    借金は、せいぜい家のローンと車のローンだけですね。リボ払いもだめです。
    車は最低でもローンの額と同じだけの預貯金がないのなら買わないということです。
    友人、知人に借りるなんてとんでもないこと。
    お付き合いしている時期に高価なプレゼントももらわない、渡さないことですね。

  8. 【6337919】 投稿者: ご縁  (ID:q901fghlY9I) 投稿日時:2021年 05月 14日 20:04

    「働いたお金で生活する」「借りたお金は必ず返す」これって教育の徹底も良いけど、以前に当たり前のことではないですか。

    息子ですがご縁は二回、学生時代と社会人、でもなかなか何故か続かない。私たちはそれに関して一切関知しません。黙して見守るだけです。赤い糸はどこに繋がっているんでしょうねヤキモキ、お互いの合意なだけになかなか難しいのか。しかも今はコロナ禍で尚更でしょう。

    ところでそのマイカーなんだけど、都内で必要ないでしょ意味わかんない。駐車料金には唖然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す