最終更新:

59
Comment

【5608547】同棲して1年後入籍、そして1年後に挙式

投稿者: 秋雨   (ID:nruiIgiTbr.) 投稿日時:2019年 10月 18日 07:05

1年同居→入籍→1年後挙式。
今は多いそうですが、入籍後に
やっぱり合わないで離婚になればバツイチ。
挙式までの1年間で実際に離婚したって人いますか?

よく結婚(入籍)した後、豹変したって話ありますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5610154】 投稿者: 秋雨  (ID:nruiIgiTbr.) 投稿日時:2019年 10月 19日 19:52

    スレ主です。皆さん書き込みありがとうございます。

    前の方では、入籍後結婚までの間に離婚したって人はいなかった、というご意見もありましたが、

    >結婚式の準備を進めるうちに、お互いの価値観の食い違いや、家族が絡んでのトラブルなどが起こって、結婚が取りやめになるケースもありますね。

    このケースもありそうですね。
    やはり戸籍が汚れるのは抵抗あります。
    1年の同居では分からないものなんでしょうね。

  2. 【5610201】 投稿者: 推測  (ID:Z8soF5j9F8o) 投稿日時:2019年 10月 19日 20:56

    すごく条件のいい人で,モテる人だったんじゃないかな?
    大体でもそういう人には過去彼女が居て当たり前だし。私は驚かないなあ。それに,そんなに嫌でもないなあ。
    一応同棲相手に選ばれたという実績?があるのは,私は悪い気はしないです。変かな?

  3. 【5610218】 投稿者: 私は  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:13

    彼の最後の女になった的な?

  4. 【5610231】 投稿者: 推測  (ID:Z8soF5j9F8o) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:20

    まあそうかなあ。

    未婚の友達が(私は30代後半です)「バツイチでも同棲しててもいいから,条件のいい,優しい人と結婚したい」と言っていて,既婚の私たちも「うん,なんか分かる」という意見が多かった。

    やっぱりいい男は女性がほっとかないしね,ライバル?は大勢いておかしくない。
    そんな人が「結婚しよう」と最終的に決めてくれたら嬉しくないかな?

    この人(そうですねさん)がどうだったか知らないけど,私は気にならないかな。

  5. 【5610258】 投稿者: 居ますよね  (ID:jnC.FQzNfCA) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:39

    知り合いに、美男美女のハイスペカップルいますが、まあ仲良くなって話を聞くと、モテ談義凄いです。

    お互い同棲してた位じゃ、びっくりしないかも。

    あまり真面目すぎて結婚して羽目外すより、酸いも甘いも分かって結婚すると、そのあとは穏やかに過ごされる方も多いのでは?

    同棲は私なら正直に言ってもらいたいし、聞いてもへぇーとは思うけど、ヤキモチとかも無いかな。

    女性側も彼氏と旅行行ってたり、泊まったりもあるしな。

    同棲の半数以上が結婚しないと、どなたか調べられていたから、それだったらその辺には同棲経験者はごろごろ居るでしょうと、想像はしますので、驚いたりもないな。

  6. 【5610272】 投稿者: 推測  (ID:Z8soF5j9F8o) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:51

    そう,ハイスペックな人は色々経験してますよね。男性は特に。

    多分それまでの人にピンとこなくて,やっと本命に出会えた!みたいなことで結婚されたんじゃないかな?(推測だけど)
    ここに書いてるってことは結婚が継続してるわけだから,運命と言えば運命。男性側からしたら本命と出会えて良かった,というべきか。

  7. 【5610294】 投稿者: よく考えると  (ID:QcJ7Hmr3fRE) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:10

    本スレの話だと、
    結局入籍後は同居するんだろうし、
    遅かれ早かれ同居2年で離婚する程度の相性のカップルだったとすると、

    3年交際して(同居1年と同じくらい相手を知るには3年くらい必要かなと)、
    婚約・入籍と同時に同居して、
    1年後の挙式前に離婚となると、
    その前に同棲してようが、してなかろうが、あんまり関係ないような。

    入籍後で挙式前に離婚するのが気になるなら、挙式後の入籍にすれば良いのかな?

    でも、入籍してると結婚式準備でもめても離婚しないための抑止力になる場合もあるし、挙式前と後、どっちが良いかは結局博打かな?

    結婚って、結局運もあるから考えるだけ無駄な気もする。
    豹変する人はいつでも豹変するし。
    熟年離婚なんて定年間際まで添い遂げての豹変でしょ?

  8. 【5610455】 投稿者: そうね  (ID:1Dmh1f7W7Gw) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:57

    ハイスペックのモテる男性で、同棲歴がある方と結婚の場合、相手女性はどんな人だったのかなとイラっと来て少々気になるだろうけど。
    考えてみるとその同棲した人は、結局、結婚対象にはならなくて選ばれなかったということですね。
    結果的には自分が結婚相手となったのだからまあそんなこともあるさと、そこそこ納得しそう。

    そう考えると、何だかんだ同棲歴に関する男女の差を感じてしまい、やはり女性はまだまだ同棲すると不利になるのではと思います。

    なるほど、入籍するということは社会的にも周囲に認められているので、かなり抑止力になりますよね。
    別の調査によると同棲カップルの破局率は8割だとか? 同棲することにより別離が早くなる場合も結構多いみたいです。

    男性側から見ると同棲すると手中に入ったと思い達成感を感じてしまって、悪い所が目についたり新しい子に目移りしがちだなんだとか。夢がなくなる感じなのかな。
    そこで入籍していないとあまり責任がないので簡単に別れてしまうのでは。
    もし入籍してあると夫婦になったという覚悟や責任感が出て離婚しにくいのではと思います。

    以前、男性に聞いたのですが。同棲は主に男側が迷っている状態で起こるのだとか。決めてに欠けるとかで。
    大抵、他に渡したくない程好きなら、適齢期であれば早々に結婚したくなるのだそうです。まあこれも人によるかもしれませんが。
    女性は同棲すると一途に好きになりそうだし、妊娠の可能性も上がりリスクが多そう。
    現代といえども、ある程度人間にも動物としての性差はありそう、

    経済的な利点や、籍が汚れることの回避、多忙、性格相性お試し期間、1人より安全等色々良さそうな理由はあるでしょうが、女子にとって良い選択なのだろうか年齢も加味して慎重に考えたいかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す