最終更新:

5
Comment

【5583397】娘のアルバイト先にて

投稿者: すぎ   (ID:DlUjR97oL7.) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:12

国立大1年の娘が最寄り駅で個別指導の講師アルバイトを始めました
担当が毎日変わるらしく、言うことを聞かない子、何を言っても集中できない子に四苦八苦してきましたが、昨日は珍しく嬉しそうに帰宅しました

理由を聞くとその日担当した四年生の女の子が、休憩時間に何やらお絵かきをして娘に「はい、先生、これあげる」とくれたそうです
見ると自分の似顔絵に添えて☆大好きな先生へ、と書かれていたそうです
そして「先生の授業が一番楽しい、ずっと先生がいい」とこれまたかわいいことを言ってくれたのだそうです
娘はその紙を嬉しそうに見せて「あたし、これで頑張れる気がする!悪ガキにも立ち向かえそうなきがする!」ととても幸せそうでした
この夏休みになって初めてアルバイトを始め、一時はとても心配しましたが、娘の明るい顔を見てほっとしました
お付き合いくださった方々ありがとうございました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5583416】 投稿者: プロ意識を持て!  (ID:LoNrEZqiZiY) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:29

    言うことを聞かない子を
    なんとか、なだめて勉強させるのも
    仕事のうちかと…?

    お子さん、まだまだですね〜

    給料、もらってるならもっとプロ意識を!

  2. 【5583437】 投稿者: それでいい  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:45

    大学院生の娘はもうやめてしまいましたが、学部生の間ずっと塾講師をしていました。
    おとなしくて人前に出るのが苦手な子だったので内心心配していましたが、四年間も続けられたのはスレ主さんのお子さんと同じような経験があったからだと思います。
    はじめて受け持った中一の子達にとてもなついてもらえ、その子達が高校受験していくのを見届けました。
    言うことを聞く子ばかりではなく生意気だったりやる気がない子もいて悩むことも多かったですが、娘も一緒に成長させてもらえたのだと思います。

    スレ主さんのお子さんも、きっといろんな子と出会いながら成長していくのでしよう。
    プロではないので手を焼く子の扱いは全責任を負う必要はなく、事務局にどんどん相談して解決すればいいです。
    子どもを教えるバイトは授業に立つ前に準備することも多く、労力と収入が釣り合っているか疑問に思いますが、単に物質をやり取りするのとは訳が違う貴重なものも得られると思います。
    お子さんがよい経験をたくさん積まれますように。

  3. 【5583438】 投稿者: 同感  (ID:wQ/tmrmiFIY) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:46

    うちも上の子が弟に勉強を教える時に、言うことをきかないだの、言っても理解しないだのブツブツ言うので、教える事の醍醐味はこんな子の成績をあげた時なのにと言ってみた(笑)

    上の子を暫く個別に通わせた事がありましたが、急に休まれて振替をさせられたり、担当は固定の約束だったのに教科を教えられないバイト生をあてがわれていたり…通わせている側からも不満でした。
    どうか、娘さんには頑張ってほしいものですね。

  4. 【5583653】 投稿者: いろいろあります  (ID:gcjmiIDrs1U) 投稿日時:2019年 09月 25日 13:12

    子供も塾講のアルバイトをしていたことがありますが、子供の扱いより難しかったのは面倒なことを言ってくる親だったそうです。
    悪ガキも、言うことを聞かない子供も何とかなっても、親はとにかくしつこくて始末に負えない人がいるようで。

    だから、親との面談が一番疲れたと言っていました。
    スレ主さんのお嬢さんにも、これから、似たようなことがあるかもしれません。
    でも、子供は「それもいい経験になった」と言っていました。
    就活時の圧迫面接なんて、塾の親とのシビアな面談に比べたら、取るに足りないものだったそうです。
    バイトが、いい経験になって将来に活かされるといいですね。

  5. 【5584444】 投稿者: まゆ  (ID:FR24nBY9mgw) 投稿日時:2019年 09月 26日 08:31

    たかがアルバイト。と言っても
    お給料を頂いて責任を持つ事は
    たくさんの学びがありますね。

    娘さんの成長を素直に喜べるスレ主さんは
    優しい素敵なお母さんですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す