最終更新:

44
Comment

【5573867】大学生の子供と旅行行きますか?

投稿者: 旅行大好き   (ID:9Uc9pRlSXkc) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:34

ひとり暮らしの大学生の息子がいます。
小学生のころまでは、海外旅行も一緒に行きました。
中学以降は長くて2~3泊の国内旅行になり、ひとり暮らししてからは帰省そのものが年に数回。
旅行大好きなので、息子がついて来なくても、近居の両親に託して長期旅行に出かけることもしばしばでした。

来年、日本発着のクルーズに行く予定にしていて、ためしに一緒に行く?と尋ねてみたら、行くという返事。
むしろびっくりだったのですが、普通なんですかね?
クルーズは子供のころに乗っていて、様子が分かってるんだとは思いますが、1週間以上の長期旅行。
日ごろ会わない分、親孝行のつもりなんでしょうか?
それならそれで嬉しいですが。
(とはいえ当然費用はこっち持ち、息子も自分の負担はないと高をくくっていることでしょう)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5573898】 投稿者: 娘の場合  (ID:3gNVH4YSYuU) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:01

我が家は大学生娘がおりますが、娘は海外旅行、国内旅行全て友人と出かけております。
    年に2、3回旅行をしているでしょうか。
    全てバイトで貯めたお金です。

親の方は夫婦二人だけで旅行に出かけます。

娘は家族旅行より友人と、親は子供と一緒より夫婦二人の方が嬉しいので、一緒に旅行はしないかな。

周りを見ていると、大学生一人っ子息子さんが家族旅行に出かけるケースをよく聞きます。

羨ましいですね。

2. 【5573906】 投稿者: 旅好き  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:06

普通かどうかは関係なく、行くと言われて嬉しかったのならそれでいいのでは?
    大学時代、娘とは海外旅行に何度か行き、息子とも乗り鉄の息子が立てたプランで東北三大祭りの旅に行きました。
    娘とも息子とも二人旅で、計画して誘ってくれるのは子供からです。
    費用は親持ちですから、ちゃっかりしているといえばそうですが、費用のことなど関係なく、子供との大切な思い出になっているので、行けて良かったなと思っています。
    素敵な旅になりますように。

3. 【5573935】 投稿者: 甘食  (ID:Q0lU9YhZMQI) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:35

嫌がるものを無理強いできませんけど、お互いが良い気分になれるのでしたら良いことですね。

我が家の一人息子の大学生。
    毎年、一緒に旅行に行きますよ。

家族3人で決まって行くのが、年末年始のスキー。
    今年は曜日の並びが良いので、4泊5日。
    毎年、元日に帰宅し、2日に初売りがてら実家へお年始回り。

息子の大学の授業に影響なければ、私の両親が海外旅行に行くのに付き合わせます。

夏の風物詩!?
    夏になると、夫と息子の二人旅が、なぜか恒例になっています。
    京都に二泊して、関西を回るのが好きみたいです。二人とも。

後は、GWや夏休み、秋の連休には、三代でドライブ旅行へ行きます。
    今週末は伊勢志摩へ行く予定です。(お天気が・・・)

息子自身は、友達と結構旅行へ行っているようですけど、一人っ子なので、小さい頃から国内外へ連れ歩いているので、一緒に行くことに抵抗はないようです。

家族と一緒に行動するお宅も、そうでないお宅もあるんでしょうね。
    我が家の場合、息子自身の本心はわかりません。
    でも、長期休みが近づくと、息子のほうから旅行の予定は!?とラインが来ます。
    その予定を避けて遊びの予定を入れているみたいです。
    こちらは、GWなどは色々なケースを考えて、半年前からホテルの予約を入れています。

はたして、いつまで一緒に行ってくれるか!?

4. 【5573971】 投稿者: 良いのでは?  (ID:MUSebPy.l7o) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:05

我が家は女の子3人ですが
    年一回ぐらいの国内旅行は
    一緒に行きますよ。
    小さな頃からだからか、
    日程決まったら早めに言ってね〜と言われているので
    もう行くものだと思っている様子。

社会人の娘も、日程合わせるからーと言いますので
    特に何も思わず行ってます。

時々私の実母や妹、姪達も含めて
    行ける人が行く、女子旅も。
    こちらはみんなが都合がつくわけではないので、
    いつも何人か行ける人で。
    妹と私も年が近く、姪や娘たちも同年代で仲が良いです。

妹のところは
    昨年銀婚式で、夫婦でヨーロッパ旅行を企画、娘息子の2人に
    行く?と聞いたら
    行くーと二つ返事だったそうで
    高くつく旅行となったけれど
    家族揃って海外に行くことももうないだろうと(甥は来春社会人)良い思い出になったと言っていましたよ。

まあ、家族仲、親子仲が良い場合、一緒に行くのも特別不思議ではないのでは?

ちなみに娘たちは、ほとんど友達たちと旅行ですが。

5. 【5573988】 投稿者: うちも  (ID:3AwcsnwJy22) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:21

大学生まで一緒に旅行していました。
    途中、留学などで日本にいない時は別ですが、それ以外は結構親と普通に旅行していました。
    子供は旅行好きで、自分一人でも行ったり、友達と行ったりもしていましたが、やはりそういう場合は節約旅行になるので、親と一緒に高級旅館に泊まるのは、それはそれで嬉しかったようです。

6. 【5573990】 投稿者: 特別感なし  (ID:duTWzhczLuY) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:22

旅行だからと言って全員親を避けることはないです。

前の方と同様、小さい頃から家族の旅行が恒例なのと、貴重な経験を親の出費でできると考えてそうです。都度、わいわい下調べを軽くして、毎回、充実感はあるようです。

7. 【5574011】 投稿者: 普通に  (ID:tXmoxCzDMoo) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:35

大学生男女の子供です。
    今年のお正月は箱根で、来月は仙台に、年末年始はイタリアに行きます。ほとんど毎年家族でどこかに行ってます。小さな頃から行っているから普通にみんな行きますよ。
    子供達は家族以外ともよく行ってますよ。友人と広島とか福岡とか日光とか神戸とか行ってました。

我が家は家族でのお出かけは基本親持ちですが、学生なので当たり前だと思います。友人との旅行はバイト代です。

上の子は下宿で、家族旅行だけの為に新幹線で帰省してきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す