最終更新:

51
Comment

【5607082】冠婚葬祭って家族だけで十分だと思いませんか?

投稿者: 秋風   (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 16日 19:04

 喜びごとも、悲しいことも家族だけで十分だと思いませんか?
特に哀しみごとなんて、上司や取引先の両親なんて、会ったこともないし、ただ静かにしてるだけ。
自営業ならまだしもサラリーマンなら、家族だけで十分。

先日主人が取引先のお父様の葬儀にでたが、お父様の誕生から最後まで経歴のパンフレットにお孫さんと一緒に写した写真になぜか孫の私立小学校名まで記載していた。いただいても破棄するだけなのに。

地味と派手の二極化なのかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5607103】 投稿者: それは  (ID:hY7NgXXeuMg) 投稿日時:2019年 10月 16日 19:32

    葬儀屋から提案されたのでしょう。いろいろ言われて。派手にすればするほど、儲かりますから。

    ただ、こういったことは各家庭の考え方によるので、赤の他人がとやかく言うことはタブーかなと思います。

    思っても顔に出さず口に出さず、相場をお包みするのみです。

    そしてお祝いなら心からのお祝いの言葉。
    お悔みなら、亡くなった方に感謝の気持ちと、遺族への労り。

    気持ちが一番大事かな・・・とは思います。気持ちに規模は関係なし。

  2. 【5607124】 投稿者: 同感  (ID:Qc8SBXQh39M) 投稿日時:2019年 10月 16日 19:57

    私もこういうセレモニーってなんだろ的な疑問がわいていたところです。
    時代の変遷でイベントみたいに仕立てられた葬式。
    つい先日みた広告は、旅立ちの時の衣装をオーダーメイド(あの白の死装束)しませんか?ってやつ。
    何か、何か違う…
    結婚式だって、喜ばしいことなのに、席順だの出し物だの出席者の数やら御祝儀の金額とか色々悩まされて、嫌な思いでができたり…もうなんだ?なんだ?
    とわけわからないです。
    こういうのは近親者だけでいいとほんとに思います。

  3. 【5607183】 投稿者: 秋風  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:57

    哀しみごとは、決めることやらいろいろありすぎて、泣いている暇もなく進みます。家族だけで過ごせたらゆっくり送れます。

    人数が多くなればなるほどバタバタしてるだけ。

    大変だから御香典も辞退するようになりましたね。

  4. 【5607275】 投稿者: 金木犀  (ID:Breho1wX6QU) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:24

    御香典を辞退すると押し問答になって、エネルギーが必要です。
    お葬式の流れも止めてしまいます。

    それを避けるために、御香典をいったん受け取って、お礼を述べて、その場ですぐに「寸志」と書いた「御香典返し」をお渡しすることが、最近ではできるようになりました。

    あらかじめ用意しておいた「御香典返し」を「会葬御礼」と一緒に、お帰りがけにお渡しするのです。

    これによって、
    御香典の中身を確かめる→半額ほどのお品ものを選ぶ→下さった方のご住所を確認する→発送する ということを省くことができます。

    それでなくてもお葬式の後の数週間は様々な手続きに忙殺されます。
    それ以外の時間は、故人を悼むことに使いたいものです。

  5. 【5607332】 投稿者: 還暦祝い、必要なし  (ID:nruiIgiTbr.) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:32

    私も家族だけで十分!
    義理兄弟とは、もう付き合う必要ない!!

  6. 【5607437】 投稿者: 家族だけだとしも  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 17日 06:41

    義実家とはいろいろあったので、葬儀でたくない。
    そこは我慢しますが、涙でないよ。

  7. 【5607452】 投稿者: 家族のものではないから  (ID:rF7CFhJl0/A) 投稿日時:2019年 10月 17日 07:10

    冠と祭は家族だけでいいかなと思いますが、婚と葬は家族以外も必要かなと思います。それは人って家族だけのものではないから。

    自分のことだけ考えると結婚式も2人だけでいいし葬式もして欲しくないのですが、友達のことを考えるとお祝いしてあげたいと思うしどんな旦那さんかは知りたいけど、結婚後のご家庭にお邪魔する気はないので結婚式とかでお披露目してもらえるといいなと思います。お葬式も、最近学生時代の親友を亡くしたのですが、新幹線で3時間かけて告別式に参加して、お別れが言えてよかったと思いました。私の中の区切りになったというか、彼女と過ごした学生時代のことが鮮やかに蘇ってきたり、大人になってから忙しさにかまけてなかなか会えなかったのを後悔したり、1週間ほどは彼女のことで頭がいっぱいでした。今でも心に彼女はいますが、日常を離れて彼女と向き合う時間がちゃんと取れたというのは良かったと思ってます。

    また家族という括りも、私にしたら夫と子どもですが、親にしたら私と兄弟で夫は含まれてない気がします。不思議なことに孫は入る(笑)仲は悪くないのですが、それでも夫はよその子って感覚が親にはあるようです。頭では分かっているのでしょうけど。
    親戚付き合いでも、誰が結婚したとか生まれたとか亡くなったは、知らせるものだと思うし。子どもの知らないいろいろなことが親同士もあるでしょうから、葬は家族だけでないほうが良いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す