最終更新:

52
Comment

【5577060】大学生の娘のピアス

投稿者: イヤリング   (ID:.mU16xuZvJk) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:05

高校生の娘が大学生になったらピアスの穴をあけたいと言っています。

一般には、ピアスは可愛いと思うし、特に問題無いように思うのですが、いざ自分の娘となると…複雑な気持ちです。

自分の娘がピアスの穴をあけたいと言ったらどうされますか?どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5577167】 投稿者: 私は金属アレルギー  (ID:sE23TyHB6nE) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:41

    私は若い頃病院で開けたけど金属アレルギー反応が出て直ぐに閉じちゃいました。それ以降イヤリング。安くないものを身に着ければ時計もネックレスも全く問題ありませんが。


    娘はその話を聞いて育ったので、遺伝があるかも?と全くピアスに興味を持ちません。
    でも、どこのブランド店に行ってもピアスの方が圧倒的に多いので、イヤリング選びは選べる種類が減ってきていますね。宝飾部分だけ付け替えてくれる(イヤリング→ピアス、ピアス→イヤリング)お店もたまにあるので、今の所不便に感じた事はありません。

    ピアス、可愛いですけどね。

  2. 【5577169】 投稿者: ステンレス  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:42

    私も50代ですが大学時代にあまりに可愛いピアスを買ってしまい、病院で開けました。親になんて言わなかったなあ。

    でもエデュで以前、「子どもの相手の母親がピアスしてたら気になる」というご意見があって、少し驚いた。
    「親からもらった身体に云々」というご意見も、30年前と同じなんですね。

    その実私はアレルギー体質で、知識もなく開けてしまい、プラチナやゴールドしかつけられなかったけど、今はサージカルステンレスとかもあって日常も気軽に楽しめますね。
    確かにピアス穴は目立つし、禁止のバイトもある。
    今はノンホールピアスもあるし、開けない人もいるのでしょう。
    イヤーカフなんてのも昔はなかったし。

    社会人の息子(!)も、大学時代に開けたようで。
    今は塞がってます。
    「やってみたい年頃だった」と笑ってます。

  3. 【5577172】 投稿者: OK  (ID:l.GZs/pPrBg) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:47

    同じく言われ、高校卒業式後に病院に連れて行き開けました。
    私自身は20歳の時に友達に開けてもらいましたが(ピアスがセットされたホチキスみたいな機械)、不衛生なので病院に。
    そりゃ複雑でしたよ。せめて20歳になったらとか考えましたが、今は繁華街でも医師免許のない人が安く開けてくれるお店もありますから。

  4. 【5577173】 投稿者: 同意見です  (ID:a2s54mXa..E) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:47

    ごめんなさい!書きもれました。ここで言うピアスに抵抗感のある祖母は戦前昭和10年代生まれです。

  5. 【5577187】 投稿者: ぼん  (ID:G6I86Rm2Vt.) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:01

    40代です。

    私が大学推薦もらった直後の高校3年の時に、テレビでたまたま見た海外のテニス選手のピアスを見て、あれ可愛いから、おまえも開ければ、と父が勧めてきました。

    皮膚科で左3つ右1つ開けましたが、全く後悔していません。大学時代にイギリスへ海外留学すると、
    先生は鼻ピアスしていて…
    街行く人は、ヘソピアスしていて…

    私もそこまでは、できませんでしたが、可愛いなーと思いました。
    オシャレは個性、ピアスはオシャレの一部です。本人が満足すればそれでいいと思います。ピアスはタトゥーと違って、簡単に穴は塞げるし。


    お出かけの時は、ティファニーのバイザヤード、普段はスワロフスキーと使い分けてますが、見た目はあまり変わらないのが悩みです…
    でも、これも自己満足ですよね。未だに付け変える時はワクワクします。


    ただ、大学時代に友人が、ピアッサーで片耳4つづつくらいを自分でバンバン開けていて、そのままヘルニアになったらしく、大学に来れなくなっていました。
    なんか、耳ツボ的に問題だったんでしょうか?
    本人も、ピアスが原因だと言っていました。

    医療機関で開けることを、オススメします。
    特に、耳たぶの上の軟骨にやる場合は…


    ちなみに、今、74歳の母がピアス開けようかしら…と悩んでいます。好きにしたら?としか言えません…笑笑

  6. 【5577207】 投稿者: 40代前半  (ID:TjAnFIs7BFI) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:24

    神様にもらった大事な体に穴を開けるなんて!!!!

    と、高校の頃ピアスが流行っていたときに言われました。

    独り暮らしの時にこっそり穴をあけたのに、1週間後に遊びに来ると言われ、泣く泣く穴を塞ぎました。
    なので、子供が開けたいと言えば、
    好きにすればと思います。
    高校の時は学校によるかな。

  7. 【5577208】 投稿者: 金属  (ID:TJc4RW6GP36) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:25

    家族の誰かが医師で、金属アレルギーになるかもしれないからやめたほうが良いと言われている人は多いですよ。しかも現代人は増えているとか。
    一度なると耳だけじゃなくネックレスやブレス、指輪や時計をした部分がかぶれて赤く腫れてしまったり。一度なると一生全身そんな感じが多いそう。
    結構な頻度らしいのでアレルギー体質の人は避けたほうが無難なんだとか。

    そんなこと言われたら、何だか一か八かの勝負で自己責任みたいに試してみるのもちょっと怖いなと。痛そうとかよりも。
    チタンや純金、シリコンなどありますが若い子など初めは気を付けていてもすぐに安いピアスつけそうだし。

  8. 【5577226】 投稿者: ピアス  (ID:VWGFguRVgvY) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:48

    家は、大学生の娘じゃなくて息子が開けています。
    何を言っても聞く耳持たないし、私自身も開けてるので、どの口が言うになってしまいますし。
    男の子がピアスなんて・・と言えば、お母さんは考えが古いと言われます。
    娘は、考えただけでも怖いと言うので開けないと思いますが、もし気が変わって開けたいと言うならOKです。

    私の父親も厳格で怒ると怖い人でしたが、ピアスに関しては何も言いませんでしたね。
    正直、ピアスくらいで「親に貰った身体に傷をつけて・・」は大袈裟じゃないかと私は思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す