最終更新:

59
Comment

【5608547】同棲して1年後入籍、そして1年後に挙式

投稿者: 秋雨   (ID:nruiIgiTbr.) 投稿日時:2019年 10月 18日 07:05

1年同居→入籍→1年後挙式。
今は多いそうですが、入籍後に
やっぱり合わないで離婚になればバツイチ。
挙式までの1年間で実際に離婚したって人いますか?

よく結婚(入籍)した後、豹変したって話ありますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5608858】 投稿者: なんとなくね  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 10月 18日 13:12

    >なんとなくだけど、同棲歴1年と結婚歴1年だと、結婚の方は×がついても一度は人に選ばれたんたのねと思うのだけど(同棲は選ばれなかったのねと思ってしまう)。ごめんなさい。

    面白くて笑っちゃった。確かにそう言われればそう。

  2. 【5608874】 投稿者: 少子化  (ID:hY7NgXXeuMg) 投稿日時:2019年 10月 18日 13:23

    職場でも、知り合いでも、「授かり婚」は増えた気がする。
    同棲からの自然な流れでした、という話も聞きました。
    大抵アラサーかしら、30代での結婚も増えた気がします。

    今いいドレスあるみたいですね、マタニティー用の。で、親も当人たちも、もう恥ずかしいとかそういった感じも見受けられなかった。

    2人が幸せならいいな。うちは、同棲してもしなくても気にせず、当人たちが決めたように任せるだけで、お金を用意する位。

  3. 【5608940】 投稿者: 令和婚  (ID:2IpTKpkegek) 投稿日時:2019年 10月 18日 14:36

    以前に似たようなスレがありました。
    入籍前に同居して二人で挙式の準備しているというお子さんをお持ちの方に
    だらしないとかふしだらというニュアンスのことを言う昭和の人たちが
    いましたね。 多分60歳近い方だと思いますが。
    入籍前の同居本当に当たり前に多いですよ。
    こちらのお母様たちが好きな高学歴、立派な職業の若者です。
    旅行が良くて同居がダメ・・ 変なの。
    お相手が見つかり二人で新しい家庭を作る意思があれば
    どんな順番でもいいと思うけど。

  4. 【5608944】 投稿者: へー  (ID:fYx73YHx1Cw) 投稿日時:2019年 10月 18日 14:44

    今は同居が当たり前というご時世なんですね。
    旅行は行って楽しんでおしまいだけど、同居するには住む場所を探したり、家具や家電を買う必要がありますよね。問題なく結婚できたらいいけど、別れたら部屋はどうするか、家具家電などの所有権なんかで揉めそう。

    知り合いで同棲してる人達は、大抵男性が萎え切らない。ズルズルと同棲したままなのは、結婚という責任を負いたくないんだろうなと思う。

  5. 【5608980】 投稿者: 令和婚  (ID:2IpTKpkegek) 投稿日時:2019年 10月 18日 15:13

    それはあなたの知りあいの男性がそういう人が多いというだけでしょう。
    私の知り合いは同居しながら二人で働いてお金を貯め挙式披露宴も
    自分たちで計画して入籍しました。
    結婚を前提に同居しているのでそのまま分かれたカップルは知りません。
    私の知り合いは です。

  6. 【5609021】 投稿者: 古いと言われても  (ID:EvbtTuIV1eo) 投稿日時:2019年 10月 18日 16:28

    以前のスレでは、男子親さんは同棲抵抗なし、
    女子親さんは嫌がっている方々が多かった印象です。
    私は男性から同棲したいと言われたら嫌でかな。
    だって結婚しないなら、一緒に住まなくてもいいのに、何で同棲したいの?って思ってしまいます。
    ましてや、結婚前の大切な娘に言われたら嫌悪感マックスかな。

    でも人それぞれなので、他人が同棲していても何も思いません。
    とても良いと思います。

  7. 【5609099】 投稿者: リスク  (ID:oBezoxoiO82) 投稿日時:2019年 10月 18日 18:25

    たとえば、同棲前に婚約式をして職場の上司と大学の恩師へ婚約の報告までできるなら、許すかも。もっとも、それをするくらいなら、さっさと入籍するほうが簡単でしょうけれどもね。

    同棲はこそこそしている感じがあって、うけいれられません。途中で破局すれば、ずるずる同棲とどこが違うのか。息子の相手がバツイチなのと同棲経験ありと、どちらが嫌かといえば、同棲経験ありのほうです。

    娘が未婚の母になるよりも、バツイチ母のほうが、ずっとまし。フランス婚なら、制度化されているから許すでしょうか。

  8. 【5609127】 投稿者: 横からすみません  (ID:QcJ7Hmr3fRE) 投稿日時:2019年 10月 18日 19:05

    同棲への感覚は、地域性とか職業柄と年齢もあるかも。
    良し悪しは置いておいて、東京は同棲カップルが普通に多い。

    東京だと若い内から一人暮らしが多い。
    同棲しないまでも付き合い出すとどちらかの家に入り浸りは良くある光景。(何方かが実家暮らしだと親に注意されたりもあるけど、お互い一人暮らしだと咎める人が居ない)
    彼女が若いと、「一人暮らしするには家賃が払えないから」と彼氏の家に転がり込む例も。
    お互い地方出身で、親公認のお付き合い。「娘が一人暮らしするより安心だから」と、親公認の同棲も見かける。

    私の仕事は「激務で休めない」が当たり前だったから同棲カップル多くて、社内で同棲だと公言するのも普通だった。

    若い内だとわからないけど、アラサーともなると、お金に少しは余裕があるから、急遽別れる事になっても即引越可能。
    一緒に住んでれば生活費は浮くし。
    基本収入が多い彼氏が多く負担してくれるから女は助かる事が多い。
    お互い一人暮らしに戻るなら、家具家電も折半すれば良いだけ。

    嫁ぐまで娘は大事に実家に置いて、門限もあるような環境だと面食らう話かもしれないけど、都会で一人で生きて行くのが当たり前になると感覚が変わるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す