最終更新:

52
Comment

【5577060】大学生の娘のピアス

投稿者: イヤリング   (ID:.mU16xuZvJk) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:05

高校生の娘が大学生になったらピアスの穴をあけたいと言っています。

一般には、ピアスは可愛いと思うし、特に問題無いように思うのですが、いざ自分の娘となると…複雑な気持ちです。

自分の娘がピアスの穴をあけたいと言ったらどうされますか?どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5577402】 投稿者: 50代の母親  (ID:hXBeeP/52uA) 投稿日時:2019年 09月 20日 15:52

    娘が医学部生ですが開けています。
    娘はジーンズにTシャツなどのカジュアルな服装が多く、ピアスをしていると可愛いと思うので、すぐに許可しました。
    ただ、これは私の好みですが、両耳に一つずつにしてねと言いました。
    同級の女子学生の半数くらいは開けていると思います。医師の母親も開けていたり。
    娘と同様、たいてい左右一つずつですけれどね。どちらかと言えば、娘の周囲は皆、服装などは保守的で派手な子はいません。

    私は開けていません。以前に重いピアスをしている友達が、穴がビローンと縦に伸びて、今にもちぎれそうになっていたのが怖かったので、何となく。
    また、アトピー体質の人はやめた方が良い、そして軟骨に開けるのは、絶対にやめた方が良いそうです。耳たぶだけにしてと皮膚科の医師(娘の友人の母)から言われました。

  2. 【5577423】 投稿者: その前置き要ります?  (ID:6xCssrc.0vM) 投稿日時:2019年 09月 20日 16:29

    えっと…
    ピアスの話ですから、医学部も医師の前置きも必要ないかと思いますが…
    娘の友人の母…も要ります?
    表現の稚拙さは目をつぶっても…変

  3. 【5577439】 投稿者: 開けてない親  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 09月 20日 16:56

    私自身は開けていません。
    娘が二人いますが、下の子が高校生のときからスカート丈や髪の色で親と対立が絶えない子でした。
    それぞれもっともらしい言い分があって、その都度話し合いながら解決してきました。
    大学2年生の今は、金髪でピアスです。

    最終的には、二十歳を過ぎて自分の稼いだお金で実行。
    金髪は、思いの外下品でもなく似合ってもいるのでまあいいやという感じ。就職活動始めるまでに自然な髪色に戻すといっています。当然ながら。
    ピアスは、皮膚科で処置してもらうこと、安物を長時間使わないことを約束させました。
    子どもはいえ成人しましたから、自分の責任で行動しなさいということです。

  4. 【5577482】 投稿者: 結婚してから  (ID:G6rdpEur0og) 投稿日時:2019年 09月 20日 17:40

    私自身は結婚してから開けました。
    高校生から開けたかったのですが、怖いのと親に「自分の未来をせばめるから」と反対されたからです。
    未来を狭めると言う意味は
    ①女優になったら(成る気はなかったけど)時代劇が出来ない
    ②結婚相手やその家族が嫌がるかもしれないから、わざわざ揉めることはしないに越した事はない
    ③ケア出来なかったり、安物で被れても困る
    と言う理由で、私も納得しました。

    で、結婚後、皮膚科で開けました。
    大人なのと被れやすいので、金、銀、プラチナ、チタンを使っています。
    たまにプチプラのシリコンのポップな物も着けますが、シリコンは雑菌が繁殖すると言われたので気を付けています。
    指輪やネックレスも同様です。

    高校生の娘は私以上に皮膚が弱いので、小さい時から、オモチャのアクセサリーは着けさせていません。
    娘には、開けるなら、私が言われたことを伝えて、合金のモノは使わないよう言い聞かせるつもりです。

  5. 【5577483】 投稿者: すごーい  (ID:FIPNmhaj..g) 投稿日時:2019年 09月 20日 17:45

    >女優になったときに困る

    と娘に言う母親と、納得してやめる娘。

    私は我が娘には言えないわー。
    冗談で言って、思わず納得されたりして。

  6. 【5577492】 投稿者: お茶  (ID:OeWaLFI3exg) 投稿日時:2019年 09月 20日 17:54

    友達が、染めているしピアスもあけている
    とのことですが、高校生の娘はどちらもしないそうで
    (制服に合わないとのこと)
    どちらかといったら、ピアスを開けたいが
    大学生になってからでいいとのこと。

    大学生の娘はどちらもやっていません。

    私自身は厳しい両親の元、許さん!という
    家庭だったので考えもしなかったのと
    教師になりたかったので、教育実習中に
    母校の先生から両方ダメだと言われました。

    今は茶髪にピアスの教師はよく見かけます。

  7. 【5577494】 投稿者: えー  (ID:Ue0TzSgBgak) 投稿日時:2019年 09月 20日 17:55

    子供に
    "結婚相手に聞いてから…"とか言ったら
    呆れられそう(笑)

    昔の人はあるあるだなぁと思いました。

  8. 【5577521】 投稿者: 凛  (ID:Dn/0ZwF0.Ts) 投稿日時:2019年 09月 20日 18:19

    私はずっと抵抗があったのですが、昨年50歳になったのを機に思い切ってあけました。
    皮膚科でやってもらいました。やっと最近穴が安定してきて色んなものをつけられるようになりました。
    今更ですが、あけて良かったです。
    娘は今大学1年生。自分があけてるのに、あけたいと言ったら止められません。
    でも今はイヤリングをつけてます。
    ピアスだと無くさないし、痛くならないので良かったです。
    何故ずっと抵抗があったのか、自分でもわかりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す